大手にマンション査定を依頼する利点とは

マンション売る

大手不動産会社にマンションを売る

購入したマンションを売る際、出来るだけ高い価格で売却したいと考える人が多いものです。


ですがそのためには、安く査定する不動産業者を避ける必要があります。というのも同じマンションでも、依頼する不動産業者により、大きな金額差が出てしまうので、注意が必要です。

マンション売る 大手

そしてその際、大手の不動産業者にマンション査定を依頼すると安心感が高いという利点があります。


というのも、全国的に店舗を展開しているので、その地域だけでなく、全国の相場というのも把握しているのです。なので購入しようとしている人の動向も把握しているので、仲介業者として依頼しても、相場に近い妥当な金額を付けてくれるケースが多かったりします。


逆に小さな不動産業者の中には、何とか仕事を得ようと、相場よりもずっと高い値付けをして客の気を引こうとするケースもあります。ですがそういった相場を無視した値付けをする業者では結局、買い手が現れずに長引く上に、どんどん価格を下げる羽目になるのです。


ですが大手の不動産業者の場合は、既に知名度が高い分、そういった客の信用を損なう様なマンション査定をするケースはほとんどなかったりします。




だからこそマンション査定に対する信頼性が高い事が、大手に依頼する一番の利点だと言えるのです。



>> マンション売却サイトランキングはこちら <<





マンションの価値を簡単に査定できるシミュレーション

自分が住んでいるマンションの価値を知りたいのならば、不動産会社のホームページにある査定シミュレーションを利用すればすぐに調べることができます。


マンション査定 シミュレーション

正確な金額ではありませんが、目安としてはとてもわかりやすいでしょう。

不動産会社によって多少必要な項目が違う場合がありますが、シミュレーションは匿名で行うことができます。そして最低限、査定に必要な項目はまずマンションなのか一戸建てなのかという住居の区分と路線名に一番近い駅名です。


これにバスや徒歩でどれくらいかかるのかということを入力するだけで、マンション等の査定が終了します。この他の項目としては築年数や間取りなどが必要になる場合があります。


もしも売却を考えている時には、売り出す時の価格の参考になります。


例えばマンションを買い替えを考えている時には、売る金額がだいたいでもわかっていれば自己資金の確認ができるので購入できる物件も変わってくるでしょう。


また不動産の価値は変動していますから、単純にどれくらいの価値があるのかを知ることにもシミュレーションは使えます。


インターネットを使用していつでも無料で使えるので、自分の住んでいる物件の価値を調べてみてはどうでしょうか。




マンション売る

▲ページトップに戻る