北海道虻田郡倶知安町の不動産相場:ニセコに何が起きているのか?

不動産相場 ニセコニセコ・倶知安町

このページは倶知安町で不動産売却を行う人のための専用ページです。

是非、最後まで読んでいただき、売却の参考にしてもらえればと思います。

倶知安町というと、何処?

という人も少なくないかもしれない。

しかし、ニセコといえば、なんとなく北海道のね?!

っとイメージする人は多いだろう。

ちなみに、マリモのところは阿寒湖、ニセコと言っても湖でもない。

今回は、その倶知安町(ニセコ)の不動産について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ニセコ(倶知安町)不動産地価ランキング

今年の変動率ランキング、全国1位。

変動率ランキング全国1位

倶知安町の公示地価

詳細を見ても
倶知安町 公示地価

参考:倶知安町の公示地価マップ
>>自宅の詳細な相場確認はココ

”過去の公示地価”

倶知安町(ニセコ)不動産を売りました:売却体験談

「ニセコ」の一軒家を売却しました

倶知安町虻田郡ニセコ町に、祖父母の代から住んでいた一軒家を相続して住んでいました。
リフォームをして最新の設備を導入していましたし、JR函館本線「ニセコ」まで徒歩圏内だということが良かったようで、査定をしてもらったら相場より若干高めの価格を提示してもらうことができました。不動産会社のスタッフが頑張ってくれたおかげで、想像していたより早く買い手を見つけてくれたので、スムーズに売却手続きを終えることができました。

倶知安の土地

倶知安町虻田郡倶知安町に、親から譲り受けた一軒家と土地を所有していました。
土地は家庭菜園として使用して、のびのびとした暮らしをしていましたが転勤が決まったので管理ができなくなりました。
転勤が最低でも数年ということだったので、思い切って売却を決めました。
一括査定を依頼したら、JR函館本線「倶知安」まで徒歩圏内だということがプラス要素だと判断されたようで想像していたより高い価格を提示してもらえました。
希望していた額より高い価格で売却できたので良かったです。

子供の教育のために引越し

倶知安町に一軒家を建てて住んでいましたが、子供の教育のために引っ越す事になりました。
倶知安町に戻ってくる予定がなかったので、相場確認をする事にしました。
倶知安町南三条にあり、JR函館本線「倶知安」に近いこともあり思っていたよりも高く買い取ってもらえるという事がわかりました。
相場確認をする事で後から失敗したと感じる事なく、気持ちの良い取引ができたので正解でした。
相場確認は依頼した事により、面倒ではありませんでした。

住宅ローンを余裕で完済

倶知安町の不動産を売りました。
倶知安町南四条の家を売却しましたが、住宅ローンを余裕で完済しお釣りが残りました。
じゃがりん号「南4条団地」の近くの不動産業者に相談したところ、担当者の人が「頑張って買い手を探します」と言ってくれたので、思い切って売却を依頼してみたのです。
強気の金額だったので、予想よりは若干安くなりましたが、3カ月ほどで買い手が見つかって売買契約が成立しました。
冬の北海道は寒いので、今度は今までよりも断熱性能に優れた家に住みたいと考えています。

久我山・築10:マンション査定を行いました

倶知安町,買取,子供が増えた,虻田郡洞爺湖町旭浦,JR室蘭本線「洞爺」,一軒家,築10年 倶知安町の不動産:マンション・一軒家を売りました 倶知安町の不動産:マンション・一軒家を売りました。買取を依頼した理由は、子供が増えたことです。虻田郡洞爺湖町旭浦の築10年の物件を、JR室蘭本線「洞爺」近くの不動産業者に依頼して売りました。北海道は人口が減少しているため、不動産を売ることは難しいのではないかと考えていたのですが、担当の人が頑張ってくれたおかげで売却に成功しました。今度は子供と一緒に伸び伸びと暮らすことができる、今までよりも広い家に住みたいです。

マンション売却するなら トピックス査定は素早く、売却は慎重に

早いもので7月、緊急事態宣言の解除で不動産業界も動きだしました。

しかし、現状はかなりの停滞模様です。
新型コロナウイルスで世界的な景気後退は決定的になりました。
追い打ちをかけるかのように3月24日、オリンピック延期が発表されました。

【今後の見通し(最悪バージョン)】
不動産市況は経済よりかなり遅れてきます。
最悪の状態は2・3年後と考えます。

  • コロナ自粛・経済下火(今)
  • 各種補助・給付・助成金で一時しのぎ(これから)
  • 業績悪化(半年後)
  • 給料減額・ローン返済不能(1年後)
  • 売り物件過多(2年後)
  • 不動産市況最悪(2年後以降)

今は、不動産価格が下がるという風潮の割に、下落が見られない状況かもしれませんが、確実に内覧数・売買件数は減りつつあります。

ただ、それが不動産市況です。

その証拠というわけではないが、
不動産査定を行うと、

  • 仲介で一般ユーザーに売却する場合、崩れた感じのない査定結果が出ます。
  • 業者買取の場合、かなりシビアな数字が提示されます。

不動産会社も自分が買い取るとなると非常に慎重な数字を出す、ダブスタ的な状況となっています。

自宅の資産価値はどうなっているか?

当たり前ですが、家を買った時の価格と今の価格は同じではありません。
場合によっては、購入した時より高いかもしれません。

*各社、現状はオリンピック開催を前提としていますが、状況次第で大幅ダウンの可能性もあります。
*定期査定として、1か月以内に査定を行った人は意味がないと思います。

住所や部屋の築年数、大体の広さ、連絡先を入力するだけなので、
相場感を知りたい人はこちらで確認することができます。

当サイトで毎日、活用されている便利サイト!

LINE風に会話形式で家の査定ができます

マンションだけでなく、家や土地などの不動産の一括査定できるサイトです。

イエウール

名義人でなくても、また平米数や築年数が曖昧でも、不動産会社が確認して査定してくれます。

全国対応・無料・24時間OK
イエウール公式サイト

《一括不動産査定の活用方法》

不動産査定において、
適当に複数の不動産会社に依頼すればいいと思っていませんか?
 
実は、それ大間違いです。
 
査定する意味もなく、売却失敗にもつながります。

テレビや冷蔵庫など型番がある商品は相場のブレは少ないですが、
不動産は、近隣状況・社会環境・権利関係など各々変わってきます。

それを見越して、簡単ツールでありながら幅広い情報を収集できるのが一括査定なのです。

多くの不動産売却成功者は、以下のことをしています。
マンション売却 成功
引用:マンションナビ

  • 普通に不動産屋に売却をお願いする時の査定
  • なかなか売れなかった時のために、不動産買取りの査定
  • 築古、事故物件、相続など訳アリの物件に強い、専門の仲介業者に査定
  • 売却後も、同じところに住み続けるリースバック
  • 査定は無料なので、最高額で売却するために成功者は複数の不動産会社に査定依頼を行います。

ニセコの不動産:今後の動き

個人的に、今は80年代・90年代の不動産バブルと比較するのはナンセンスだ!というスタンスだ。

当時と違い、海外の資本も入ってくる日本を考えれば、評価されるべき土地は評価されて当たり前。

逆に、過疎化や高齢化という現状を考えれば、交通の便が悪いところが懸念されるのもあたり前。

となれば、まだまだ評価されていい土地もあれば、23区でも評価されすぎている地もある。

では、ニセコはどうか?

ニセコ 一軒家

土地は人が育む

最近、港区南青山に建設される計画の児童相談所問題がニュースで取り上げられる。

反対派住民の反対理由が取り上げられるため、そのイメージが非常に強い。

児童相談所が作られることで不動産の価値が下がることはないが、人がその土地の価値を下げてしまっている感がある。

さらに深堀をすると、どちらかというと反対派の人たちは、昔から南青山に住んでいる人ではなく、新参者が多いとも聞く。

反対派の黒幕に不動産屋がいるとの憶測もあり、反対して建設中止を狙い、その土地の再開発狙いまでの味方ができる。

不動産とか再開発とか大きなお金が動くところにはいろいろな思惑や利権が絡んだりするし、日本各地で起きている反対運動もその面を持っているのも確か。

注視すべきことも

上にも出てきたが、トマムリゾート。

2015年に上海豫園旅游商城が星野リゾート ・トマムの全株式取得した。

トマム 雲海テラス

トマム 雲海テラス

運営は星野リゾートであるが、2015年・2016年にトマムに行った私の意見としてはサービスは落ちていないが、中国人観光客の民度の低さ、さらに2016年はその質にも正直、ガッカリした。

トマムは、現状、クラブメッドトマム(フォースングループ)などホテルがオープンしたことで、新しいトマムの形が生まれつつある。

新しい人が、どんな化学反応を街に生み出すのか?

星野リゾート・星野社長の戦略はいい方向に向かうかもしれない。

そんな意味で、ニセコにおいても、
荒れはてた荒野に人が住み、生活環境を良くするために文化を作り、利便を良くするために交通を整備し、発展するためにインフラを改善し、環境を整備し・・・・。

街・土地は人が育むものなので、街自体のポテンシャルが上がったことへの評価が今。

これからその街がどうなっていくのか?

ここにおいては、今後の地価に大きく左右するかもしれない。

トマム 中国人

ニセコの不動産相場:倶知安町に何があったのか?

不動産のニュースを見ているひとは、ニセコと聞けば、かなり地価が上がったところとして認知していることでしょう。

千歳空港から2時間半ということで決して近いとは言えなく、2000年代はじめは地価の下落だけなく、スキー客も減少を見せていました。

ニセコのスキー場の雪質が世界最高だ!とオーストラリア人に評価されたのもこの時期であった。

とはいえ、北海道のスキーリゾートの1つであり、脚光を浴びるまではならなかった。

それから自治体の努力もあり、2010年を過ぎ、その雪質を求める海外からの客への対応・集客が実を結び始めた。
街も北海道の片田舎からインフラを整え、また、外国人居住者(オーストラリア・欧米)も増えたことで、街の雰囲気自体が変わることになった。

しかしながら、これは、今回の序章にもすぎなかった。

不動産 ニセコ

中国資本

2010年を過ぎると、中国資本が北海道にやってきた。

ニセコが国際的なリゾートとして認知し始めたころと同時に、都内でも中国人観光客・中国資本・爆買いが始まった。

ビザ発給の条件が緩和前は、今とは少し違い、富裕層がブランドを買いあさり、中国経済の不安もあり国外への投資、不動産の購入も積極的であった。

北海道のリゾート地であれば、星野リゾート・トマムが上海の上海豫園旅游商城に売却もニュースになった。

もちろん、ニセコにもそのお金が流れていったのであった。

マネーゲームのはじまり

ニセコ(倶知安町)の高騰に関しては、思惑が交差したバブルとは少し似たような傾向が見て取れる。

中国資本が入ったことで投資家もそれを追従した。

合せて国土を中国に侵されるという吹聴でさらに煽ったという側面もある。

これにより、ニセコのある倶知安町の地価は一気に高騰したのであった。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました