マンション売却において1階は人気なし?

マンションを売る理由

マンション売る

マンションを売る 1階

マンションは高層階からの展望に価値があることから、下層の部屋は人気が無いという印象があり、売る際には価格が低くなってしまうと思われている方も少なくありません。

まず、マンションを選択される方はの多くは若い世代で夫婦のみ、またはお子様が一人といった少人数世帯となります。

そういった方は展望のよい高層階への入居を求めていることが価格に表れています。

しかし、1階部分の需要は意外にあります。
よって、仮に低価格の査定を受けたとしても、他の業者からの査定を取ることで、仮に同じような数字だったとしても相場として落とし込めると思います。

では、低人気と思われる1階の部屋の需要とはどういった方に人気があるのでしょうか。

最近では
高齢者の方がマンションの購入をされる方が多く、マンションを売る理由としては、子育てが終わり、夫婦二人だけの生活となったため広い間取りが不要となったことや階段の上り下りが体力的に辛くなったことで平屋状態のマンションでの生活のほうが都合が良いなどの理由となります。

年配者の方にとっては展望よりも、何かあったときに逃げるもの容易ですし、エレベーターなどの利用がない1階部分の需要が多いといえます。

続:マンションを売るとき上の階数は人気があるのか

一般的な不動産の知識として、マンションなどの集合住宅の場合では、階数が高いほど価格が上がる傾向にあります。

分譲マンションの多くは上階に行くほど販売価格が向上することが一般的になり、賃貸マンションなどの場合であっても、上の階に上がるに連れて、家賃も高くなることが広く用いられている内容になります。

この点に関しては諸説ありますが、
上の階の方が静かな空間を保つことができるという内容を持っていることや、窓から眺めることのできる景色に関しても優遇されている一面を持っていることを挙げることもできます。

そんな中、マンションを売る場合、
確かに段数が上がるほど、人気の物件として取り扱われる傾向にありますが、下の段数であってもそれなりの需要というものがあり、人によっては段数よりも便利さを求める方も存在しているために、十分に価値のあるものとして売ることが可能とされています。

また、分譲時の価格の決め方はあくまでも、

  • 方角(南向き・北向き)
  • 階数(1階・・・・最上階)

で、機械的に金額を決めていますが、

中古マンションを売る場合、
もちろん、方角・階数は見られますが、それ以上に、
室内の状態や陽の差し方、構造的な室内のつくりのほうも重視されます。

たとえば、
北向きだけど、隣の建物との距離がある場合、意外と陽がさしたり、明るかったりします。

室内構造にしても、キッチン・浴室に窓があるか?ないか?というのは、意外と北向きのマンションの方が設置されています。
南向きのマンションの場合、陽を取り込むためにリビングを南に置き、キッチンや浴室は隣接した壁側に配置するため、窓がない場合があります。
中古で購入する人は、浴室に窓があるか?ないか?は大きなポイントと考えますので、査定額において、購入時との開きが少なくなることが多々あります。

関連記事:低層マンションを売るなら

1階のマンション売却体験談:
マンションの1階でも高く売却できました

私の祖父母は60代の頃にマンションを購入して生活していたのですが、20年経った80代の頃に共に病気で亡くなってしまいました。そのマンションを譲り受けて孫にあたる私達夫婦が2年ぐらい住んでいたのですが、近所の住宅地に新築を建てる計画となり、マンションを売却することにしました。1階だったので「あまり高くは売れないな」と思っていたのですが、祖父母は防犯設備が充実しているところを意識して購入していたので、オートロックはもちろん、ガラスはもちろんブザーなどの設備が良くプラス査定になりました。また、前が公園で建物がなく日当たりも良かったので、さらにプラス査定となり思っていた以上の高値で売却することができました。

不動産一括査定でマンションの1階を査定し高額売却実現しました

不動産一括査定に申し込んで、マンションの高値売却に成功しました。私のマンションは1階庭付きであることにより、資産価値が高いと評価されたようです。これまでは査定に申し込もうと思っても、申込先となる査定会社が見つからずにとても困っていました。パソコンの前に座ってリロードを続けても、なかなか査定会社が見つからないのです。私は平日の9時から6時が都合の良い時間帯なのですが、その時間中はなぜかやることがなく、1日が終わって疲れ果てた頃に「マンションを売却しませんか?」などと電話がかかってくることが多かったためとても困っていました。マンション一括査定に申し込めば自分の都合に合わせて売却が検討できるので、素晴らしいと思います。

1階・低層階のマンション売る

▲ページトップに戻る