品川区 マンション査定:マンション売却体験談(北品川・東五反田・武蔵小山・品川シーサイド)

マンション売る・マンション売却

このページは品川区でマンション売却を行う人のための専用ページです。
是非、最後まで読んでいただき、売却の参考にしてもらえればと思います。

品川区と言えば、やはり品川駅が真っ先に出てくることでしょう。

その品川駅ですが、品川区にはなく、実際には港区にあります。

ついでに言えば、目黒駅は目黒区にはなく、品川区(上大崎)にあります。

そんなことはいいとして、
今回は、品川区の不動産相場・マンションの売却のタイミング、バブル時代との価格比較を紹介します。

マンション査定 品川

品川駅周辺を含む、港区のマンション売却情報は後日紹介にして
今回は、品川区に関して、品川でマンションを売るなら、

  • どのタイミングが良いのか?
  • 相場の確認方法
  • マンション売却体験談

を紹介したいと思います。

マンション売却 品川

品川でマンション査定するならいつがいい?

マンション売却のタイミングは購入のタイミング同様、その時の社会情勢や動向に引っ張られます。

東京オリンピック・大阪万博

今、記事を書いている2018年末は、2020年に東京オリンピック、2025年に大阪万博と日本の活気づくタイミングを前に地価の高騰の材料はそろっています。

リニア中央新幹線

Moreover さらに2027年の開業を予定しているリニア中央新幹線の始発が品川駅ということで駅前だけでなく、徒歩、タクシーワンメーター圏内である品川区は必然的に楽しみが増える地域と言っていいでしょう。

リニア 品川

そこで、売却のタイミングですが、不動産の場合、簡単に右から左へ株のように売却できない場合が多々あります。

居住中であれば引っ越しの必用もありますし、賃貸中であればオーナーチェンジより即入居可のカタチの方が高く売却が可能です。

その意味では、相場を随時確認しながら、実現可能なタイミング・売却のタイミングに合わせて売りに出すカタチが望ましいかと思います。

相場は上昇or横ばい

地価の相場、品川区であれば、そう大きく下がることは在りません。

首都圏、特に千代田区、渋谷区、中央区、港区など地価は上がり続け、天辺に達したかと思われていますが、だからといって下降していくイメージはありません。

下がっていく気配より上昇気配

海外投資家や資産化などは短期売買も頭に入れながら積極的に購入している節もある現状、
それを踏まえると、これから来るイベントでさらに不動産相場上昇は想像がつきます。

そこで初めて、一般ユーザーはこれからもっと上がるという思惑から動きだし、不動産バブル到来というのもあるかもしれません。

その観点からも、下降のイメージがない今、売却を見据えるにはちょうどいいタイミングといえるでしょう。

  • 子供が増えたから
  • 子供が成人になって家から出て行ったから
  • 転勤が決まったから
  • 借主から賃貸借契約の更新をしないという意思が来た

などがそのタイミングと言っていいでしょう。

逆に言えば、不動産相場のピークが今だから、即売却という思考を持つ必要はないでしょう。

もちろん、筆者の現状での見解ですが・・・。

品川のマンション査定 相場

ただ、半年に1回くらいはマンションの相場を確認するといいでしょう。

近隣の動向や売買実績を確認で、イメージもわきやすいでしょう。

公示価格 品川 令和3年

品川の公示地価

現状を不動産相場を簡単に説明すると、上昇するための調整中というところで、需給関係で言えば供給が少ない状況から一転、令和3年、コロナの影響で下落に転じました

良い物件があれば即売れ、そもそも売れにくい物件(立地や築年数・耐震など)が残っている状況なので、需要が冷え込んだ横ばいとは少し違います。

品川 公示地価

参考:品川区の公示地価マップ
>>自宅の詳細な相場確認はココ

”過去の公示地価”

ちなみに品川駅のバブル時代と今の公示地価平均をみると以下の形です。
【バブル時代】
品川駅のバブル時の地価

【近年】
品川駅の近年の地価

品川区内にマンションや一軒家を持っている人なら、
潜在的に今住んでいる家が高く売れたらなぁ~
っという気持ちを持っているのではないでしょうか?

  • 高い査定だったら嬉しいし・・・
  • その逆だったらちょっと焦るし、ローン残高との兼ね合いを考えたり・・・。
  • 借入するときの”担保としての価値の把握”にもなります。

現状、品川区内の多くの個所は上昇傾向ですが、過剰に上がりすぎているとなれば、下落のリスクを頭の片隅にいれておくことを必要でしょう。

そこで、売るつもりがない人But でも、今、確認しなくてはいけないことそれが現時点の相場の確認です

マンション査定体験談:品川でマンションを売った人の話

築10年:賃貸と売却を比較しました

東京都品川区の北品川という場所に築10年のマンションを所有していました。
しかし 御殿山に転勤になったため、賃貸に出すかマンション売却をするのかという選択肢に迫られました。
今後の相場などの情報を集めて家族と話し合いをした結果、売却という結論でした。
買い手が無事見つかり、満足のいくマンション売却をができて良かったです。
不動産を売却するのは初めての経験だったのでとても良い勉強になりました。

不動産一括査定サイトを活用しました

品川区で築20年の中古のマンションを所有していたのですが、思いきってマンション売りました。
不動産一括査定サイトで相場確認し、相場より高め金額を設定したのですが、売却できたので驚いています。
東五反田から離れているため治安もよく、ファミリー層が多い地域のため、お買い得だったのではないかなと思います。
部屋の見学を希望される方が多く、たくさんの方に興味を持って頂けたのでよかったです。すぐに売ることができたので大満足です。

転勤で武蔵小山マンションを

品川区の武蔵小山というところに住んでいました。駅近で商店街も充実している所なので便利なところです。
中古マンション売却をしたかったのですが、3LDKというファミリー向けだったことと駅近というメリットもあり、思っていたよりも早い段階で売ることが出来て良かったです。
転勤が急に決まって、単身赴任するつもりだったのですが嫁がそれは絶対嫌だというので、そういった選択をしました。
すぐに買い手がみつかって良かったです。

品川シーサイド:強気の設定で

品川区で売り出し当初からかなり人気が高かった高層マンションに住んでいましたが、中古マンション相場の上昇に合わせて、売却にしました。
品川シーサイドのマンションということもあり、日照や採光、通風に優れた住戸であり、窓からの眺望もかなり良かったので、多くの方から問い合わせを受けました。
割と強気な価格設定をしていましたが、すぐに買い手を見つけることができて、新築時の価格よりも高値で売ることができました。

低層階でも満足な査定でした:南大井

品川区の南大井というところに住んでいました。
アクセスはとてもしやすいですしリニアも開通するという事もあり注目されている地域です。
築3年で売るのにはまだまだもったいないのですが、転勤になって引越しをになったのです。
高層マンションの低層階だし、買ってくれる人はいるのかと不安だったのですが、不動産会社に入ってもらったら広告なども沢山入れてもらったようで、予想よりもかなり早く売れたので助かりました。

今住んでいるマンション・家を査定してみよう!

品川区に限らず、不動産相場は、需給関係がすべてですので短いスパンでその相場は上下します。

不動産市況がいい現在ですが、”マンション”や”一軒家”ごとにその査定額には開きが出ます。
事故が起きた物件は大きく下がりますし、売り物件の多いマンションは査定額が消極的になることもあります。
これに関しては、全体の市況ではなく、個別に査定してみないと分かりません。

今、売るつもりがない人こそ、

  • 所有の物件の現在の価値
  • 近隣の動向
  • 売買実績

を確認しておくことをおすすめします。

家の価値は2回すべき!今と半年後

マイホームを持っている人限定
当たり前ですが、
家を購入した時の金額 = 今の価値ではありません。

家は株のように売り買いをするものではありません。
とは言え、れっきとした財産です。

その財産を守るためにも、気になったタイミングでマイホームの査定を行うことをオススメします。

家の査定を行って、損することはほぼありません。

それ以上に

  • 売る気がなかったけど売ってお金にする選択肢ができた
  • 売るつもりだったけど、資産の確保にかじ取りを取った

など、
家の価値の確認が、人生設計の見直しにもつながります。

家の価値が 【財産】利益は出るのか? 【負の遺産】住宅ローンが残るか? 把握しておきましょう。
心配になる前に、ちょっと気になった人、
今後の生活・老後の生活のためにも

不動産査定の詳しくない人はこちらから確認するといいと思います。

*半年に1度くらい行うことをおすすめします。

LINE風に会話形式で家の査定

昔は、家の査定をするのに駅前の不動産会社に行って査定をお願いしました。
1社では不安なので、3・4社に回る面倒くさいものでした。

 
しかし、今ではネットで簡単に、それも1回の登録で複数の不動産会社に査定が可能です。
 
LINE風に会話形式の登録が簡単!
不動産会社登録数も多い一括査定サイト”イエウール”です

イエウール

全国対応・無料・24時間OK


おまけ:不動産投資もいいかも?!

品川の施設・企業:マンション査定の基本

主な町

品川区の主要な町・土地は以下

荏原大井大崎勝島上大崎
北品川小山小山台戸越中延
西大井西五反田西品川西中延旗の台
東大井東五反田東品川東中延東八潮
平塚広町南大井南品川豊町

比較的地価が高いのが大崎広小路、五反田、高輪台、大崎、天王洲アイル、池田山などになります。

品川区、主なスポット

大井競馬場大井埠頭中央海浜公園船の科学館しながわ水族館原美術館
四季劇場キャッツ・シアター品川区立総合区民会館天王洲 銀河劇場フジテレビジョン別館
テレビ東京天王洲スタジオゲートシティ大崎大崎ニューシティ品川シーサイドフォレスト天王洲アイル
武蔵小山商店街

しながわ水族館

品川区、主な大学・企業

主な学校・大学
杉野服飾大学星薬科大学立正大学清泉女子大学昭和大学
東京医療保健大学 五反田キャンパス産業技術大学院大学
主な企業
いすゞ自動車パナソニック カーエレクトロニクス三菱鉛筆BIGLOBESo-net
メルセデスベンツセガサミーホールディングスリンガーハットローソンモバイルファクトリー

品川駅周辺のマンション(ブランドマンション)

パークシティ大崎ザ・タワーブリリアタワーズ目黒 ノースレジデンスパークタワーグランスカイプラウドタワー東五反田白金台レジデンス
パークタワー目黒御殿山ハウス池田山プレイスリジェ御殿山サウスレジデンスパークコート御殿山ジ・エスト
ザ・パークタワー東京サウスミュゼ・ダール御殿山ザ・パークハウス白金長者丸フォレセーヌ池田山公園池田山グランドヒルズ
ミュゼ白金長者丸目黒花房山プレイス大崎ウエストシティタワーズブリリア大井町ラヴィアンタワーパークハウス島津山
メゾン池田山ミッドサザン・レジデンス御殿山プライムパークス品川シーサイド ザ・タワーアトラス品川中延オープンレジデンシア高輪台
タイトルとURLをコピーしました