世田谷区でマンションを売るなら:マンション売却体験談(深沢・用賀・三軒茶屋・二子玉川・成城など)

マンション売る・マンション売却

世田谷といえば、
2018:住みたい街(駅)ランキングで、二子玉川がベスト20に入っているのみというのは意外かもしれないが、

  • 下北沢があったり
  • 三軒茶屋があったり

池尻、経堂、駒沢、太子堂、三宿、豪徳寺、桜上水、松原、奥沢、上野毛、用賀、駒沢、駒沢公園、桜新町、玉川田園調布、等々力、野毛、深沢、砧、成城、祖師谷、南烏山・・・・など、まだまだあります。

これだけでも、出没!アド街ック天国で1年分作れそうな特色を持った町がいろいろあります。

ちなみに、サッカーねたを入れると、
J1で優勝した川崎フロンターレのホームスタジアムが等々力陸上競技場。
また、J2で6位からプレーオフで劇的ゴールで快進撃中の東京ヴェルディ。
週末(12月8日)には、ジュビロ磐田とJ1参入プレーオフが行われますね。
その東京ヴェルディが以前ホームとしていたのも等々力陸上競技場。
その等々力陸上競技場ですが、川崎市中原区にあり、世田谷区の等々力とは関係ありません・・www

マンション売却 世田谷区

まず、世田谷区でマンションを売る時に考えておきたいこと、知っておきたいことは

  • どのタイミングが良いのか?
  • 相場の確認方法
  • マンション売却体験談

の3つだと思います。

マンション売却 世田谷区

世田谷区でマンション売却を考える

世田谷区の不動産・マンション市況を考える時、

世田谷区は、23区で大田区に次ぎ2番目の面積を誇り、
隣接する区市町村が杉並区、渋谷区、目黒区、大田区、調布市、三鷹市、狛江市、神奈川県川崎市だけに、これをみるだけでも、その広さを感じることができます。

となると、世田谷区を
玉川田園調布だの世田谷マダムだの成城マダムと高級住宅地というくくりだけでは語れないことは容易にわかると思います。

また、一人暮らし世帯数が23区で1位というデータもあることから、多角的に不動産市況・相場を見ることが必要であるといえるでしょう。

待機児童対策が功を奏すか?

いろいろなニュースで世田谷区の名前が挙がりますが、その1つが待機児童問題。

5年連続で全国最多だった世田谷区ですが、保育所の定員拡充策などの効果により待機児童が減少、「ワースト」を脱して話題になりました。

また、出生率も02年の0.77から今年1月時点で1.06にまで回復したという。

これがもたらすものは?

現状、東京23区で人口最多でもある世田谷区。
その数90万人。
この人口が、2040年に100万人を超えるとも言われいます。

人口増加は、社会経済を活発化させ、不動産価格にも寄与することも考えられます。

待機児童 世田谷区

オリンピックを見据える東京

現在オリンピックを2年後に控え、不動産価格も上がっています。

一部では、オリンピックをピークに日本の不動産価格は下落するとも言われていますが、他のページでもたびたび紹介しているように、

上がるところは上がり、下がるところは下がる。

これに尽きます。
評価されるべき地域はより上がっていくでしょう。

以前、柏市内のマンション売却でも紹介したとおり、同じ地域での二極分化は不思議はありません。

世田谷区のマンション相場・売却も二極分化?

世田谷区も駅から徒歩15分・20分のマンションも少なくありません。

渋谷・新宿からバス利用という人も少ないかもしれません。

ただ、柏と違うのは立地です。
バス1つ取っても、複数の駅へ誘導があります。
コミュニティバスは充実していますし、ベットタウンという位置づけとは少し違います。

よって、不動産価格の推移を見ても、上昇傾向にあり現状、二極分化とまではいえません。

今後、さらに高齢化社会が進んでいくことも考えれば、
駅から徒歩圏内であり、駅近であればあるほど資産価値は上がっていくでしょう。

マンション売る 世田谷区

世田谷区のマンション売却相場

マンションを満足のいく形で売却するためには、世田谷区の不動産市況・相場をしっかり確認しておくことが必要です。

個人的には、半年に1回くらいはマンションの相場を確認するといいでしょう。

逆に、今、売るつもりがない人であっても、近隣の動向や売買実績を確認することで、イメージもわきやすいでしょう。

現状を不動産相場を簡単に説明すると、さらに上昇するための調整中というところで、需給関係で言えば供給が少ない状況です。

世田谷区のマンション売却相場

良い物件があれば即売れ、そもそも売れにくい物件(駅から遠い・立地や築年数・耐震など)が残っている状況なので、需要が冷え込んだ横ばいとは少し違います。

詳細な地域を見てみると
世田谷区 不動産
参考:世田谷区の公示地価マップ

綺麗に上昇傾向が確認できます。

個別のエリアでは上昇傾向にあります。
世田谷区 地価
平成30年の基準地価なので、面積の広い世田谷区だけに、上がる地域と下がる地域が31年では現実化するかもしれません。

世田谷区でのマンション売却のタイミング

では、世田谷区内でマンション売却をするタイミングですが、

世田谷区というブランドをベースに
爆発的な上げはなくとも、爆発的な下げもなく、現状の需給関係を見るとまだまだ上がってもおかしくないタイミングではないか?っと考えます。

その観点から、売りたいと思った時が売るタイミングとも言えるでしょう。

  • 子供が増えたから
  • 子供が成人になって家から出て行ったから
  • 転勤が決まったから
  • 借主から賃貸借契約の更新をしないという意思が来た
  • 不動産査定をしてみたら、想像以上に高く売れそうだから
  • 住宅ローンを払ってもおつりはくるから

などがそのタイミングと言っていいでしょう。

マンションを売る前の世田谷区の相場確認

相場の確認は、
不動産一括査定サイトが活用できます。

  • 徒歩圏内に不動産をお持ちであれば”今の相場”と”半年後の相場”を確認するといいでしょう。
  • バス利用であれば”今の相場”を確認するのは必須ともいえます。

相場確認に最適です。

マンション売却は、今月(12月)がおすすめ!

3,4月は転勤や卒業・入学などで不動産業界は動きます!
そのために、今月(12月):査定・売却活動開始することで2・3月の売却が実現できます。
繁忙期は、いつかマンションを買いたいというユーザーではなく
2月中に購入、4月からは入居したいなどが明確であるため、強気の価格設定も可能な時期になります。

絶対やってはいけないことは1社だけに査定を出すことです。
日本人は、他社(他人)との比較に長けた国民です。
よって、比較対象をしっかり持つことで、良し悪しを認識でき、正確な相場を確認できます。
【↓↓↓ 一括不動産査定サイトはココ ↓↓↓】

住まいバリュー

★★★★★ 【高額査定】【豊富な情報網】【全国対応】
三菱地所ハウスネット、三井のリハウス、野村の仲介、東急リバブル、住友不動産販売、小田急不動産株式会社:最短60秒で無料一括査定申し込み。
すまいvalue
すまいValue
>> 公式サイトはこちら

マンションナビ

★★★★★ 【高額査定】【全国対応】

マンションナビ 口コミ
>> 公式サイトはこちら

世田谷区のマンションを売りました:売却体験代

一括見積しました:深沢(東急東横線都立大学駅)

世田谷区の深沢というところに住んでいました。子供たちが大きくなって就職を機会に家を出たこともあり、もう少し間取りが狭い所に引越しをしたくて、マンション売薬をしました。
東急東横線都立大学駅の駅近で広さは70㎡で免震もきちんとしていて築10年ではありましたが、思っていたよりもスムーズにマンション売却をすることが出来て良かったです。
やはり駅から近い所を選ぶというのは、後のことを考えてしておいてよかったです。

用賀の築20年の中古マンション

世田谷区の用賀というところに住んでいました。
家庭の事情で引越しをすることになり、住んでいたマンション売りました。
築20年の中古マンションですし、どれぐらいの値段で売れるのか不安でしたが、東急田園都市線用賀駅で駅からも近いこともあり、築20年だったのにもかかわらず即効売れました。
やっぱりマンションを買う時に、駅から近い方が売る時に価値が下がりにくいからお勧めと言われたその通りにしておいて良かったです。

三軒茶屋駅、思ったより高額査定でした

世田谷区の太子堂というところに住んでいました。
間取りは3LDKでファミリーでも十分使える便利なつくりになっていましたし、東急田園都市線三軒茶屋駅は商店街も充実してとても住みやすい所です。
そんなこともあって中古マンション売却も比較的スムーズに出来ました。
依頼をした不動産会社がとても優秀で、色々アドバイスをしてくれたり広告も沢山うってくれたので助かりました。
高値で売れたのは駅から徒歩圏内だったことも影響しているようです。

二子玉川駅の人気を実感しました

世田谷区の玉川に住んでいましたが、転勤をすることになりマンションを手放す事になりました。
最初は単身赴任も考えましたが、それは家族が絶対にいやというのでマンション売却に踏み切りました。
高層マンションで東急田園都市線二子玉川駅という人気のところだったこともあって、相場も私が購入した時よりも上がっていたのが助かりました。
思っていたよりも高値で売ることが出来たので、それをもとに転勤先でマンションを購入しようと思います。

築3年・駅から近いのがよかったみたいです

世田谷区,低層階,成城,築3年,小田急線成城学園前駅 世田谷区でマンションを売りました
世田谷区の成城というところに住んでいました。路線というと、小田急線成城学園前駅という事で世田谷でも比較的人気がある地域です。
高層マンションの低層階ではありますが、駅から近くでなおかつ築3年という事もあって、綺麗に使っていたのでそれも値段に反映されました。
マンションを購入する時には、駅から近いというのも大きなポイントです。
元々地価も高いですが、それを上回る何かステータスが有るのかもしれません。高値で売れて満足です。

マンション売却 二子玉川

世田谷区の施設・企業:マンション売却の基本

主な町

世田谷区の主要な町・土地は以下になります。

池尻上馬経堂駒沢桜丘
三軒茶屋下馬世田谷太子堂弦巻
野沢三宿宮坂若林奥沢
尾山台上野毛玉川玉川台玉川田園調布
等々力野毛深沢用賀池尻
大原北沢豪徳寺桜上水代田
松原宇奈根大蔵喜多見
成城祖師谷千歳台船橋粕谷
南烏山八幡山

世田谷区、主なスポット

砧公園世田谷公園馬事公苑駒沢オリンピック公園二子玉川公園
長谷川町子美術館本多劇場キャロットタワー二子玉川ライズ玉川髙島屋S・C

など

駒沢オリンピック公園への東京オリンピック

世田谷区、主な大学・学校

大学・短期大学
日本大学駒澤大学東京都市大学世田谷キャンパス東京農業大学産業能率大学
国士舘大学日本体育大学成城大学昭和女子大学
高等学校
東京学芸大学附属高等学校筑波大学附属駒場高等学校 -国本女子高等学校恵泉女学園高等学校世田谷学園高等学校
玉川聖学院高等部佼成学園女子高等学校大東学園高等学校田園調布学園高等部国士舘高等学校

など

世田谷区、主な企業

アクリート東邦ホールディングスロイヤルホールディングス楽天いであ
SFPホールディングスオープンキューブ岡谷電機産業キーウェアソリューションズコア
水道機工スタイライフセックソラコム東急コミュニティー
内外テックニッソウビューティガレージブリッジインターナショナルMUTOHホールディングス
ムロコーポレーション

マンション売却は、今月(12月)がおすすめ!

3,4月は転勤や卒業・入学などで不動産業界は動きます!
そのために、今月(12月):査定・売却活動開始することで2・3月の売却が実現できます。
繁忙期は、いつかマンションを買いたいというユーザーではなく
2月中に購入、4月からは入居したいなどが明確であるため、強気の価格設定も可能な時期になります。

大手不動産会社に一括査定依頼で相場を確認
住まいバリューすまいValue:住まいバリューなら

  • 三菱地所ハウスネット
  • 三井のリハウス
  • 野村の仲介
  • 東急リバブル
  • 住友不動産販売
  • 小田急不動産株式会社

最短60秒で無料一括査定申し込み完了。
相場確認は、マンション売却の第一歩。
すまいValue