低層階のマンションを売るなら!低層階を高くする方法

低層階マンション売却

このページは、低層階のマンションを賢く売る方法と低層マンションについて紹介します。

低層階だから買い叩かれると思う必要はありません。

分譲時の高層階との開きは簡単に縮まります。

 

低層階マンション売却

マンションの低層階で暮らすのにもメリットがあります。

エレベーターが壊れた時でもすぐに地上に降りることが出来ますし、階段を利用することによって、エレベーターが混み合う時間でもすぐに仕事に行くこともできる・・・・・

少々強引に挙げてみましたが、昨今の高齢化社会においては、低層階の需要も増えてきました。

もちろん、
一般的な評価としては高層階のほうが人気が上であるのが現状ですが・・・・。

低層マンション 売る

低層階マンションを売るとなると、高層階マンションを売るよりも売りにくい状態に見えるとは思いますが、
実際、そんなことはないので、少しでも高値で売るコツを紹介しましょう。

低層階マンションを少しでも高値で売りたいのであればタイミングがすべてです。

もしも同じマンションで高層階の人が売り出した場合、
上層階の値段が基準になるため、どうしても低層階は値段を強気でいくのが困難になります。

マンションを売るときには、100万円単位で値下げをしなければならないようなイメージもありますので、そうなると当初の予定が崩れる可能性も出てきます。

売るかどうか迷っているうちに他の人が売り出してもいけませんので、売ろうと思ったときには早く動き出し、同じマンションの動向を確認することもポイントです。
 

低層階でも高く売るには

マンション売買は、売る人と買う人の意思が一致した証拠です。

低層階だから安くたたかれると思っていはいけません。

先に紹介されたように、同じマンション内に売り物件があったとしても、その物件との比較・優位性を見つけ、そこに対してアプローチした売り方をしていくことで高額売却を実現できます。

新築の分譲時は、機械的に金額がはじき出され、

  • 南向き>北向き
  • 最上階>1階

という形で決められますが

中古マンションとなると、室内の状況においてかなり査定額も変わってきます。

単純に
キレイな部屋と汚い部屋は、どっちが好まれますか?

これに関しては、価格という要素よりも、成約率アップに大きく変わってきます。

購入希望者は、
住みたい地域をベースにマンション探しを行いますので、築年数に多少の開きを持ってマンション回りをします。

その際、室内の状態がよければ、築年数をカバーできる要素になり、同じように低層階であっても選択肢から外れにくということになります。

不動産のプロから聞いた話ですが、マンション購入希望者は所詮素人です。

低層階は安く買えるというイメージを持っていますが、実際にそれが安いのか?高いのか?の判断は別の話です。

多少高いと思っても、気に入れば購入するのが自然の流れですので、その意味では低層階を売るテクニックは、営業の力の割合が大きいとも言い換えることができるのです。

営業は物件の仲介を実現させ、仲介手数料で成り立っています。

要するに、高い物権を紹介しても契約につながらなければ一銭にもなりません。

よって、

  • 落としどころをどこにするか?
  • そのために、どうアプローチを掛けるか?

マンション売却だけでなく、賃貸の借主も同じですが、
自分が気に入って決定したように思いますが、実際は営業のマジックにはまっていることが多々あります。

賃貸物件の営業でよく言われるのが、「見せ物件」や「決め物件」というものです。

3つの物件を見せるときに、
1軒目「見せ物件」といい予算より高めの物件。
2軒目「ボロ物件」といい予算内の家賃だけど汚かったり、狭かったり、アラがある物件。
3軒目「決め物件」といい家賃も間取りも周辺環境も希望に近い物件。
これによって、3軒目で落とすというもの。

マンション売却においては、要素が多いため、そこまで単純にはいきませんが、
心理的なアプローチは不可欠ですので、その意味では担当者選びには力を入れたいとところでしょう。

マンション査定においては一括査定で相場を知り、担当者との相性と今後の戦略を決定し高値売却を実現するものですが、
その意味では、担当者探しには、是非、こだわりたいところです。

【一括査定サイトはこちら】

【Q&A】
*一括査定サイトの活用テクニックはありますか?
★なるべく早く・高く・売りたい!
★安心できる不動産会社で売却したい!
★ローンが残ってても問題なし!
★机上ならしつこい営業も回避
★”囲い込み”や”干し”などの妨害を受けたくない
全国完全対応、利用は完全無料ですし、もちろん、査定結果を見てからの売却検討でOKなので、気軽に確認できます!

絶対やってはいけないことは1社だけに査定を出すことです。
日本人は、他社(他人)との比較に長けた国民です。
よって、比較対象をしっかり持つことで、良し悪しを認識でき、正確な相場を確認できます。
【↓↓↓ 一括不動産査定サイトをまとめました ↓↓↓】
RE-GUIDE不動産一括査定
★★★★★ 【高額査定】【豊富な情報網】【全国対応】
高額査定を期待できる一括査定サイトです、一括査定のメリットを最大限に活用することで高額売却が実現可能です。
リガイド
>> 公式サイトはこちら
sbi 不動産 売却
NTTデータの不動産査定サイト【HOME4U】
★★★★★ 【高額査定】【豊富な情報網】【全国対応】
入力1回で簡単一括査定、大手買取会社から地場に強い企業まで
home4u 評判
>> 公式サイトはこちら
home4u 査定
住まいバリュー
★★★★★ 【高額査定】【豊富な情報網】【全国対応】
三菱地所ハウスネット、三井のリハウス、野村の仲介、東急リバブル、住友不動産販売、小田急不動産株式会社:最短60秒で無料一括査定申し込み。
住まいバリュー公式サイト
>> 公式サイトはこちら
住まいバリュー 査定
マンションナビ
★★★★★ 【高額査定】【全国対応】
マンションナビ 信憑性
>> 公式サイトはこちら
マンションナビ 口コミ
イエウール
★★★★☆ 【全国対応】
>> 公式サイトはこちら
また、コンシェルジュタイプのソニー不動産も合わせて登録しておくといいでしょう。
ソニー不動産
★★★★★ 【手厚いサポート】【首都圏のみ対応】

>> 公式サイトはこちら

 
 
 
低層マンション リフォーム

低層マンションの不動産価値

低層マンションの不動産価値は立地条件と安全性から決まります。

  • 最寄り駅からの近さ
  • 買い物などの利便性
  • 閑静な住宅街

といった条件からマンション・不動産価値は決まります。

低層マンション 不動産価値

低層マンションに関して考えると、建築制限も1つ知っておく必要があります。

その場所で高層マンションが建てられずに低層マンションが建った理由は建築制限にある場合がほとんどです。

建築制限は敷地の面積が関係する建ぺい率、容積率の制限や、道路斜線、隣地斜線、北側斜線といった高さ制限、日影規制が関わってきます。

低層マンションが建てられている敷地は建築制限が厳しいことが考えられますが、周辺の居住環境が守られている側面もあります。

閑静な住宅街は建築制限が厳しい場所が多く、不動産価値が下がる要素ではありません。

安全性は居住者の生命や財産に関わる大事な事項です、1,981年に施行された新耐震設計基準で建てられたマンションは地震に対して安全といえます。

新耐震設計基準

それ以前の旧耐震設計基準で建てられた建物は違法建築ではありませんが、不動産価値を考えると耐震性の証明が必要です。

耐震診断により安全性を確かめることが大切で、構造上の弱点が指摘された場合は、耐震補強を施すと不動産価値は上がります。

低層マンションは高層マンションに比べて不動産価値が低いわけではないので、立地条件と安全性を積極的に知らせることが大切です。

 

低層マンションを高く売るテクニック

マンションの価値は人々が理想として掲げる高層かつ駅から近いという者で決まりますので、低層マンションは早く売れないのではないか?と思っている人もいるでしょう。

上記でも紹介したとおり、購入者に喜ばれるような内容がどれだけ見つかっていくかが大きな焦点になるのです。

また、共用施設が洗練されているかどうかという部分にも着目していくことが大事になるでしょう。

1円でも高く売りたいという方は、タイミングをきちんと見図って、一番よい状態で手放すということが最終的には大切な内容となっていきます。

低層 ニーズ

 
 

マンション売却体験談:低層階
マンションの低層階でも高く売ることができました
ライフスタイルの変化に伴い長年住んできたマンションを売却することにしました。どうせ売るなら少しでも高く買い取ってもらいたいと思うのは皆さん共通なのではないでしょうか。私たちとしても1円でも高く売りたいという思いからインターネットで色々検索し、良さそうな企業を厳選して利用することにしました。一般的にはみなさんのイメージ通りマンションの価格は高層階で眺望の良いものほど高額査定がつきます。ただ、私たちが売りたいと考えていたのは低層階のマンションだったため、低層階のマンションで高価買取の実績がある企業という観点から売る相手を探しました。その結果予定よりも高い値段で無事低層階のマンションを売ることができました。
マンションの低層階を一括査定で査定してもらいました
マンションの低層階の部屋の売却を検討して、不動産一括査定サイトに見積もりを依頼しました。築5年の2階の部屋を査定してもらったのですが、相場よりも高値で評価してもらうことができたと思います。その前に近所の不動産業者に査定を依頼した際には、「窓の外の景色がイマイチなので高値での売却は難しいですね」と言われて、悔しい思いをしました。その後近所の不動産業者から営業の電話がかかってきたので、「一括査定で見積もりをしてくれた業者に依頼をしたら高値で売れましたよ」と伝えると、「うちに依頼してくれれば多分もっと高値で売れたよ」と言われました。人が弱っている時に足元を見るような態度で、後でそんなこと言われてもこっちも困るよと思いました。

マンション売る