正直不動産:山下智久(山P)でドラマ化
【追記:2022.02.13】
4月5日(火)放送開始が決定しました。
また、出演者の詳細も決定してきました。
山下智久 福原遥 市原隼人 泉里香 ・ 大地真央、長谷川忍 木下ほうか 倉科カナ 草刈正雄 ほか
【追記:2021.12.9】
不動産業界の知られざる世界(不動産業界がどれだけブラック・悪しき慣習)、また“家”をめぐる人間模様を描く痛快お仕事コメディー!
《正直不動産》が、山下智久さん:山P(主人公・永瀬財地 役)・福原遥さん(月下咲良 役) でドラマ化が決定しました。
(2022年4月スタート!予定)
不動産を題材としたドラマとしては、
- 家売るオンナ(北川 景子さん主演)
- 吉祥寺だけが住みたい街ですか?(大島美幸さん・安藤なつさん)
などがありますが、
正直不動産は、それはかなり異なる業界の裏話的な骨格。
びっくりしたのが、放送が、民放ではなくNHKというところ。
業界の裏をオブラートに包み、正直さだけを武器に、海千山千の不動産業界で悪戦苦闘、ヒューマンドラマ的に作られるんでしょうね。
じっくり聞いタロウ級のグロイネタなんだけどなぁ~。
連続ドラマ『正直不動産』
- 【放送予定】
2022年4月放送開始 - 【原作】
大谷アキラ(漫画) 夏原武(原案) 水野光博(脚本) - 【脚本】
根本ノンジ - 【音楽】
佐橋俊彦 - 【出演】
山下智久 福原遥 ほか - 【制作統括】
黒沢淳(テレパック) 山本敏彦(NHKエンタープライズ) 岡本幸江(NHK) - 【プロデューサー】
清水すみれ(テレパック) 宇佐川隆史(NHKエンタープライズ) - 【演出】
川村泰祐(アンドリーム) 金澤友也(テレパック) 野田健太(テレパック)
正直不動産という漫画ご存知でしょうか?
実は私も、今年はじめに少し聞いてそのまま忘れていました。
ただ、先日、不動産会社の営業マンと話をしている時に、
”正直不動産”のワードが出てきたので、今回は正直不動産を紹介したいと思います。
- 不動産を購入したいと思っている人
- 不動産を売却したいと思っている人
は、是非、現在6巻までですが、全て読んでもらいたいと思います。
不動産会社の裏側、どれだけ顧客を悪い意味でお客様扱いしているのか分かると思います。
正直不動産とは
不動産屋の裏側、全部ぶっちゃけます。
一言で言えば、これが正直不動産です。
正直不動産は、
ビッグコミックで連載されている大谷アキラの作品(作画)で
[原案]夏原武さん
[脚本]水野光博さん
が担当しています。
内容紹介
不動産業界の闇を曝け出す皮肉喜劇!!
営業に必要なこと以外、客に見せも教えもしないーー
そんな不動産業界に前代未聞の爆弾が、いま炸裂する!!
登坂不動産のエース営業マン・永瀬財地は嘘を厭わぬ口八丁で売り上げNO.1を叩き出す凄腕だった。
だが、とある地鎮祭で石碑を壊して以来、嘘が上手くつけなくなってしまった…!!
千三つと言われる海千山千の不動産業界でかつての成績が一気に低下する中、永瀬は、嘘が上手くつけない正直営業で苦戦するが…!?
不動産屋の裏側を全部ぶっちゃけちゃうニュー・ヒーロー、誕生。
人気の理由
マンション売却の仲介をしている営業さんから、話の中で出てきたわけですが、
お客様に話を聞くと、
- 正直不動産で知った
- 最近、正直不動産を読んでいる
ということで、その営業マンも全巻読んでビックリしたとのことでした。
不動産業界は、未だに悪しき習慣がはびこっていますし、
専門用語・隠語だけでなく、多くのブラックボックスがあります。
仲介において、
伝えなくてはいけないこと告知義務がありますが、内緒にしていいことは多数あります。
- 読者にとっても目からウロコ
- 人によっては恐ろしい真実
それがひそかに人気を生んでいます。
エピソード
ネタばれはいけないので、ざっくりした紹介をいうと
サブリース
オーナーにメリットのありそうな家賃保証:サブリース。
実際には不動産会社の裁量でどうにでもなってしまうという実情を紹介
賃貸オーナーの嫌がらせ
原状回復でごねるオーナー。
敷金の払いたくない、実際にあるかどうか?微妙は話ですが、なくはないなぁっという話。
囲い込み
両手取引を画策する不動産会社の悪しき習慣。
不動産会社は売りたい物件と売りたくない物件があるのが事実です。
事故物件の告知義務
部屋で自殺などで人が亡くなった場合の告知義務。
インスペクション
住宅の劣化、前所有者の瑕疵。
などをはじめ、AD物件、中抜き、トリプル両手、再建築不可、共有名義、不動産会社の裏を多少盛った形で紹介しています。
正直不動産の魅力
正直不動産は、決して裏を暴露する社会派漫画ではありません。
もちろん、業界は少しくらいはザワツクかもしれませんが、それ以上に主人公である永瀬財地の人間味を味わう漫画でもあります。
嘘をついてなんぼ、口八丁手八丁を封印した永瀬財地が心を入れかえ
- 数々の壁を乗り越えていく。
- 敵でもある同業者を助ける。
時にはその正直さが自分を追い込む・・・。
- アホなのか?
- これが本来正常なのか?
楽しむところ・魅力十分の漫画です。
正直不動産:まとめ
このサイトでも、数々の悪しき習慣を紹介していますが、
漫画の形で面白おかしく描かれた正直不動産、不動産業界に携わる人、またこれから不動産売買を行う人には是非、読んでもらいたいと思います。
- 値上がりする根拠がないのに値上がりを期待させ売る。
- 徒歩10分の物件を5分と偽る。
- おとり物件(客寄せ物件)の多少
などは、明らかに問題ですが、表に出てこない業者同士のやり取りは多々あります。
業界用語はまだまだあります。
田んぼ・・・・・担当者ボーナス
あんこ業者・・・・業者の間で交通整理をもくろむ業者
縄延び、縄縮み・・・登記面積との乖離。狭いほど固定資産税の支払いが少なくなる
天ぷら契約・・・架空契約
どんつき・・・行き止まりの土地・家
などなど
正直不動産は、現状6巻まで出ていますが、今後も楽しみですね。
そして、ドラマ化まで、期待したいですね。
【参考サイト】
漫画全巻ドットコム