目黒区でマンションを売るなら:マンション売却体験談(三田・自由が丘・中目黒・青葉台・碑文谷など)

マンション売却 目黒区 マンション売る・マンション売却

目黒といえば、
目黒のさんま祭りが有名ですね。

落語「目黒のさんま」にちなんだ行事・お祭りで、毎年9月の第1または第2日曜日に目黒駅東口 目黒駅前商店街で開催され、例年30,000人前後が来場を記録しています。
秋刀魚は岩手県宮古市の新鮮な7000匹が用意され無料で振舞われます。
備長炭は和歌山県みなべ町の備長炭、徳島県神山町の芳醇すだちと栃木県那須塩原市の大根おろしと食材にもこだわった恒例のお祭りですね。

しかし、この目黒のさんま祭り、品川区・目黒駅前商店街振興組合が主催という、目黒区のお祭りではありません。

目黒のさんま祭り

ただ、目黒区では、同時期に目黒区民まつり、別名「目黒のSUNまつり」が品川区の目黒のさんま祭り前後の週に開催されます。

目黒区の友好都市気仙沼市からの新鮮なさんまに大分県臼杵市産のカボスを添えて無料で配布され、目黒川沿いに長い行列ができます。

要するに目黒のさんま祭りは、毎年9月に品川区主催・目黒区主催の2回行われているということになるのです。

今回は、その目黒区の不動産市況、マンション売却のテクニックを紹介します。

マンション売却 目黒区

住みたい街(駅)ランキングで、常に上位にランクされていた中目黒や自由が丘。

2018年では、中目黒(11位)、自由が丘(13位)となってしまいましたが、オシャレな街として依然人気の地域であることは間違いありません。

また、高級住宅地として資産家・芸能人が家が並ぶ、青葉台、碑文谷、柿木坂、東山、八雲・・・・など憧れの街、目黒でもありますね。

目黒区のマンション売却で考えること

まず、目黒区でマンションを売る時に考えておきたいこと、知っておきたいことは

  • どのタイミングが良いのか?
  • 相場の確認方法
  • マンション売却体験談

の3つだと思います。

目黒区マンション売却・不動産市況

区画を確認

目黒区の不動産・マンション市況を考える前に目黒区地域地区を確認すると
目黒区地域地区
上(北)は駒場東大前から、右(東)は恵比寿ガーデンプレイスは渋谷区ですが、隣接するウェスティンホテル東京(三田)も目黒区、そこに自由が丘が南を支えるちょっと複雑な区画となっています。

以前紹介した隣接する世田谷区は、23区で大田区に次ぎ2番目の面積を誇り、隣接する区市町村が杉並区、渋谷区、目黒区、大田区、調布市、三鷹市、狛江市、神奈川県川崎市ということで、高級住宅地(等々力、成城、玉川田園調布)から若者の街:下北沢、下町を思い出す祖師ヶ谷大蔵など多種多様でしたが、目黒区は、昔からの地主さんが土地を守っている高級住宅地のイメージをより一層感じますね。

マンション売却 目黒駅

東横線

その中心なっているのが、東急東横線:中目黒・祐天寺・学芸大学・都立大学・自由が丘とも言えるでしょう。

筆者は以前(20年ほど前)、この沿線に住んでいました。
自由が丘・祐天寺に・・・。

別の場所で飲み歩いて、自由が丘に着いたらそのまま鶏専で飲んだり、お客さんと朝までカラオケに行ったり・・。
中目黒なら鳥小屋でもつ鍋を食べたり・・・。

懐かしい思い出で、お金のなかった私は高級住宅時に佇む庶民的なお店に通ったものでした。

個人的な話はこの辺にして、
その東横線

中目黒駅

東横線、日比谷線の接続駅として交通の便もよく、何と言っても目黒川のさくら祭りは有名ですね。
駅前の開発により、オシャレ感が一層ましました。

祐天寺駅

中目黒・学芸大学の間にある地味な存在ですが閑静な住宅地であり、隠れた人気エリアです。
また少し歩けば世田谷公園もあり、その先は三宿、夜は芸能人をかなり見かけます。

学芸大学駅

急行停車駅として利便性もよく、駅前の商店街も充実しているため、生活しやすい街ともいえます。
この中では、一人暮らしにもおすすめの駅とも言えるでしょう。

都立大学駅

大学名の付く駅ですが、大学生の町ではなく、駅から少し離れると閑静な住宅街が並ぶ高級住宅街です。
柿の木坂、碑文谷、八雲など。
この地域の高級住宅街は一軒家が並ぶ地域だけあって、低層階高級マンションが多いのも特徴です。

自由が丘駅

説明することもないほどオシャレな街としても有名な自由が丘です。
駅前は昔ながらの飲み屋街もありますが、南口のマリ・クレール通り、駅から散歩をしながらスイーツ店や雑貨屋、セレクトショップ周りなど1日中楽しめる街でもあります。
隣接の奥沢(世田谷区)なども高級住宅地として有名です。

マンション売却 自由が丘

目黒区でのマンション売却のタイミング

では、目黒区内でマンション売却をするタイミングですが、

東京オリンピックを2020年に控え、その先、大阪万国博覧会再開も決定、インバウンドもさらに拍車がかかりそうな期待は国内だけでなく、海外からその視線を受けている中、不動産市況は右肩上がりの様相です。

都心(品川港区)のマンション相場・売却のタイミングでバブル時の不動産の動きを紹介しました。

今の動きは不動産バブル?

あのときのバブル景気で、国民が浮かれたのは、

  • 不動産を買えばどこでも上がる!
  • 不動産を買えば何でも上がる!

という安易な思考に陥ったためでした。

今は違います。

  • 上がる地域は上がる
  • 下がる地域は下がる

コレに尽きます。

その観点から言うと、目黒区というブランドをベースに
崩壊的・爆発的な下げはなく、現状の需給関係を見るとまだまだ上がってもおかしくないタイミングではないか?っと考えます。

その観点から、売りたいと思った時が売るタイミングとも言えるでしょう。

  • 子供が増えたから
  • 子供が成人になって家から出て行ったから
  • 転勤が決まったから
  • 借主から賃貸借契約の更新をしないという意思が来た
  • 不動産査定をしてみたら、想像以上に高く売れそうだから
  • 住宅ローンを払ってもおつりはくるから

などがそのタイミングと言っていいでしょう。

目黒区のマンション売却相場

マンションを満足のいく形で売却するためには、目黒区の不動産市況・相場をしっかり確認しておくことが必要です。

個人的には、半年に1回くらいはマンションの相場を確認するといいでしょう。

逆に、今、売るつもりがない人であっても、近隣の動向や売買実績を確認することで、イメージもわきやすいでしょう。

現状を不動産相場を簡単に説明すると、さらに上昇するための調整中というところで、需給関係で言えば供給が少ない状況です。
目黒区のマンション売却相場

良い物件があれば即売れ、そもそも売れにくい物件(駅から遠い・立地や築年数・耐震など)が残っている状況なので、需要が冷え込んだ横ばいとは少し違います。

詳細な地域を見てみると
マンション相場 目黒
参考:目黒区の公示地価マップ

綺麗に上昇傾向が確認できます。

個別のエリアでは上昇傾向にあります。

マンションを売る前の目黒区の相場確認

相場の確認は、
不動産一括査定サイトが活用できます。

  • 徒歩圏内に不動産をお持ちであれば”今の相場”と”半年後の相場”を確認するといいでしょう。
  • バス利用であれば”今の相場”を確認するのは必須ともいえます。

相場確認に最適です。

マンション売却は、今月(12月)がおすすめ!

3,4月は転勤や卒業・入学などで不動産業界は動きます!
そのために、今月(12月):査定・売却活動開始することで2・3月の売却が実現できます。
繁忙期は、いつかマンションを買いたいというユーザーではなく
2月中に購入、4月からは入居したいなどが明確であるため、強気の価格設定も可能な時期になります。

絶対やってはいけないことは1社だけに査定を出すことです。
日本人は、他社(他人)との比較に長けた国民です。
よって、比較対象をしっかり持つことで、良し悪しを認識でき、正確な相場を確認できます。
【↓↓↓ 一括不動産査定サイトはココ ↓↓↓】

住まいバリュー

★★★★★ 【高額査定】【豊富な情報網】【全国対応】
三菱地所ハウスネット、三井のリハウス、野村の仲介、東急リバブル、住友不動産販売、小田急不動産株式会社:最短60秒で無料一括査定申し込み。
すまいvalue
すまいValue
>> 公式サイトはこちら

マンションナビ

★★★★★ 【高額査定】【全国対応】

マンションナビ 口コミ
>> 公式サイトはこちら

目黒 地価

目黒区のマンションを売りました:売却体験代

一括見積しました:三田:恵比寿駅利用

目黒区に築25年のマンションを所有していましたが、引っ越しに伴い売却することにしました。
マンション売却の際には不動産会社の査定ページなどで情報を集めました。
三田は人気の地域らしく、私が所有していたマンションはJJR山手線恵比寿駅からも近いということで、同じような条件のマンションには2億オーバーの物件もありやや期待する部分もありましたが、築年数が経っている点や実際に生活していた点などからさすがにそこまでの価格にはなりませんでした。
それでも納得できる価格で売却できたのでよかったです。

1000万円以上高く売れました:自由が丘の築20年

今住んでいる目黒区自由が丘のマンション売りました。
築20年のかなり古い中古物件だったので販売金額は全く期待してませんでしたが、東急東横線自由が丘駅から徒歩数分で、周辺に高い建物が無くて眺望よしなところや、中古の割には丁寧に使ってきたためかなり高額で査定してくれました。
不動産屋さん数件に見積もってもらって一番高額で査定してくれたところに、売買の仲介をお願いして半年近く掛かりましたが、20年前に新築で買った時よりも1000万円以上高く売れました。

中目黒駅の3LDK:駅近が幸いしました

目黒区の上目黒にある中古マンション売却を行いました。3LDKで駅近の物件だったので、すぐに売却できるかなと想像していましたが、すぐに申し込みがあり嬉しくなりました。東急東横線中目黒駅周辺には商店街もあるので、住みやすいはずです。希望者が多いのではないかと感じて、価格を相場より高めに設定したのですが、良かったなと感じています。売却を決定した後も問い合わせがあったので、物件の価値を評価してもらうことができたと満足してます。

高層マンションとして高い査定でした:青葉台

目黒区,高層マンション,青葉台,相場,京王井の頭線神泉駅,徒歩で渋谷・代官山 目黒区でマンションを売りました
どうしてもお金が必要になって目黒区青葉台の自宅の高層マンションを販売する事にしました。
不動産仲介業者に京王井の頭線神泉駅に近くて、徒歩で渋谷・代官山に簡単に行ける好立地をアピールして高く査定してもらえるように交渉しました。
10件ぐらい不動産仲介業者を回って相場に比べて大幅に高く査定してくれた業者に販売をお願いしました。
若者に凄く人気がある地域だった事もあって短期間で相場よりは大幅に高額で売ってもらえました。

ローンの支払いが難しくなり・・・低層階:碑文谷

凄く気に入った地域だったので、身の丈に合わない目黒区碑文谷の高級住宅街にある高層マンションで低層階を購入しましたが、ローンの支払いが難しくなって不動産仲介業者に売却をお願いしました。
購入後に地価が高騰した事とまだ築3年で東急東横線学芸大学駅徒歩4分の好立地で、リフォーム済みで販売したおかげで、数か月で買い手がついて購入した時よりも800万円高額で売る事が出来ました。
そのおかげで残債も無くローンも返済できました。

目黒区の施設・企業:マンション売却の基本

主な町

目黒区の主要な町・土地は以下になります。

三田上目黒中目黒下目黒鷹番町
碑文谷洗足柿ノ木坂中根自由ヶ丘
緑ヶ丘大岡山青葉台駒場東山
祐天寺五本木大橋八雲

マンション売る 目黒区

目黒区、主なスポット

目黒区立図書館めぐろパーシモンホール中目黒GTプラザホール駒沢オリンピック公園林試の森公園
碑文谷公園西郷山公園駒場公園大鳥神社祐天寺
カトリック碑文谷教会目黒川

など

目黒区、主な大学・学校

大学
東京大学駒場キャンパス東京工業大学産業能率大学
高校
目黒高等学校駒場高等学校国際高等学校日出高等学校八雲学園高等学校
目黒学院高等学校自由ヶ丘学園高等学校

など

目黒区、主な企業

東急ストア東急ステーションリテールサービス東急トランセ東急バストップツアー
オリオンツアーオークラ出版目黒雅叙園バーテックススタンダード紀伊国屋書店
田辺エージェンシードン・キホーテスタンレー電気亀屋万年堂ダノンジャパン
ハーゲンダッツジャパンホリプロ

マンション売却は、今月(12月)がおすすめ!

3,4月は転勤や卒業・入学などで不動産業界は動きます!
そのために、今月(12月):査定・売却活動開始することで2・3月の売却が実現できます。
繁忙期は、いつかマンションを買いたいというユーザーではなく
2月中に購入、4月からは入居したいなどが明確であるため、強気の価格設定も可能な時期になります。

大手不動産会社に一括査定依頼で相場を確認
住まいバリューすまいValue:住まいバリューなら

  • 三菱地所ハウスネット
  • 三井のリハウス
  • 野村の仲介
  • 東急リバブル
  • 住友不動産販売
  • 小田急不動産株式会社

最短60秒で無料一括査定申し込み完了。
相場確認は、マンション売却の第一歩。
すまいValue