フラット35で賃貸がバレたらどうなる?フラット35不正問題・不動産投資に転用ばれるリスク・住宅ローンで購入した家を解説

《PR・広告》

マンション売却 不正融資 フラット35 不正融資
最新ニュース:2024.02.06
フラット35悪用し詐欺容疑 ローン最大手アルヒ代理店元社員ら逮捕
無職なのに仕事をしているとうそをつくなどして住宅ローン「フラット35」に申し込み、融資金をだまし取ったなどとして、警視庁は5日までに国内最大手の住宅ローン専門会社「SBIアルヒ」の店舗を運営していた会社の元社員や、指定暴力団組員ら男5人を詐欺や有印公文書偽造・同行使などの疑いで逮捕した。捜査関係者などへの取材でわかった。
参考:Yahoo

結託して融資を申し込んだという観点から、両者が逮捕。
暴力団組員など関係なく、借主も責任がある逮捕という事実、これだけで終わるか?始まりないのか?
後者の可能性も少なくないでしょう。

首都圏の中古マンションの平均成約価格が

  • 平成15年は、1,980万円
  • 令和4年は、4,158万円

築年数や間取り、外的要因で多少、不動産購入環境が変わったとしても、
20年余りで2倍以上になっているデータがあります。

査定する多くの方が、買った時より高い査定額を受けています。
住宅ローン返済を差し引きすると、2,000万円以上のキャッシュが残る計算も方、多数・・・。

気になりませんか?
持ち家の方”限定”の資産価値動きです。

ただ、住宅ローン金利上昇、増税、中東情勢・ウクライナ戦争・資源高・インフレ、台湾有事、近年稀に見るネガティブ要素も無視できません

当たり前ですが、住宅ローン金利が上昇すれば、
・返済苦の人が出ます。
・購入者の融資額が減り・購入希望額が下がります。
必然的に、不動産市況に影響を与えます。

また、フラット35の不正が疑われる方は、早めに処分も1つの策です。

そこで、考えることは2つ。
全額返済を意識し、

  1. 1日も早く不動産を売却する
  2. 1円でも高く不動産を売却する

そこで、一般媒介契約の形で
・高額売却:SRE不動産(ソニーグループ)
・スピード売却:三井のリハウス
を利用した売却をおすすめします。

《高額売却》ソニーグループのSRE不動産
他社で査定額5,000万円の部屋を
5,500万円台で成約

フラット35 不正 逃げ方
他社の査定額以上に、売却できるとは思ってもいませんでした。
また、想定以上のスピードで成約でき、売主視点で考えてくださる売却方法、そしてエージェントの力量に大変満足しています。

他社と異なる点として、AI査定を採用しているため、
査定員が家に来ることなく査定が可能です

↓ AI査定が可能なエリア ↓

北海道
東北
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県
山形県、福島県
関東 東京都神奈川県千葉県埼玉県
茨城県、群馬県、栃木県
中部 新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県
長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
関西 大阪府兵庫県京都府、三重県
滋賀県、奈良県、和歌山県
中国
四国
鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
香川県、徳島県、愛媛県、高知県
九州
沖縄
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県
大分県、鹿児島県、沖縄県

特に、
・オーバーローンが心配な方
・金利上昇の心配のある方
・このタイミングで高額売却を考えている方
は、まずは無料査定・相談から始めてください。


 

フラット35 不正融資 全額返済に迫られるケース・一括返済を求められる方

家(マイホーム)の購入にしか使えないフラット35を悪用し、投資用の物件(不動産投資用)、賃貸に出すこと。

少し前に、フラット35の不正融資のニュースが流れました。

そこで今回は、
金融機関にバレたら、全額返済に迫られるのか?

  • 考え方
  • 売却方法
  • 売却先

についてを解説したいと思います。

ここ何年かで、不動産投資・マンション投資に関わる不正・ネガティブないろいろなニュースが流れました。

かぼちゃの馬車事件

株式会社スマートデイズが、
かぼちゃの馬車ブランドとして、シェアハウスの建設・管理を行っていましたが、サブリース契約(一括借り上げ)が圧迫し事業が破綻しました。

多くのオーナーは、キャッシュフローがおかしくなり、破産を選択した人も。

スルガ銀行

シェアハウス(かぼちゃの馬車等)やアパートなどの不動産投資物件の融資に対して、書類を改ざん・偽装(年収・預金高水増し)し、審査を通していたスルガ銀行の不正融資が発覚しました。

TATERU

東証一部上場の「TATERU」が、アパート販売に対して書類を改ざん・偽装(預金残高水増し)をし融資を手動していました。
ちなみにTATERUは、以前ワンルームマンション投資で紹介したリノシー(株式会社GA technologies)の出資先でした。

これら事件が起きてから、審査の条件や注意が必要となる流れは巷でも言われていました。

レオパレス

レオパレスをめぐる事件は根深く、ガイアの夜明けがかなり前から取り上げていました。

そして、違法建築となる界壁の不備や外壁等などの施工不良が最終打撃となり、住民の退去・補修が命じられました。

レオパレス物件のオーナーは、サブリースだけなく施工不良となり、賠償がどこまで進むのか?

それに伴い金融機関はどうみているのか?気になります。

フラット35 不正融資

住宅ローンにおける不動産投資:「フラット35」不正融資 賃貸に出す場合、賃貸に出しばれる場合

併せてニュースになったのが

今回のテーマである、
不正な住宅ローン契約:「フラット35」不正融資です。

日本経済新聞より
「フラット35」不正疑い113件、住宅機構が公表
住宅金融支援機構は20日までに、長期固定金利型の住宅ローン「フラット35:民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して提供する最長35年の全期間固定金利の住宅ローン」を巡る不正利用の調査を9月までに完了させる方針を明らかにした。
また、不正の疑いが113件あることも公表した。機構は不正の事実が確認できれば、一括返済を求めるなどの対応を取る。

不正利用が疑われるものは投資用物件を取得したほか、家(自宅)の購入価格を水増しして必要以上の引き出したとみられる事例がある。
機構は実際に契約者が居住しているのかどうかや、投資目的の有無などを調べている。

今回発覚した事例は特定の不動産会社が関与しているが、機構は全ての融資案件から疑いのある事例をあぶり出す調査も始めた。

この事件、少し前に、
住宅ローン返済中にマンション賃貸・貸す時の銀行・金利との関係で記述したところでした。

「フラット35」に言及していませんでしたが、
不動産投資ローンより住宅ローンの方が、金利面の優遇を受けやすく住宅ローンが通りやすいということで、
居住用マンションと偽り、
★住宅ローンを借り、
★賃貸に出し運用
★家賃収入を得る
ということですが、

今回の場合、
明らかに契約の住所をマンション所在地とは別の場所で契約で偽装をしていたり悪質極まりない感じなので、即全額回収(一括返済を求め)の形になっておかしくないレベルであることは間違いありません。

フラット35 不正融資にバレたらどうなる?バレる可能性 マンション売却、不動産投資ローンへの借り換え

ニュースにおけるフラット35の不正融資に関しては、
時間を掛けて借主を調査するということですが、

  • 会社の転勤
  • 子供の学校
  • 親の介護
  • 結婚

など、やむを得ずの理由がある人であれば問題ないですが、

  • 転勤後、また近隣に戻ってきている人
  • 親の介護も終わっている人
  • 結婚後、離婚している人

場合は、その証明に追われるかもしれません。

基本的に、今の住人が退去次第、戻る予定という形で対応可能ですが、若干不安があるかもしれません。

≪ポイントは、明らかにブラックな人≫

マンションを住宅ローンで購入後、

  • 即賃貸・収益物件化した人
  • 住宅ローン控除も受けていた人

銀行への”告知なし”に行っていたといえば、即バレる・ターゲットに挙がるでしょう。

説明・弁明の内容次第でグレーにはもっていけないことはないけど・・。

  • 近隣トラブルを持ち出し、ひたすら謝るとか・・・
  • 住宅ローン控除のことは知らなかった、ひたすら謝るとか・・・

やっぱり難しいかな?

ここまで大きなニュースになっているわけですから、

  • 意図的に個人の判断で行われた
  • 不動産投資会社(企業)のアイデア(知恵)によって行われていた

となると、即全額返金・全額回収となるでしょう。

現金で返済できればいいですが、そうでなければ不動産売却です。

任意売却・競売

≪法的措置となれば、任意売却・競売≫

フラット35の不正融資に限らず、
住宅ローンをカモフラージュした不動産投資運用に関して、

銀行は、即物件を差し押さえることはしないでしょう。

期限を設けて一括返済を求めるとなると限られた時間の中で不動産売却、

基本的に入居中の不動産売却なのでオーナーチェンジ物件となります。

オーナーチェンジ物件は、
室内の状態を確認できない上、利回りを見られるため、有利な売却は難しくなります。

そこにきて、お尻に決まった・期間優先のマンション売却となります。

高く売るなどの贅沢なことは言ってられません。

≪私がもし、この立場だったら≫

私が、もし住宅ローンの低金利を利用し不動産投資に活用したことがバレてしまったら・・・。

まず、ローン残高の確認
そして、

  • どれくらいで売却できるか?
  • 住宅ローンを完済ができるのか?

そのリスクを図ります。

そこで、3つの行動を取ると思います。

【その1】
早く売却が可能な方法・不動産会社を探ります。

実績のある不動産会社の見分け方

家の査定は、
不動産会社選びがポイントです。

特に、重要なことは、

  • 家を高く売る方法はあるのか?
  • 高額売却を実現するにはどうすればいいのか?

先に結論を言えば、

  1. 明確な売却プランをもって売却活動を行っている不動産会社
  2. 査定額以上に高ってくれる不動産会社

この2つです。

そこで、
査定額以上に売却を目指すことに力を入れているソニーグループのSRE不動産をおすすめします。

ソニーグループの技術力を集結したAI査定を導入することで、

人の意思が入ることなく、エリア分析・高額売却を実現する売却プランの策定を行っています。

売却に特化した専門エージェント制を取っているため、
新人の営業マンが担当になることはありません。

《実績》
他社で査定額5,000万円の部屋を
5,500万円台で成約

他社の査定額以上に、売却できるとは思ってもいませんでした。
また、想定以上のスピードで成約でき、売主視点で考えてくださる売却方法、そしてエージェントの力量に大変満足しています。

 
特に、
・オーバーローンが心配な方
・金利上昇の心配のある方
・このタイミングで高額売却を考えている方
は、
無料で利用・相談できますし、AI査定(1分登録)を活用してみてください。
 

【60秒で登録できる理由】
公式サイトのお問い合わせは質問形式になっており、

  1. TOPページの”まずは無料でご相談ください”をクリック
  2. 物件情報・査定依頼を選択
  3. 最後に、名前と連絡先を入力

これだけです。

[対応しているエリア]
東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県です。

無料相談を試してみる

SRE不動産は、AI査定後も
専任のエージェントが、悩みや相談、リスク回避まで相談に乗ってくれます。

最近は、変動金利の動きも相談したい内容の1つだと思います。

お住まいの地域の査定額を確認できる

不動産市況は、日々動きがあります。

エリアごとに、査定額も変わります。

↓↓ AI査定が可能なお住いのエリア

北海道・東北 北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
関東 東京都神奈川県千葉県埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県
中部 新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
関西 大阪府兵庫県京都府、三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県
中国・四国 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、徳島県、愛媛県、高知県
九州・沖縄 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、宮崎県、大分県、鹿児島県、沖縄県

\ 60秒入力・内緒で査定OK /

【その2】
不動産投資会社・セミナーに参加し、買い取ってくれないか?交渉をします。

不動産投資を推奨している会社だからこそ、オーナーのリストに期待します。

時間の制限がある以上、やって損はないと考えます。

参考:おすすめの不動産投資会社の比較・口コミ
【その3】
不動産買取に買い取り査定をお願いします。

買取会社の場合、即現金化は可能ですが、今回のオーナーチェンジ物件には厳しい査定結果が予想されます。

背に腹はかえられない状況で、ダメもとで可能性を探ります。

一番重要なのは金融機関との付き合い

住宅ローンで購入から投資用物件

今回の問題はおいて、
一番重要なのは金融機関との関係です。

フラット35の不正融資がニュースとなった理由は、
基本的に金融機関との付き合いが原因だったことは間違いありません。

そもそも、金融機関の顔に泥を塗った形なので、銀行は事務的に厳しく攻めてくるかもしれません。

しかし 、誠意を持って対応で、光が差すかもしれません。

金融機関との関係が悪くなると、

  • 任意売却
  • 差し押さえ
  • 即競売

にもなりかねませんので、経過報告も含めて丁寧に対応するといいと思います。

フラット35・住宅ローン不正融資

全国賃貸住宅新聞より

不正融資において、
フラット35被害者弁護団立ち上げのニュースがありました。
投資用不動産を購入する際に住宅ローン大手のアルヒ(東京都港区)によってを不適正利用させられたとして、物件オーナーと弁護士がアルヒフラット35不正融資被害者同盟(以下、同盟)およびアルヒフラット35被害弁護団(以下、弁護団)を立ち上げた。
金融機関が住宅金融支援機構と提携して扱う全期間固定金利型住宅ローン。

本人またはその親族が住むための住宅の購入資金としてのみ利用できるとしており、本来は第三者に賃貸する目的の物件などの投資用物件の取得資金には利用できない。

同盟および弁護団が主張するアルヒによる審査の焦点は二つ。

  • 一つは投資用不動産の購入資金ではないというチェックが適切になされていたのか。
    利用者が「勤務先から遠い物件を購入している」「20代の単身者がファミリータイプの物件を購入している」など、投資用の購入を疑うべき事情があると主張。
  • もう一つは融資額の審査が適切になされていたか。こちらについては、申込書に記載された預金額やリフォーム実施の有無などの確認を怠ったと主張している。
フラット35被害者弁護団立ち上げ
投資用不動産を購入する際に住宅ローン大手のアルヒ(東京都港区)によって「フラット35」を不適正利用させられたとして、物件オーナーと弁護士がアルヒフラット35不正融資被害者同盟(以下、同盟)およびアルヒフラット35被害弁護団(以下、弁護...

基礎知識・よくある質問

個人の住宅ローン返済と注意点

フラット35とは何ですか?

最長35年の固定金利型住宅ローンのことを指します。日本の金融機関が提供している商品の一つです。

不正融資とは具体的にどのようなものですか?

不正問題は、一部の金融機関や仲介業者が、適切な審査をせずに、または虚偽の情報を基にフラット35の融資を行ったことを指します。

問題が発覚した背景や原因は何ですか?

厳格な審査基準を回避するための不正手段が取られたり、一部の業者が利益を追求する過程で不正が行われたとされています。

フラット35の問題によって、個人の住宅ローンや審査に影響はありますか?

個人の既存のローンには直接の影響はないとされていますが、今後の審査基準が厳格化される可能性があります。

問題に関する公式な発表や情報はどこで確認できますか?

金融庁や関連する金融機関の公式ウェブサイト、または主要なニュースメディアでの報道を参照してください。
【フラット35】の不正利用に巻き込まれないために

マンション投資:フラット35不正融資:記事まとめ

お金を借りる方法は1つや2つではありません。

しかし、住宅ローンの場合、用途が限られます。

フラット35不正融資に関して、
詳細な調査・今後の経緯がフィードバックされる形でニュースになる可能性は少ないかもしれません。

バレたらどうなるか?
だけでなく、不動産会社が誘導する形で不正を誘発されたことは、他社も含めて表に出てくるかもしれません。

心当たりのある人は、もう動いているかもしれませんし、変動金利に換えているかもしれません。

ただ、”住宅金融支援機構”は、
各銀行に委託している形なので、誠意をもって銀行と相談・話し合うことで、何かしらの道が開ける可能性もあるでしょうね。

参考ページ:フラット35とは?