熊本工務店の評判・口コミ:熊本県内、地場に根ざした注文住宅専門の老舗の工務店(高気密高断熱の高性能住宅)

熊本工務店の評判・口コミ:熊本県内、地場に根ざした注文住宅専門の老舗の工務店(高気密高断熱の高性能住宅) 家を建てる
注文住宅・補助金の活用

家づくりの実情

家づくりにおいて、本来は、
間取り(生活導線・快適な暮らし)
デザイン(おしゃれ・機能性)
設備(システムキッチン・最新設備)
等に集中したいところです。

しかし、実際のところ
資金計画(年収の何倍まで大丈夫?)・住宅ローン融資(銀行選び・ペアローン)・金利動向(変動金利・固定金利)・スケジュール管理、そして、補助金の確認・・・。

多くの人は、この準備に時間を割かれしまいます。

この準備、一般的に”約9か月”とも言われています。

とはいえ、ここをきっちり整理しておかないと、

"人生で一番”大きな借金”を背負う家づくりで失敗"してしまうため、一歩踏み出すのに時間を要しています。

ハウスメーカーは、各社強みや工法・こだわりが違うため、同じ間取りでも、感じるイメージ費用が全然違います。

1社・2社の比較では、判断がつかず、
後々、後悔してしまうことが多々あるため、気になるハウスメーカーには、間取りプラン・見積もりを出してもらい比較することが重要です。

そこで、建築予定地(都道府県)を選択するだけで、

そのエリアに強みのあるのハウスメーカーのカタログ請求ができる日本経済社が運営する総合住宅展示場をおすすめします。

大手中堅ハウスメーカーのカタログを一括請求。
各ハウスメーカーのおすすめのカタログがまとめられているので、建てたい家に合わせてカタログ請求することができます。

カタログ一括請求

入力するお客様情報も必須9項目だけなので簡単です。

これから、ゆっくり家づくりを検討したい方の第一歩としてご活用ください。

\カタログ一括請求はコチラ/
モデルハウス 住宅展示場 メリット

 

熊本工務店

注文住宅を建てる時に、どの工務店・ハウスメーカーにお願いするのか?

その答えの1つに、地元に根付いた業者に依頼です。

地場の状況を把握した上で、その土地に合った設計・建築が出来るだけでなく、

建築後のメンテナンスやリフォームにおいても、無理のない工事が行えるメリットがあります。

今回紹介する熊本工務店は、
熊本県を中心に、70年近くの歴史を持つ家づくりのプロフェッショナル集団です。

多くの家族に理想の住まいを提供してきた実績。

また、一貫した哲学と、時代と共に進化する技術への取り組みが熊本工務店の特徴です。

この記事では、熊本工務店の魅力や特長、そして多くの人々が支持する理由、口コミ・お客様の声を紹介します。

熊本県で注文住宅を考えている方へ

90年以上住める長期優良住宅

家づくりに役立つ資料・2つのカタログ(施工事例集・チェックポイント集)配布中
>>熊本工務店公式サイトへ

『熊本工務店』とは

家を建てる時に、
予算は、手持ち資金と融資に関わる年収である程度決まりますが、
その予算の中で、

  • 安く抑えるのか?
  • 間取りにこだわるのか?
  • 設備にこだわるのか?

など、人それぞれこだわるものが変わります。

熊本工務店は、決してローコスト住宅の建築会社ではありません。

ただ、完全自由設計の注文住宅ではありますが、住宅の設計によって坪単価を抑えることも可能です。

また、広告費などをできるだけ抑え、地域密着の営業に注視することで、

大手工務店やハウスメーカーの同水準の住宅より、納得感のある価格帯を実現しています。

更に、熊本工務店の強みは高性能住宅であるため、光熱費やメンテナンス費などを加味するとコスパの良い住宅の建設が実現できます。

《長い歴史に裏打ちされた経験と技術でつくる超高性能住宅》

熊本工務店が作る住まいは外断熱による超高気密高断熱住宅です。

高い機密性の実現には、高い施工技術が要求されます。

熊本工務店は創業からまもなく70年を迎える工務店。

その長い歴史の中で培ってきた経験や技術が、熊本工務店がつくる住まいの性能を支えています。

超高気密高断熱住宅とは?

長期優良住宅とは、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」の基準をクリアし、認定を受けている家のことです。
申請に手間がかかるため認定を避ける建築会社もありますが、

長期優良住宅には様々な優遇があり

  1. 住宅ローン減税
  2. 住宅ローン金利優遇
  3. すまい給付金(最大50万円)
  4. グリーン住宅ポイント(40万ポイント)
  5. その他の税制優遇

などの優遇を受けることができます。

住宅ローン減税とは

住宅ローンで家を建てると「住宅借入金等特別控除」が適用できます。
長期優良住宅では、一般の住宅と比べて所得税の控除額が大きくなります。

住宅の種類 一般住宅 長期優良住宅
*所得税 控除対象借入限度額 4000万円 5000万円
控除期間 10年間 10年間
控除率 1.0% 1.0%
最大控除額(年間控除額) 400万円(40万円) 500万円(50万円)
住民税からの控除上限額 13万6500円 13万6500円
登録免許税 1:保存登記 1.5%
2:移転登記 3.0%
3:抵当権設定登記 1.0%
1:保存登記 1.0%
2:移転登記 2.0%
3:抵当権設定登記 1.0%
不動産所得税 1200万円控除 1300万円控除
固定資産税 1~3年目 1/2軽減 1~5年目 1/2軽減
住宅ローン金利の優遇とは?

フラット35を利用する際には、借入金利を一定期間引下げる【フラット35S】の「金利Aプラン:10年金利引下げタイプ」を利用することができます。

フラット35 フラット35S
Aプラン Bプラン
金利 全期間
年1.35%
当初10年間 年1.10%
11年目以降 年1.35%
当初5年間 年1.10%
6年目以降 年1.35%
返済額 全期間
月89,666円
当初10年間
月86,091円
11年目以降
月88,688円
当初5年間
月86,091円
6年目以降
月89,182円
総返済額 37,659,981円 36,937,464円 37,270,865円

《補足》

  • すまい給付金(国土交通省)
    すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。
    消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。
  • グリーン住宅ポイント(国土交通省)
    グリーン住宅ポイント制度は、環境に配慮した住宅の普及を促進するためのものです。
    具体的には、エネルギー消費の削減や地球温暖化対策、生物多様性の保全などの環境対応を行った住宅の取得やリフォームを行った際に、ポイントが付与される制度です。
    住宅を新築、購入、リフォームする際に、特定の環境対応基準を満たしていれば、ポイントが付与されます。
    対象となる住宅:
    グリーン住宅ポイントの対象となる住宅は、エネルギー消費効率が高い住宅、太陽光発電や家庭用蓄電池を設置した住宅、雨水の利用や緑化を行った住宅など、環境に配慮したさまざまな要件を満たすものです。

利用方法: 取得したポイントは、指定された商品やサービスの取得、または一定の条件下での現金還元など、さまざまな方法で利用することができます。

熊本県で注文住宅なら”熊本工務店”

外断熱でつくる超高気密住宅は、例えるなら「魔法瓶のような家」と言われています。

外気に影響されにくく、酷暑の日も極寒の日もエアコン1台で快適に過ごせる住環境を実現。

そのため光熱費も安く抑えられ、太陽光を利用したオール電化では、その差はさらに顕著になります。

また、外断熱は家の大敵である湿気にも強く、メンテナンスの頻度を抑えることが出来ます。

戸建ては建てて終わりでなく、その後の維持費も込みで考えなければなりません。
最終的に住まいにかかる費用と快適な暮らし、そのバランスの上で熊本工務店のつくる住まいは「高コスパ」の家といえます。

パターンA 熊本工務店
住宅ローン 7万円 8万円
光熱費 2万円 1万円
家のグレード
暮らしやすさ

上の表は、住宅ローンの返済と光熱費を比較したものです。

熊本工務店:高性能な住宅を建てた場合、毎月の住宅ローン返済は高くなるかもしれませんが、光熱費を抑えることが可能です。

トータルの毎月かかる費用は同じでありながら、①家のグレード、②暮らしやすさを得ることが可能です。

長期優良住宅=90年続く家とは?

熊本工務店は「90年以上住める長期優良住宅」を標準としています

長期優良住宅は、
90年以上(100年以上も)住めるように様々な基準が設けられており、2022年の改定でより厳格な基準が設けられました。

30年~40年で建て替えやリフォームが不要な耐久性を実現、メンテナンス性を高めることで維持費を抑えることが可能です。

建て替えの必要がないということは、
90年間、最低限のメンテナンスだけで家を維持することが可能です。
熊本工務店

ローコスト住宅は一般的に耐久年数が30~45年程度しかないため、

定年や退職後の時期にリフォームや建て替えなどのタイミングを迎えることになります。

しかし、長期優良住宅であれば、90年後のコストは2,000万円以上の差に広がります。

福岡工務店は、建築する全ての家が長期優良住宅なので、末永く安心して過ごせる家づくりだということです。

熊本工務店の口コミ・評判

熊本工務店について、一番気になるのは、口コミや評判だと思います。

インターネット、Googleクチコミ、SNS:X(旧Twitter)やInstagram、Facebook(ツィッターやインスタグラム、フェイスブック)などの内容を確認し、良い口コミ・悪い口コミ・怪しいなどを探しました。

公式サイトにお客様の声(口コミ・体験談)が掲載されていたので紹介します。

これから家づくりをされる方にアドバイスはありますか?
熊本工務店 坪単価

ご主人:間取りや動線を気にして設計してもらうと、けっこう住みやすい家ができるのではないでしょうか。あとは、家にいる時間は奥さんの方が長いと思うので、奥さんの想いが大事かなと思います。

熊本 工務店 おしゃれ

奥様:いい動線ができて、凄く家事が楽になりました。キッチンとお風呂場や洗濯室、ウォークインクローゼットが近いので、いちいち行ったり来たりすることが無くなり、時短になっていると感じます。


熊本工務店 口コミ

ご主人:自分たちが建てたい家やこだわりたいポイントなんかを、率直に明確に伝えることですね。全部が全部できるわけじゃないけど、どういう風に暮らして、どうすれば過ごしやすいだろうとか、そういうところを考えて要望を伝えることです。

 

熊本工務店 お客様の声

奥様:インターネットとか調べる方法はいくらでもあるので、できるだけ明確に。

ご主人:こだわりたいところをしっかり伝えて、自分たちが納得いくように家づくりをするというのが一番かなと思いますね。

 


 

熊本 ローコスト 工務店

ご主人:まだこの家で冬は過ごせていませんが、夏のエアコンの効きが凄く良かったんです。気密と断熱がしっかりしているからかなと思っています。次は冬に暖房を入れてみてどうなのかな?というのはありますけど。

熊本工務店の営業さんに教えてもらって、内装はInstagramを見ていました。参考になるものがいくつかありましたね。

 

熊本工務店 ランキング

奥様:営業さん自身の家づくりの話も参考になりました。子ども部屋のこととか、自分の家はこんな風にしましたよという具合ですね。やっぱり施工事例はよく見ていました。

 

よくある質問

住宅建築用の土地がないけど紹介してもらえますか?

約半数は土地を持っていない状態です。
予算や理想に合わせて熊本工務店が土地探しのサポートをしてくれます。

高気密高断熱の高性能住宅は高いのではないですか?

通常の住宅に比べて費用は高くなる可能性がありますが、熊本工務店は広告費や営業費を抑えて価格を抑えています。
また、高性能住宅は光熱費を抑えることができます。

熊本工務店の家の坪単価を教えてもらえますか?

注文住宅のため、一律の坪単価を示すことは難しいです。
しかし、過去の実例を基に目安を提供することは可能です。

自分たちの希望を設計に反映してもらえますか?

希望をしっかりとヒアリングし、それを超える提案をしてくれます。

地震対策が気になります。耐震性は大丈夫ですか?

「ハイブリッド工法」を採用し、耐震等級2以上の耐震性を持つ家を建築しています。

アフターケアもしっかりやってくれるのでしょうか?

もちろん、オーナー様との長期的な関係を大切にしています。

熊本工務店ではどれくらいの期間で家が建ちますか?

約6~7ヶ月でお引渡しが可能です。

建築の途中で熊本工務店が倒産したらどうなりますか?

「完成保証」の保険を提供することで、そのリスクをカバーしています。

関連ページ:九州で注文住宅・建売住宅なら
ミサワホーム九州展示場の評判・口コミ

注文住宅で理想を現実にするために

注文住宅で後悔しないためには、細かい部分にも目を向けることが重要です。例えば、コンセントの位置や数、照明の配置、床材の種類など、日々の生活の快適さに直結する部分に注意を払うことが大切です。また、インテリアや外観のデザインにもこだわりを持ち、自分たちの理想を形にすることが重要です
注文住宅で後悔しないために

熊本工務店のお問い合わせ

設計士と建てる完全自由設計の家である熊本工務店の”長期優良住宅”

相談から契約までの流れは以下になります。

  1. ●資料請求
  2. ●来社予約
  3. ●ヒアリング
  4. ●土地探し/土地調査
  5. ●プラン提案
  6. ●詳細設計/返済計画
  7. ●請負契約

まずは資料請求をしてみてください。

熊本工務店では、
家づくりに役立つ2つのカタログ(施工事例集・チェックポイント集)配布中です。
*資料請求の受付から72時間以内に資料を発送しています。

熊本工務店 建売

>>カタログ請求はコチラ

《参考サイト》