『おうちキャンバス』の評判・口コミ:【無料相談】満足・理想の家づくりを実現!ハウスメーカーの選び方を客観的にご提案

《PR・広告》

おうちキャンバスの評判・口コミ:ハウスメーカーの優秀な営業担当者、紹介するサービス【注文住宅・新築】 おうちキャンバス
注文住宅・補助金の活用

お住まいの地域のハウスメーカー探し

家を建てるなら、

  • トコトンこだわりたい
  • 1円でも安く建てない

節約できるところは節約したいと考えるものです。

そこで無視できないのが、
補助金・助成金を活用した家づくりです。

ややこしい、補助金・助成金のシステム

補助金を活用した注文住宅・住宅購入を簡単に説明すると

  • 国が提供しているもの
  • 自治体が提供しているもの

大きく2つにわけることができ、

補助金の手続きは、
登録事業者を介して行うことが多いため、

事前に、
登録事業者と話し合い・スケジュール管理が重要となります。

更に、悩ましいのが、

どれが該当するのか?
似たような募集があることです。

例えば、↓のように

注文住宅関連の補助金

・子育てエコホーム支援事業
・LCCM住宅整備推進事業
・戸建住宅ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH) 化等支援事業
・地域型住宅グリーン化事業(認定長期優良住宅)
・既存住宅における断熱リフォーム支援事業
・次世代省エネ建材の実証支援事業
・長期優良住宅化リフォーム推進事業
・自治体の補助金・助成金
など
該当しそうな補助金が複数出てきます。

断熱・エコなどの家づくりに限らず
給湯器やキッチン・洗面台・フローリング・玄関・お風呂・バリアフリーなどまで対象の補助金。

さらに、住宅ローン減税、贈与税(最長13年)・非課税枠(1000万円)も利用可能です。

ただ、
申請業者が限定(*注意)されていたり、
申請時期や予算消化で補助金が終わっていることも少なくありません。

そのため、自己判断はおすすめできません。

補助金の確認はコンシェルジュに相談

そこでオススメしたいのが、

  • 最新の補助金情報
  • 間取りプランの比較
  • ハウスメーカー選び

など、すべてをコンシェルジュに相談できる
HOME4U家づくりのとびらの活用です。
*NTTデータグループ

注文住宅 おすすめのハウスメーカー

建売住宅・注文住宅、どちらにしようか?
これから検討したいっという方も活用する累計1,900万人の人気サイトです
大手から地元の企業まで190社以上が登録
*家づくり界のゼクシィのような立ち位置です。

《ここが違う》

本来は、
・間取り
・デザイン
・設備
等に集中したくないですか?

しかし、実際のところ、
資金計画・銀行融資・金利動向・スケジュール管理・・・。
そして、補助金・助成金まで。
これらを1人で考えていたら、間取り・デザイン比較に集中できません。

家づくりのとびら」なら、
・補助金の相談
・ローン選定
・ハウスメーカー選び
・間取りの比較
等をコンシェルジュに気軽に相談できるので、納得のいく家づくりが実現できます。

疑問、質問がサクサク解決していくため、
ハウスメーカーの絞り込みまでがスムーズです。

家づくりのとびら

*ハウスメーカーとの間に入ってくれるので、
強引な営業を受ける心配もなく、初めての方でも気軽に利用できます。

 

お住まいの地域のハウスメーカー探し

たくさんの間取りを確認しアイデアを吸収!

まずは、お住いのエリアの気になるハウスメーカーに、設計プラン・提案を申し込みましょう。

【登録はこんな流れです】

まずは、都道府県選択から
厳選されたハウスメーカー・工務店へ家づくりプランの作成依頼から始まります。
注文住宅 ハウスメーカー

簡単登録で最大5社にプラン依頼が可能!

お住いの都道府県は?

住宅展示場に足を運ぶ予定のある方は、
営業マンの押しに負けないように
少しでも情報を入れておいてください。

北海道・東北 北海道青森県岩手県宮城県秋田県
山形県福島県
関東 東京都神奈川県千葉県埼玉県茨城県
群馬県栃木県
中部 新潟県富山県石川県福井県山梨県
長野県岐阜県静岡県愛知県
関西 大阪府兵庫県京都府三重県滋賀県
奈良県和歌山県
中国・四国 鳥取県島根県岡山県広島県山口県
香川県徳島県愛媛県高知県
九州・沖縄 福岡県佐賀県長崎県熊本県宮崎県
大分県鹿児島県沖縄県

間取りプラン申し込みはコチラ

 

おうちキャンバス

人生で何度も行うことのない注文住宅購入だからこそ、

  • 優秀な営業担当者と注文住宅を作り上げていきたい
  • すべて任せられるハウスメーカーの営業マンに出会いたい
  • 注文住宅の専門家とマイホームの設計をしたい

優秀な担当者との出会いに重きを置きたいところです。

今回紹介するおうちキャンバスは、
株式会社ソルブレインが運営する【注文住宅・新築】における希望に合うハウスメーカーの優秀な営業担当を紹介するサービスです。

本記事では、おうちキャンバスのサービスの特徴、活用のメリット・デメリット、利用者の体験談・感想、またよくある質問まで徹底解説します。

注文住宅の検討なら
注文住宅の専門家には予算設定・土地探し・ローン選定等、何でも質問可能。
>>おうちキャンバス公式サイトへ
*人気で予約が取りにくいため、余裕をもった予約をおすすめします。

おうちキャンバスの特徴・家づくりのサポート ハウスメーカー選びを客観的に無料提案

こだわりの住宅を実現する注文住宅。

しかし、頭の中で思い描いているイメージを実際の形にするには、その橋渡し役となる営業マン(担当者)の質がポイントとなります。

おうちキャンバスは、

不動産業界で活躍する経験豊富なハウスメーカーの優秀な営業担当を紹介するサービスを提供していますが、

優秀な営業担当とは、どのような担当なのか?

必ずしも営業成績の良し悪しだけではありません。

契約件数の多い営業マンが、実際の実務が優れているかと問われるとそうとも限りません。

契約件数が多くないが、買主に寄り添い、疑問・質問を1つ1つ丁寧に払拭・解決し顧客満足度の高い営業マンは、もしかしたら会社からは評価されていないかもしれません。

優秀な営業マン・親身になってくれる営業担当紹介

おうちキャンバスでは、
営業成績とはまた別の評価基準で、優秀な営業マン・親身になってくれる営業担当を厳選して紹介してます。

おうちキャンバスの監修者でもあり、

家づくりの満足度が高い担当者・営業マンを

実際に全国各地の住宅展示場イベントを毎週飛び回り、
営業マンの質、想いを共有できる担当者とのコネクションを作ってきました。

現在、その数は増加中ですが、500人を超える営業担当とコンタクト、おうちキャンバスが評価される理由はこの地道な人選にあります。

  • 不安でも独りで考えて決断するか?
  • ハウスメーカー選びのプロに判断してもらうか?

多数の大手ハウスメーカー経験者がサポート

理想の家づくりをプロがサポート

実際に大手ハウスメーカーで働いていた人も多数、もともとは熱血営業マンでした。

営業成績のために売ることが主眼だったようです。

しかし、1人の先輩から
「営業担当として優秀なのと、お客様にとって優秀な営業担当は違う」
という一言で、仕事の質を180度転換したとのことです。

  • お客様のための時間をたっぷり確保
  • 予算、建物、土地に関する希望を細かく聴いて理解し、一切の妥協なくお客様の理想の家づくりを追求

住宅営業の醍醐味は、お客様の理想の人生設計を共に描くこと

これがおうちキャンバスの前提にあります。

『おうちキャンバス』の特徴 こんな人におすすめ:あなたにぴったりなハウスメーカーをご提案

全国数千社ある住宅メーカーの中からあなたにぴったりなハウスメーカーをご提案
住宅四天王エース監修のもと、独自の選定方法にて、あなたに本当に合う会社を提案
家づくりの満足度が高い担当者を紹介
住宅四天王エースが全国各地の住宅展示場イベントを毎週飛び回り、500人を超える営業担当と直接つながってきました。

こんなはずじゃなかった・もっとこうすればよかった

YouTubeでのお話はむずかしい…知って得する注文住宅の真実を伝授
詳細はコチラ

”おうちキャンバス”の個別オンライン相談会

不動産価格は高騰しています。

地価は都心を中心に高騰、地方は微増程度かもしれませんが、建築にかかる資材・人件費は全国共通で高騰です。

新型コロナウイルス発症によって、東南アジアをはじめとした工場の封鎖で部品の供給に支障出たため、住宅設備の在庫不足にも陥ったこともあり、納期にも影響が出ました。

  • 今が買い時なのか?
  • いつが買い時なのか?

人生で一番大きな買い物ですから、相談の始まりはここからだと思います。

おうちキャンバスの個別オンライン相談は、

優秀な営業マンの紹介はもちろんですが、

  • 家を建てるために考えなくてはいけないこと
  • 家つくりで心得ておくべき基礎知識
  • 業者との付き合いにおいての心構え

など、
第三者の中立的な視点・立場で、家づくりのノウハウ、一冊の参考書になるレベルの知識・裏話を聞く・学ぶことが可能です。

>>個別オンライン相談会はコチラから

注文住宅選び方

基本の理解・予算・設計プラン・契約・アフターサービス

注文住宅を選ぶ際には、多くの要素が関わってきます。
おうちキャンバスは、その複雑なプロセスをサポートし、理想の家づくりを実現します。

まずは、自分たちのライフスタイルや将来の計画を考慮して、どのような家が必要かを明確にしましょう。
例えば、子育てを考えている場合は、子ども部屋の数や間取りが重要になります。
また、趣味のスペースや在宅ワークのためのオフィススペースの必要性も考慮する必要があります。

[予算の設定]
注文住宅の建築には大きな費用がかかります。
土地の購入費用、建築費用、諸経費(登記費用、仲介手数料、融資手数料など)、総予算をしっかりと計画しましょう。
おうちキャンバスでは、予算に応じた最適なプランを提案してくれます。
[ハウスメーカー・工務店の選定]
ハウスメーカー選びは、注文住宅を建てる上で最も重要なステップの一つです。
施工実績、デザイン性、コストパフォーマンス、アフターサービスなど、さまざまな角度から比較検討する必要があります。
おうちキャンバスでは、これらの要素を考慮し、最適なハウスメーカーを紹介してくれます。
[土地の選定]
土地選びもまた重要です。
日当たり(日照条件)、周辺環境、交通の便、学区など、多くの要素を考慮する必要があります。
また、地盤の状態や法規制など、専門的な知識も必要です。これらの要素を考慮した土地選びのアドバイスも提供しています。
[設計プランの確認]
ハウスメーカーが提案する設計プランを確認する際には、細部にわたってチェックすることが重要です。
間取りはもちろん、収納スペース、窓の位置、素材の選定など、細かい部分にも注意を払いましょう。
[契約前のチェック]
契約を結ぶ前には、契約内容をしっかりと確認し、理解することが重要です。
特に、工事費用の内訳、支払いスケジュール、工期、保証内容などは、細かくチェックしましょう。
[工事の進行と監督]
工事が始まったら、定期的に現場を訪れ、工事の進行状況をチェックすることが大切です。
また、不明点や不安な点があれば、すぐにハウスメーカーに相談しましょう。
[完成後のアフターサービス]
家が完成した後も、アフターサービスは重要です。
定期的なメンテナンスや、万が一のトラブルに対応するためのサポート体制を確認しておきましょう。

ハウスメーカー選定のポイント

ハウスメーカー選びは、理想の家を建てる上で非常に重要なプロセスです。
おうちキャンバスでは、ハウスメーカー選定の際に考慮すべきポイントやコツを提供しています。

施工実績の確認
ハウスメーカーを選ぶ際には、まずその施工実績を確認することが重要です。これまでに建てた住宅の数や種類、地域による特性などを見て、信頼できる施工実績があるかを確認しましょう。
デザイン性と機能性
自分たちのライフスタイルや好みに合ったデザイン性を持つハウスメーカーを選ぶことも重要です。また、機能性についても、耐震性、断熱性、省エネ性能など、住宅の性能面をしっかりと確認しましょう。
コストパフォーマンス
予算内で最高の品質を得るためには、コストパフォーマンスを考慮する必要があります。建築費用だけでなく、ランニングコスト(維持費用)も含めて総合的に評価しましょう。
アフターサービス
家は完成した後も長く住むものです。そのため、アフターサービスの充実度も重要な選定ポイントです。定期的なメンテナンスや、万が一のトラブル時の対応体制を確認しましょう。
カスタマイズの自由度
自分たちの理想とする家を実現するためには、カスタマイズの自由度も重要です。間取りやデザイン、素材の選択など、どの程度自由に選べるかを確認しましょう。
地域性とのマッチング
地域の気候や文化に合った家づくりができるハウスメーカーを選ぶことも大切です。地域に根ざしたハウスメーカーは、その地域の特性を理解しているため、より適切な提案が期待できます。
エコ住宅やスマートハウスへの対応
環境に配慮したエコ住宅や、最新技術を取り入れたスマートハウスへの対応も、ハウスメーカー選びの重要なポイントです。将来的な住宅価値を考えると、これらの要素は非常に重要です。
顧客満足度と口コミ
実際にそのハウスメーカーで家を建てた人の声も重要な情報源です。顧客満足度や口コミを参考にして、信頼できるハウスメーカーを選びましょう。
見学会やモデルハウスの活用
ハウスメーカーの見学会やモデルハウスを訪れることで、実際の建物の品質やデザインを確認することができます。これらを積極的に活用しましょう。

おうちキャンバスのメリット・デメリット

おうちキャンバスは、注文住宅選びをサポートするアドバイザーサービスであり、自分に合ったハウスメーカーを客観的に診断してくれます1 2。

おうちキャンバスのメリットとデメリットを詳しく説明します。

メリット

  • 客観的なアドバイス
    おうちキャンバスのアドバイザーは、セカンドオピニオンとして、あなたに合った家づくりをアドバイスします。ハウスメーカーの特徴や選択肢を理解し、最適な選択をサポートします。
  • ハウスメーカーの診断
    おうちキャンバスは、あなたの家づくりタイプと相性の良い住宅メーカーを診断結果に表示します。これにより、迷わずに選択できます。
デメリット

  • オンライン相談の限界
    オンライン相談では、直接展示場に行くことなく、ハウスメーカーを探すことができますが、担当者との対面コミュニケーションが制限されることがあります。
  • 個別の要望への対応
    おうちキャンバスは一般的なアドバイスを提供しますが、個別の細かい要望には対応しきれない場合があります。

おうちキャンバスの口コミ・評判 実際に活用した方の感想・コメントをご紹介

おうちキャンバスについて、一番気になるのは、口コミや評判だと思います。

インターネット、Googleクチコミ、SNS:X(旧Twitter)やInstagram、Facebook(ツィッターやインスタグラム、フェイスブック)などの内容を確認し、良い口コミ・悪い口コミ・怪しいなどを探しました。

公式サイトにお客様の声(口コミ・体験談)が掲載されていたので紹介します。

おうちキャンバス

夫婦で割れていた意見が合致した

宮城県・夫婦
ヒヤリングも丁寧で、かつ私達の好みや細かなこだわりなど、全て踏まえてハウスメーカーを提案していただきました。

最初は夫婦で意見が割れていましたが、オンライン相談後は意見が合致し、ハウスメーカーも決まりました。なにより、家を建てるモチベーションがとても上がりました。

お話も面白くて…絶対このオンライン相談すべきだと思います。

不安なことを1つ1つ潰してくれたり、見方を変えて伝えてくれたり、本当に安心につながりました。

おうちキャンバス 口コミ

気さくで話しやすく、楽しく相談

見に行きたいハウスメーカーが決まった
宮城県・3人家族
ハウスメーカーを絞りきれなくて相談会に参加しました。制度やハウスメーカーの強みを教えていただき、見に行きたいハウスメーカーを決めることができました。

自己資金や、ローンの組み方についての話がとても勉強になりました。

気さくで話しやすく、楽しく相談できて、あっという間に時間が過ぎました。

おうちキャンバス 評判

家づくりを考え出して1番有意義な時間・心得を学みました

東京都・4人家族
いろんなメーカーを忖度なしで教えてくれて、こちらの希望を聞いて最適な提案をしてくれました。
自分たちで調べた情報をエースさんの言葉でしっかり言語化し、わかりやすく説明してくれました。
ハウスメーカー選びと家づくり全ての過程で参考にさせていただきます。

おうちキャンバス クチコミ

検討中以外の新しい選択肢も提案いただけた

自分達が検討しているハウスメーカー以外にも候補等をご提案いただけた。

また、各メーカーの特徴等を教えていたただき、自分達の優先事項等が整理できた。

 

ソルブレインニュース

おうちキャンバスを運営する株式会社ソルブレイン
ソルブレインは「全ての産業にテクノロジーで最適解を提供する」というミッションのもと、グロースマーケティング事業を展開

「グロースマーケティング」により、企業が持続的に成長し続ける仕組みを構築し、収益性・企業価値の向上を実現しています。

よくある質問:疑問・悩み・不安を解決・注意点

おうちキャンバス・秋葉雄太について疑問・質問・よくある質問・Q&Aをまとめました。

  • 本当に無料なの?なにかセールスされるのでは?
    はじめから無料相談です。
    セールスも一切ないので、安心して相談ください。
  • スマホでも参加できますか?
    おうちキャンバスのオンライン相談は、もちろん参加可能です。
  • 小さい子供と一緒でも参加できますか?
    もちろん参加可能です。
  • 日程変更やキャンセルはできますか?
    変更できます。
    おうちキャンバスのサイトから日程変更・キャンセルが設定できます
  • 申込条件はありますか?
    家探しで迷っている、悩んでいる人ならどなたでもご参加できます。

住宅四天王エース:秋葉 雄太氏が監修者として、
展示場で出会える確率が極めて低い、有能な担当者を厳選して紹介してくれます。

住宅展示場:住宅四天王エース:秋葉雄太氏監修

秋葉雄太(住宅四天王エース)さんは、

  • 公式YouTube登録者数:5.1万人(総再生数:668万回)
  • 公式TikTok登録者数:2.66万人(いいね数:12.5万回)

を誇る住宅系インフルエンサーです。


>>個別オンライン相談会はコチラから

ソーシャルメディアの活用
秋葉雄太氏は、YouTubeやTikTokだけでなく、InstagramやTwitterなどの他のソーシャルメディアプラットフォームも積極的に活用しています。これにより、彼は異なるプラットフォーム上で異なるタイプのコンテンツを提供し、より広範なオーディエンスにリーチすることができています。

メディア掲載・講演等の実績
・日本一わかりやすい注文住宅の選び方がわかる本 23年3月号「注文住宅これはダメッ!」
週刊ダイヤモンド 22年1月8日号「戸建てバイブルの裏側」
・宮城テレビ仙台港総合住宅展示場エコノハCM出演
・講師「市場の動向と顧客心理セミナー」(大手ハウスメーカー向け)
・講師「総合住宅展示場でみるべきポイント」(住宅展示場エコノハ)

理想の注文住宅を実現するために

注文住宅で後悔しないためには、まず自分たちのライフスタイルや将来の計画をしっかりと考えることが大切です。
家族構成や趣味、仕事の状況などを考慮し、それに合った間取りや設備を選ぶことが重要です。
また、予算の管理も欠かせません。
予算オーバーを避けるために、最初から余裕を持った計画を立てることが肝心です。
注文住宅で後悔しないために

関連ページ:国平均で約3,500万円の住宅予算

住まいの窓口の評判・口コミ:注文住宅・建築会社・ハウスメーカー・工務店選び方【LIFULL HOMES】
土地ありで家を建てる費用・流れ注意点を解説・注文住宅を建てる時のローン、費用の目安はいくら?土地なしとどれくらい変わる?

フラット35利用者調査による所要資金(注文住宅・土地付注文住宅)によると、

  • 土地あり注文住宅(全国)の所要資金(3,572万円)は、2014年度以降、8年連続で上昇
  • 土地付注文住宅(全国)の所要資金(4,455万円)は、2013年度以降、9年連続で上昇

全国平均で約3,500万円が必要とされています。

おうちキャンバス相談:記事まとめ お気軽にお問合せを

  • 注文住宅を建てたい
  • ハウスメーカーを探している

また、家づくりに関していろいろな話を進めているけど、まとまらない人も少なくないでしょう。

そんな方に、セカンドオピニオン的にアドバイザーに話を聞きたいという方にもおうちキャンバスはオススメです。

トータルで、家づくりのイメージがつかめるおすすめサービスです。

相談の3つの流れを説明すると

  1. WEB予約
    おうちキャンバス公式ホームページから
    日時を選択し予約
    スマホで手軽に予約できます
  2. オンラインで打ち合わせ
    指定の日時にオンライン相談
    希望・要望・疑問等をざっくばらんに相談
  3. メーカー・営業担当をご紹介
    あなたの要望がかなうメーカーと営業担当を紹介

運営会社:貴重な時間で最大の情報収集を

何でも質問可能!理想の実現を可能に!

注文住宅の検討なら
注文住宅の専門家には予算設定・土地探し・ローン選定等、何でも質問可能。
1時間程度の相談で注文住宅の有益な情報収集・ハウスメーカー選びの精度があがります。
気になる方は、お気軽にお問い合わせてみてください。
1時間程度の相談が貴重な学び時間になると思います。
>>おうちキャンバス公式サイトへ

《参考サイト》