オーナーズブック
不動産特化型クラウドファンディングは、今では当たり前の投資ジャンルの1つとなりました。
クラウドファンディングは、昔から耳にする単語でしたが、援助や慈善事業的な位置づけも多く、資金調達のイメージとはかけ離れていました。
しかし、ソーシャルレンディングの広がりによって、貸付型クラウドファンディングへの投資もポートフォリオの1つになってきました。
今回紹介するオーナーズブック(OwnersBook)は、
2014年に運用を開始した日本で初めての不動産特化型クラウドファンディングサービス会社です。
運営会社であるロードスターインベストメンツ株式会社は、
不動産の自己運用・仲介・コンサルティング等を行っている総合不動産会社、2017年に東証マザーズに上場・その後2022年4月よりプライムに上場したロードスターキャピタル株式会社の100%子会社です。
・3.0%~5.0%の利回り
・1万円から投資が可能
【最新ファンド】
南麻布マンション案件
東京都港区南麻布に所在するマンションの区分所有(本物件)を担保とする「メザニンローン」への投資となります。本物件を取得する総合不動産会社(本借入人)に12,100万円(1億2,100万円)の貸付
予定利回り(年換算・内部収益率):4.6%
予定運用期間:31ヶ月
募集開始日:2024/08/15
『オーナーズブック』とは
不動産クラウドファンディングとともにソーシャルレンディングに関しては、このサイトでいろいろな企業を紹介しています。
貸付型クラウドファンディングとして、
投資家の資金を集め、利益が大きく見込まれる大口資金の形に変え、資金調達を必要としている企業に貸付、利子を受け取る運用方法です。
オーナーズブックは、
投資銀行・投資ファンド・アセットマネジメント会社等で証券化をはじめとする不動産金融業の最前線で長年キャリアを積み、経験を積み上げてきた不動産実務のプロフェッショナルとして、2014年に運用を開始した長いサービス運用実績があります。
*2018年8月よりエクイティ型の案件を提供
- 貸付型 (ソーシャルレンディング)
累計投資額:32,698,050,000円
投資実行済案件数:241件
元本割れ件数:0件 - エクイティ型
累計投資額:523,400,000円
投資実行済案件数:2件
元本割れ件数:0件
エクイティ型は、クラウドファンディングで集めた資金を使い、単数または複数の特別目的会社(SPC)を経由して、不動産信託受益権や出資持分等を取得します。
投資家は物件の運用中の賃料収入や運用資産の売却による売却益をオーナーズブック(OwnersBookから配当として受け取ります。
貸付型は、利息及び元本が配当になる反面、
エクイティ型案件は
- 不動産の賃料収入
- 売却益
が配当原資になるため、購入時よりも高い金額で売却するとその分配当が増える半面、購入時よりも安い金額で売却すると元本が一部若しくは全額毀損する可能性がある投資です。
ちなみに、オーナーズブックは、
不動産のプロ集団として、
- 貸付型・ソーシャルレンディングで、元本割れ件数:0件、
- エクイティ型ファンドも、まだ2件だけですが、元本割れは0件
の実績を誇っています。
おすすめファクタリング会社の口コミ・評判
オーナーズブックの不動産特化型ソーシャルレンディングのリスク管理
投資である以上、また、過去に元本割れが0件であってもリスクはあります。
ソーシャルレンディングは、
- 元本保証がありません。
貸付先が債務不履行(デフォルト)となった場合は元本が毀損する可能性があります。 - 解約・譲渡ができません。
投資実行後は途中解約や第三者への譲渡ができず、貸付先から元本が返済されるまで、投資家の皆様にも出資金は戻りません。 - 配当・出資金返還の遅滞や期限前弁済の可能性もあります。
貸付先企業の財務状況・信用状況等の影響で配当や出資金返還が遅滞する場合があります。
また、予定された最終弁済日前に弁済が実行されることで、貸付実行時点で予定されていた利子の総額を下回る場合もあります。
クラウドファンディングやソーシャルレンディングの創成期は、
リスク回避策が取られず、高配当をウリにし投資家を集め、元本割れ・貸し倒れのファンドもありました。
また、破産・倒産や廃業する事業主も少なからずいました。
怪しい・騙された・破産した・・・悪い口コミが業界に流れたのも事実です。
しかし現状は、オーナーズブックをはじめとした優良ソーシャルレンディング・融資(貸付型)クラウドファンディング会社はそのリスク管理がしっかり取られています。
- 【全案件不動産担保付き】
オーナーズブックの貸付型案件においては、100%不動産担保を設定しています。何等かの理由で貸付先が契約に従って債務を返済しない状況、つまり債務不履行が発生した場合、担保不動産の売却等により債権回収を進めます。
債権回収額が投資元本を下回ると、その差分が損失となるわかですが、不動産のプロ集団として案件の目利きに強み・厳しく担保価値を見極めます。
- 【ダブルチェック体制】
貸付型案件の担保不動産評価額は、- グループ会社評価(不動産鑑定士による市場価値の精査)
- 外部評価(外部の専門家による査定)
のダブルチェックを経て算出することで、精度向上に努めています。
- 【評価額の80%を上限】
オーナーズブックでは、更にリスクを低減させるために、オーナーズブック評価額の80%を上限として貸し付けています。
*例えば、1億円の評価額の担保不動産に対しては8,000万円が貸付の上限となります。LTV(Loan to Value:担保掛目)は一定基準以内です。
- 【高い水準での正確さ・精密さ】
貸付の返済にあたり、一部案件は担保不動産の売却を返済原資としています。不動産市況は上下しますので、当初の見立てと実際の売却価格が必ずしも一致するものではありません。
オーナーズブックは随時、評価額を比較して精度を高めています。
オーナーズブックの口コミ・評判
オーナーズブックについて、一番気になるのは、口コミや評判だと思います。
インターネット、Googleクチコミ、SNS:X(旧Twitter)やInstagram、Facebook(ツィッターやインスタグラム、フェイスブック)などの内容を確認し、公式サイトにお客様の声(体験談・口コミ)が掲載されていたので紹介します。
ソーシャルレンディングを始めるきっかけとなったサービスでした。
始めは不安でしたが、運用を続けていくうちに、景気にあまり左右されず、比較的安定した投資ができると分かり、始めてみて良かったと思いました。
利回りがよい案件が募集されると競争率が高くなりサイトが重くなって結局投資できず寝かせておくだけのお金になることがある。
抽選専用の案件ができたのは良い!投資家ユーザを増やすのも大口投資を増やすのもバランスが大事かと思う。
先着順ですと、投資したくてもアクセスが集中して繋がらないまま満額達成してしまい投資が出来なかった等の場合があります。
投資時間も人それぞれだと思いますので、案件の出た初日は限度額や時間である程度区切る等して頂ければ、より投資の出来る方が増えるかとも思います。
投資したすべてのファンドが無事に配当と元本が戻って来たことが良かったです。
埼玉に住んでいて、実際に都内のファンドの場所に行く楽しさも良かったです。
ロードスターインベストメンツニュース
オーナーズブックを運営しているロードスターインベストメンツ株式会社
OwnersBookは2014年に誕生した国内初の不動産特化型クラウドファンディングで、不動産のプロが厳選した案件に一万円から投資が可能です。
エクイティ型における運用実績
ロードスターキャピタル株式会社の子会社であるロードスターインベストメンツ株式会社が『OwnersBook(オーナーズブック)』で運用を行っていたエクイティ型案件は、この度、海外型第1号案件の償還手続を全て終了いたしました。 『OwnersBook』のエクイティ型案件は国内型・海外型ともに運用実績が確定いたしましたので、お知らせいたします。
尚、国内型・海外型ともに、確定投資利回りは想定利回りを大幅に上回る結果
よくある質問
貸付型案件には不動産担保がついており、これによって借入人が返済を履行しなかった場合でも、担保となる不動産から貸金を回収することができるというメリットがあります。
OwnersBookで取り扱われている投資案件は、元本が100%保証されているわけではありません。リスクとしては、担保不動産の価格下落、不動産の滅失や毀損などが考えられます。。
元本は保証されていないため、元本が損失するリスクが存在します。詳しいリスクについては、匿名組合締結時のリスク説明を参照することが推奨されています。
貸付型の場合、借入人の信用状態が悪化し、担保不動産からの回収が困難となった場合などが考えられます。エクイティ型の場合は、投資対象となる不動産の価値が減少した場合などが考えられます。
OwnersBookでは、複数の担保評価を行い、原則として現地実査を基に担保評価額を決定しています。また、案件の募集判断には複数部署が関与し、精査を行った上で最終的な判断を下しています。
貸付契約や法令に基づき、回収を試みます。具体的には、担保物件の売却などが考えられます。また、OwnersBookグループには過去の債権回収経験を持つ役職員がおり、外部委託を含めて、出資金の回収のための様々な選択肢を検討しています。
オーナーズブックの申し込み
オーナーズブックの予定利回り(年換算・内部収益率)は3.0%~5.0%が中心です。
それも、貸付型案件は全案件不動産担保付き
不動産投資案件を確認すると
- 新宿区商業ビル第2号第3回
予定利回り(年換算・内部収益率):4.1%
予定運用期間:31カ月 - 品川区マンション・商業ビル第1号第1回
予定利回り(年換算・内部収益率):4.1%
予定運用期間:30カ月 - 練馬区マンション第3号第1回
予定利回り(年換算・内部収益率):4.1%
予定運用期間:31カ月
- 渋谷区戸建素地第1号第1回
予定利回り
(年換算・内部収益率):4.1%
予定運用期間:31カ月 - 港区マンション第9号第1回
予定利回り
(年換算・内部収益率):4.0%
予定運用期間:31カ月 - 目黒区戸建素地第1号第1回
予定利回り
(年換算・内部収益率):4.6%
予定運用期間:26カ月
そんなオーナーズブックの不動産特化型ソーシャルレンディングの申し込み・利用の流れは
- 仮会員登録
メールアドレスのみで登録(10秒) - 仮会員登録完了メール記載のURLをクリック
登録したメールアドレスに届く、仮登録完了メール記載のURLをクリックし必要事項を入力、会員登録を行います。 - 投資家登録&口座開設
ログイン後トップページの「投資家申請」をクリックし、投資家申請画面に沿って必要事項を入力、出金用の銀行口座確認書類および本人確認書類の準備・提出(スマホ・はがき受け取り)。 - 入金手続き(投資用資金の入金)
専用の振込口座情報は投資家登録完了時のお知らせメールに記載されています。
指定口座に投資用資金の入金・振込み。 - 不動産投資スタート
ログイン後の「投資口座情報」で入金を確認
気に入った投資案件を選択し投資応募で不動産投資スタート
《参考サイト》
- ロードスターインベストメンツ株式会社
(英文名:Loadstar Investments K.K.) - 東京都中央区銀座1丁目10番6号 銀座ファーストビル2F
- 投資運用業、第二種金融商品取引業、投資助言・代理業 関東財務局長(金商)第3260号
宅地建物取引業 東京都知事(1)第104014号
総合不動産投資顧問業 国土交通大臣 総合 – 第164号 - 参考サイト:https://loadstarinvestments.com/