マンション売却 断捨離
マンション売却の一番の目的は高く売却・早く売却でしょう。
ただ、その前にいろいろ検討する箇所があり、その1つが家具や要らないもの・ゴミの処分です。
人によっては、
カーテンやエアコンなど、そのまま買主に使ってもらうことはできないか?
っと考える人もいるでしょう。
簡単にできる掃除レベルならいいですが、粗大ゴミレベルとなると面倒を感じる人もいるでしょう。
ただ、上手に断捨離をすることで、お金にすることもできます。
引越し費用にもなります。
今回は特に居住中での売却における、マンション売却時の断捨離について紹介します。
マンション売却時に行う断捨離
居住中の中古マンション売却で事前に断捨離をする人は正直少ないのが現状です。
理由は簡単です。
- 相場・査定の確認
- 売却金額
- 不動産会社選定
- 税金の計算
に目がいってしまうからです。
売却は不動産屋に任せて、内覧は出たとこ勝負・内覧前に軽く掃除をすればいい程度でしか考えていません。
ただ、買主が売却を決める大きな要素は、内覧時の室内の雰囲気です。
販売価格が安いとたくさんの内覧予約が入りますが、
室内の状態がイマイチの場合、
- 申込
- 契約
- 締結
には進展しません。
その意味では、
マンションを売り出す前に最低限の断捨離は行いたいところです。
【追記】併せて、粗大ゴミを無料で処分する裏技も後半紹介します。
空室が基本
マンションを高く売る1番の方法は、空室の状態で売ることです。
居住中の売却は、生活観が漂いますし、狭く感じます。
センスのいい人が居住中の時は、
室内がモデルルームのように見えるかもしれませんが、実際のところそんな家の売却は滅多にありません。
生活感が漂い、購入後のイメージを沸かせるのとは程遠しでしょう。
実際には居住中の方が多い
家具も家電も全てない空室の方が、マンションは売りやすいですが、
実際のところ居住中の売却も少なくないのも現実です。
筆者も最初のマンション売却時は、売れたら引っ越すという流れで居住中の売却でした。
マンション売却時の家具の位置づけですが、付帯設備・残地物は無理だと思ってください。
誰もが知っている高級家具であれば、
買主に付帯設備・残地物として、
- 必要か?
- 不必要か?
の確認で、買主にプレゼントすることはできますが、基本的にそのまま引き渡すという選択は、迷惑でしかありません。
高級家具の
- Cassina(カッシーナ)
- B&B Italia(ビーアンドビーイタリア)
- KINDEL(キンデル)
- Herman Miller(ハーマンミラー)
- FRITZ HANSEN(フリッツハンセン)
- CARL HANSEN & SON(カールハンセンアンドサン)
- DREXEL HERITAGE(ドレクセル ヘリテイジ)
- FRATELLI ORIGGI(フラテリオリッジ)
- Poltrona Frau(ポルトローナ・フラウ)
などの家具だった別ですが・・・。
要するに、高く売るどころか、買主の懸念材料になるだけです。
残地物として家具がある場合、ゴミとして扱いますので、そのための処分費用を値引き交渉で突っ込まれるでしょう。
粗大ゴミなら1000円程度で処分できる家具なのに、10万円程度の値引きはただのデメリットでしかありません。
マンション売却:断捨離の基本
居住中の売却ですから、内覧時に荷物や家具があるのは普通です。
そこで、マンション売却の断捨離として、
大きい・重い家具を簡単に処分する方法を2つ紹介しましょう。
①粗大ゴミ+引越し屋
大きい家具も粗大ゴミに出せば1000円ちょっとで処分が可能です。
ただ、問題はそれをゴミ置き場まで持っていく手間。
重いですし、大きいですし、さらに共有部やエレベーターに傷をつけてしまえば弁償物です。
そこで、活用できるのが引越し屋です。
その引越しの際に、
- 引越し先に持っていく荷物
- 粗大ゴミ置き場に持っていく荷物
を分けてお願いするのです。
粗大ゴミ置き場に持っていく荷物は車に載せませんので
- トラック(車)のサイズを抑えられます。
引越し費用の削減にもつながります。
②買取会社:出張買取
ゴミとして考える前に、家具が売ることができないか?
リサイクルショップや出張買取サイトを活用することで家具も物によっては売ることができます。
イケヤの家具はなかなか引き取ってくれませんが、それなりのブランド物であれば、最悪でもタダで引き取ってくれます。
また、ジモティーで売却という選択肢もあります。
家具に限らず、不必要なものは捨てる前に買い取りサイトに査定依頼してみるといいと思います。
*【追記】買取サイトの紹介や活用法は、↓で紹介
マンション売却時の断捨離は必須!
購入希望者は室内に
- 広さ
- 明るさ
- キレイさ
を求めます。
しかし 、居住中の場合、
- 狭い
- 汚い
居住中の不動産売却の場合、室内の状態はどうしても生活観が出てしまいます。
以前、
などを紹介しました。
そこでも、事前に断捨離を推奨しているのですが
マンション売却を機に断捨離を行うことで、
- 荷物がなくなる
- 収納・クローゼットがスッキリする
結果的に
- 部屋が広く感じる
- 部屋がキレイに見える
両メリットを受けることができるわけです。
さらに、その先の引越し費用も削減することが可能となります。
断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を一新し
- 断:入ってくるいらない物を断つ。
- 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
- 離:物への執着から離れる
によって、不要な物を断ち、捨てることを基本としています。
ということで
- 要らない
- 1年以上使っていないもの
- 使うかのしれないもの
これらを、すべて不必要なものとして扱います。
売れるものは売る!
一般的に断捨離は捨てるという意味合いが強いですが、
せっかく使えるものであれば、捨てるのではなく、売る・売却してはどうでしょうか?
最近は、飲食店やコンビになどの食べ物の廃棄、食品ロスでさえ再販の流れがあります。
本屋やCD、ブランド物、車、バイクなんでも、売却・買取可能なのが現実です。
本屋やCD、ゲームなどは、ダンボールにつめて郵送するだけでおしまいです。
いらない物が少しでもお金になれば、
- プロのクリーニングを入れることもできます。
- 引越し費用になります。
ただただ、断捨離だから捨てるのではなく、売却!買取!の思考も持つといいと思います。
”メルカリでモノを売る際のおすすめアイテムや出品禁止商品はこちら”の記事で詳しく解説されています。
断捨離のする際の参考にぜひご確認ください。
粗大ゴミが無料になるかも
断捨離をすれば、粗大ゴミにあたるものもたくさん出てきます。
パソコンや携帯、ゲーム機、家電、家具などなど・・・・。
粗大ゴミとなれば、お金がかかります。
そこで、紹介したいのが
パソコン無料回収・処分・廃棄のリネットジャパン。
リネットジャパンは、
パソコンの無料回収が一般的に知られていますが、パソコン以外に、小型家電も無料回収してくれます。
正直、故障しているガラクタを段ボールに入れて送れるので、粗大ゴミの費用を削減できます。
【以下が、回収可能なもの】
パソコン周辺機器 パソコンモニター ※テレビは除く プリンター スキャナ 周辺機器 | 携帯電話・通信機器 携帯電話 PHS スマートフォン 電話機・FAX | カメラ フィルムカメラ デジタルカメラ ビデオカメラ |
電子楽器 電気ギター 電子キーボード | 音響機器 オーディオプレーヤー ステレオ スピーカー アンプ ラジオ | 映像機器 プレーヤー レコーダー(HDD・DVD) 衛星放送用アンテナ チューナー |
ゲーム機 ゲーム機 周辺機器 | カーナビ カーオーディオ等 カーナビ カーステレオ ETC/VICS 周辺機器 | キッチン家電 炊飯器 電子レンジ ジューサーミキサー コーヒーメーカー トースター ホットプレート ジャーポット 食器乾燥機 電磁調理器 |
生活家電 掃除機 加湿器 除湿機 空気清浄機 扇風機 電動歯ブラシ 電気カミソリ 電気ストーブ ヘアドライヤー 電気アイロン 電気カーペット 家庭用ミシン | その他 各種ケーブル類 リモコン 電動工具 時計 電子辞書 ICレコーダー 電卓 換気扇 |
1台のパソコンがあれば、それをダンボールに入れると共に、要らない物を一緒にダンボールにつめることで、本来、粗大ごみや廃棄料がかかるものが無料になるわけです。
粗大ゴミ無料回収とも言えなくありません。
出張買取の活用
マンション売却時の断捨離はメリットが多いと言えます。
出張買取サイトを活用すれば、要らないものも売却することで現金化することが出来ます。
最近では、簡単LINE査定などもあり、LINEで写メを送るだけで査定額を確認することが出来たり便利になっています。
リサイクルショップも出張買取を行っていますので、とりあえず、近所・営業エリアに買取会社がないか?
確認するといいでしょうね。
【おすすめサイト】
ブランド品・アクセサリー・アウトドア用品の買取・査定
買取比較ウレル
マンション売却時の断捨離:まとめ
今回はマンション売却時の断捨離について紹介しました。
もちろん、売却中の方であっても断捨離するのは遅くありません。
少しでも、要らないものを売却・捨てることで部屋はスッキリします。
トランクルームを活用する必要もなくなりますし、さらに買取サイトの活用で小遣い稼ぎになれば一石二鳥です。
居住中の中古マンション売却の場合、売買契約後の引渡しまで、短い場合1ヶ月ということもあります。
その間で、引越し先を選定し、引越しを済ませなくてはいけません。
今のうちに粗大ゴミの処分や買取を済ませておけば、荷詰めだけで楽になりますね。