ソレイユのファクタリング評判・口コミ:中小企業や個人事業主・自営業者におすすめ!買取手数料1%~(平均手数料 7.5%)

≪PR≫
ソレイユのファクタリング評判・口コミ:中小企業や個人事業主・自営業者におすすめ!買取手数料1%~(平均手数料 7.5%) ソレイユ

ソレイユ

近年、業績拡大や事業承継など様々な場面で資金調達が求められています。しかし、銀行融資には審査基準が厳しく、融資実行までに時間がかかるという課題があります。

そこで注目を集めているのが、ファクタリングという資金調達手段です。ファクタリングとは、すでに発生した売掛金や未収金を、ファクタリング会社に買い取ってもらうことで、すぐに現金を得ることができるサービスです。

今回は、そんなファクタリングの中でも、迅速・丁寧な対応と柔軟な審査で、多くの企業から支持を集めている株式会社ソレイユをご紹介します。

ソレイユは、1%~15%という業界でも低水準の手数料で、最短30分で資金調達が可能。

しかも、オンライン契約やノンリコース契約など、柔軟なサービスを提供しています。

本記事では、ソレイユのサービスの特徴、活用するメリット・デメリット、利用者の口コミ・体験談、またよくある質問まで徹底解説します。

資金繰りに困っている企業経営者の方はもちろん、ファクタリングについて初めて知ったという方も、ぜひ最後まで読んでみてください。

ファクタリングを検討の方へ
☆低い手数料(1%〜15%)
☆高い審査通過率(90%以上)
>>ソレイユ公式サイトへ

『ソレイユ』とは

ファクタリングとは、企業が取引先に販売した商品やサービスの対価として発生した売掛債権を、ファクタリング会社に買い取ってもらうことで、

すぐに現金を得ることができる資金調達手段です。

仕組み
企業は、ファクタリング会社に売掛債権を売却したい旨を申込みます。

ファクタリング会社は、企業の財務状況や取引先の信用情報などを審査します。

審査に通れば、ファクタリング会社は企業に売掛債権の買入代金を支払います。

企業は、取引先から本来の売掛金を回収します。

ファクタリングを利用すれば、決済日を待たずとも現金を得ることが可能です。

ファクタリングのメリット

迅速な資金調達が可能
ファクタリングの最大の特徴は、迅速に資金調達できることです。
審査に通れば、最短即日で現金化することが可能です。
銀行融資の場合、審査に数週間かかることもありますが、ファクタリングであれば、数日程度で現金化できます。

審査が比較的容易
銀行融資と異なり、担保や保証人が不要で、比較的審査が容易です。
業績が良くなくても、売掛先企業の信用状況が良好であれば、資金調達できる可能性があります。

売掛債権の回収リスクを回避できる
ファクタリングを利用すれば、売掛債権の回収リスクをファクタリング会社に移転することができます。
取引先が倒産した場合でも、企業は損失を被ることなく、資金を回収することができます。

手間がかからない
ファクタリングは、ファクタリング会社が売掛金の回収まで全て行ってくれるため、企業の手間がかかりません。
請求書発行や督促などの事務作業も不要です。

運転資金の調達に使いやすい
売掛債権を現金化することで、運転資金を調達することができます。
在庫の購入や人件費の支払いなど、短期的な資金繰りに役立ちます。

ファクタリングのデメリット

手数料がかかる
ファクタリングを利用するには、手数料がかかります。
手数料は、ファクタリング会社や取引先の状況によって異なりますが、一般的には売掛債権の1%~15%程度です。

売掛債権の額面よりも低い金額で買い取られる
ファクタリング会社は、売掛債権の額面よりも低い金額で買い取ります。
そのため、企業は実質的に金利を支払っていることになります。

取引先との関係が悪化する可能性がある
3者間ファクタリングの場合、取引先にファクタリング利用を通知する必要があります。
そのため、取引先との関係が悪化する可能性があります。

違法なファクタリング業者も存在する
違法なファクタリング業者は、高金利で契約をさせたり、不当な契約内容を押し付けたりすることがあります。
ファクタリング会社を選ぶ際には、十分に注意する必要があります。

ソレイユ

株式会社ソレイユは、1%~15%という業界でも低水準の手数料(平均買取手数料 7.5%)で、最短30分で資金調達が可能なファクタリングサービスを提供しています。

迅速な資金調達だけでなく、90%以上という高い審査通過率、債権譲渡登記不要で取引先へ知られない資金調達など、多くの魅力が詰まったサービスです。

ソレイユのファクタリングサービスの特徴
最短30分で資金調達可能 迅速な資金調達で、資金繰りのピンチを救います。
1%~15%の低手数料 業界でも低水準の手数料で、コストを抑えられます。
90%以上の高審査通過率

審査基準が比較的緩やかで、幅広い企業が利用できます。

債権譲渡登記不要

取引先へ知られない資金調達が可能で、関係を良好に保てます。

オンライン契約・ノンリコース契約対応

柔軟なニーズに対応します。

全国対応

全国どこでも、ソレイユのサービスを利用できます。

丁寧なサポート

専任担当者が、資金調達からアフターフォローまでサポートします。

ソレイユのファクタリングサービスが選ばれる理由

迅速・丁寧な対応
迅速な資金調達と丁寧なサポートで、お客様の資金繰りをトータルサポートします。
柔軟な審査基準
業績や財務状況が厳しい企業でも、ご相談に応じます。
豊富な経験と実績
多くの企業の資金調達を支援してきた実績があります。
高い透明性
手数料やサービス内容を明確に提示します。

ソレイユ 口コミ

ファクタリングなら”ソレイユ”

株式会社ソレイユは、迅速な資金調達と丁寧なサポートで、多くのお客様の資金繰りを支えてきたファクタリング会社です。

他のファクタリング会社と比べて、ソレイユには3つの強みがあります。

【柔軟な審査基準】
ソレイユでは、業績や財務状況が厳しい企業でも、創業間もない企業でも、個人事業主でも、積極的にご相談を受け付けています。

独自の審査基準を採用しており、表面的な数字だけにとらわれない、個々の企業の状況に合わせた柔軟な審査を行っています。

審査の主なポイント
★売掛先の状況
★過去の取引実績
★将来の事業計画
★経営者の熱意

こんな企業もソレイユなら大丈夫!
☆銀行融資に断られたことがある
☆業績が低迷している
☆財務状況が厳しい
☆創業間もない
☆個人事業主

【安い買取手数料】
ソレイユでは、業界でも低水準の手数料で利用できます。

手数料を決める主な要素
☆売掛先の規模や信用度
☆取引金額
☆資金調達額
☆契約期間
ソレイユでは、お客様のニーズに合わせた最適な手数料プランを提案してくれます。

【根本的な問題解決】
ソレイユでは、単に資金調達を支援するだけでなく、お客様の資金繰りを根本的に改善するお手伝いをします。
専任の担当者が、お客様の資金繰りの状況を丁寧にヒアリングし、最適な資金調達プランを提案するだけでなく、資金繰り改善のためのアドバイスも行います。

具体的には、以下のようなサポートを提供しています。
★資金繰り分析
★コスト削減対策
★売上アップ対策
★補助金・融資制度のご案内
ソレイユは、お客様の事業の成長を支援するパートナーとして、最後まで寄り添います。

よくあるご相談(ご要望) ソレイユのサービス 他社① 他社②
安い金額でファクタリングしたい
(手数料を安くしたい)
買取手数料1%~15%
平均買取手数料 7.5%(2022年6月現在)
買取手数料
10%固定
買取手数料
8%~25%
買取手数料以外の費用を払いたくない
(事務手数料や交通費がかかっている)
買取手数料以外の費用は一切発生しません。
交通費、事務手数料無料
その他費用なし 交通費・事務手数料
少しでも早く資金調達したい
今すぐに資金調達したい
お申し込みからお振込みまで最短30分
オンライン対応によりさらに時間短縮
最短60分振込 最短翌日振込
銀行融資を断られてしまった
他社のファクタリング審査に落ちてしまった
業界の中でも独自の審査基準
審査通過率90%以上(2022年6月現在)
審査通過率
30%程度
審査通過率
20%程度
債権譲渡登記なくファクタリングしたい
売掛先に知られずに資金調達したい
債権譲渡登記なし可能
2社間ファクタリング対応
登記相談 登記必須
ファクタリング会社を乗り換えたい
ファクタリングの手数料を安くしたい
乗り換え満足度99%以上
他社より好条件でファクタリング可能

ソレイユの口コミ・評判

ソレイユについて、一番気になるのは、口コミや評判だと思います。

インターネット、公式サイト、SNS:X(旧Twitter)やInstagram、Facebook(ツィッターやインスタグラム、フェイスブック)などの内容を確認し、良い感想・悪い口コミ・怪しいなどを探しました。

Googleクチコミや公式サイトにお客様の声(体験談・口コミ)が記載されていたので掲載内容を紹介します。

月末で急な対応でしたがスムーズ対応に満足です。
他社乗り換えで、手数料もだいぶ安くなり大変助かりました。

ソレイユ 評判

他社で買い取り不可だった債権を買い取ってもらえた
一般的な売掛債権とは違い、少し特殊なファクタリングであることは理解していましたが他社で断られ困っていたところ、ソレイユ様では審査から行って頂き買い取って頂きました。
本当にありがとうございました。

ソレイユ ファクタリング
手数料が安く済んで手残りが増えた
以前利用していたファクタリング会社からの乗り換えです。他の2社にも審査依頼をしましたが両方とも審査落ち。
知人にご紹介頂いたソレイユさんでは審査前に現状を丁寧にヒアリングしてもらい審査も通過。
多少高額債権ではあったからかもしれませんが手数料も想像より安く済んで満足しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ソレイユ 資金調達

入金が早くてたすかった
急な設備投資により資金繰りが悪化して従業員への支払いが困難になり本当に困っていました。
いくつか問い合わせたファクタリング会社の中でもソレイユ様の対応が良かったのでそのままお願いすることにしました。
難しいお願いだとは承知していましたが、オンラインで進めて頂いた結果、入金までが早く済み迫っていた支払いに間に合わせることが出来ました。この度はありがとうございました。

ソレイユ 手数料

2社間ファクタリングで利用しました
ファクタリング自体少し怪しいなと思っていましたが、今後の継続取引も考えると取引先に資金繰りの悪化を知られたくない状況でしたので、背に腹は代えられず相談をしてみました。
相談したあと、2社間という形で進めることになりましたが他のファクタリング会社で聞いていた手数料よりかなり安く済み、結果的にとても助かりました。ありがとうございました。

ソレイユ 池袋
取引先の支払い遅延で資金繰りが悪化
2社協業で抱えていたプロジェクトにて取引先の支払い遅延により、キャッシュフローも事業展開もかなり悪化していましたので、以前知人が利用していたソレイユさんにファクタリングを申し込むことにしました。
通常取引先の支払い遅延での審査通過は難しいようでしたが、取引先が大手だったのもあり、柔軟に対応頂けて事なきを得ました。

ソレイユ 怪しい

しっかりとサポートしてもらえた
ファクタリングというサービスをほとんど知らなかったのですが、信頼する経理の者から検討を勧められていました。
当時の資金繰りの状況では融資はまず無理で、審査に通ればやむなく利用するという事になりましたが、結果的によかったです。助かりました。
分からないことも多く問い合わせも面倒だったかとおもいますが、ソレイユ様にはご丁寧に対応頂き感謝申し上げます。

 

よくある質問:疑問・悩み・不安を解決・注意点

ソレイユについて疑問・悩み・不安においてよくある質問・Q&Aを公式サイトから抜粋し紹介します。

個人事業主でも利用できますか?

はい、売掛債権をお持ちの個人事業主様であれば利用できます。

即日資金調達可能と書かれていますが、本当ですか?

はい、本当ですが、あくまで必要書類が揃った状態での申込に限ります。
書類不備などにより即日資金調達出来ないこともありますので、一度相談をおすすめします。

なぜ他社より手数料が安いのですか?

ソレイユは15年間ファクタリングサービスを提供しており、沢山のユーザーが利用しています。
他社と比べて安い買取手数料が実現がウリです。

銀行融資を申し込んだのですが、税金滞納が原因で断られました。それでも利用できますか?

はい、税金滞納中であっても利用可能です。
実際に利用されているお客様で税金滞納中の方も多くいます。

2社間ファクタリング・3社間ファクタリングとはなんですか?

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングはファクタリングの形態による区分です。

2社間ファクタリングでは、売り手(売掛金を持つ事業者)とファクタリング会社の2者のみが関与します。
この場合、売り手はファクタリング会社に売掛金を売却し、ファクタリング会社は売り手に対して現金を支払います。
ソレイユ 個人事業主
一方、3社間ファクタリングは、売り手、ファクタリング会社、そして買い手(売り手の顧客)の3者が関与します。
この形式では、買い手はファクタリング会社に直接支払いを行い、ファクタリング会社はその資金を売り手に提供します。
ソレイユ 低手数料ファクタリング
3社間ファクタリングは通常、買い手に売掛金の買取が知らされるため、透明性が高いです。

ノンリコースファクタリング・リコースファクタリングとは何ですか?

ノンリコースファクタリングとリコースファクタリングは、売掛金の買い取り時のリスク負担の違いに基づいています。

ノンリコースファクタリングは、売掛金の支払いが行われない場合でも、ファクタリングを行った企業がその損失を負担しない形態です。
つまり、債権が回収不能になった場合のリスクはファクタリング会社が全て引き受けます。

これに対して、リコースファクタリングは、売掛金が支払われなかった場合、その損失を元の売り手が補填する必要がある形態です。
この方式では、売り手が最終的なリスクを保持するため、ファクタリングの手数料がノンリコースの場合よりも低く設定されることが一般的です。

ソレイユのお問い合わせ:まとめ記事

ファクタリング契約までの流れは以下の通りです。

  1. お申し込み・相談
    電話、FAX、メール、オンライン査定が可能です。
  2. 必要書類の提出
    以下の書類をご用意ください。
    決算書
    確定申告書
    身分証明書
    請求書
    契約書
    通帳口座のコピー
  3. 審査
    提出した書類をもとに審査を行います。
    追加書類が必要になる場合もあります。
    審査結果は、担当者から連絡が届きます。
    合わせて、ファクタリング手数料も提示してくれます。
  4. 契約
    ファクタリング手数料に納得したら、契約となります。
    契約書を締結して、契約完了です。
  5. 買取金額のお振込み
    契約締結後、指定の口座へ弊社からお振込みします。
  6. 売掛金のお振込み
    売掛先から入金があり次第、ソレイユの指定の口座へ振込みを行います。
    振込手数料はお客様の負担となります。
ファクタリングを検討の方へ

  • 2社間ファクタリングでも最高99%(手数料1%~)の高額買取を実現
  • 連絡いただいてから最短30分でお振込可能
  • ソレイユ独自の柔軟審査で高い買取率。安心の専任担当制
  • 豊富な実績があるため安全に資金調達が可能

経済産業省はファクタリングを促進、推奨しています。
>>ソレイユ公式サイトへ

記事まとめ

株式会社ソレイユのファクタリングサービスは、その柔軟な審査基準、低い手数料、迅速な資金調達により多くの事業者に選ばれています。

個人事業主から大企業まで、さまざまなお客様がソレイユのサービスを利用しており、特にその顧客に合わせたカスタマイズ可能なサービス提供が高く評価されています。

即日資金調達の可能性や、税金滞納中の事業者も利用できる点など、他社にはない独自の特徴を持つソレイユは、資金繰りに悩む多くの事業者にとって信頼できるパートナーです。

《参考サイト》

  • 運営会社:株式会社ソレイユ
  • 東京都豊島区東池袋3‐11‐9 三島ビル2階
  • 事業内容
    ファクタリング事業
    コンサルティング業
  • 公式サイト:https://soreiyu.co.jp/
ファクタリングとは?

ファクタリングは売掛金比較がポイント

売掛債権は時間が経てば、指定の口座に振り込まれます。

ファクタリングは、
その期間を大きく短縮し、資金繰りを助けてくれるものです。

ただ、手数料は、各ファクタリング会社によって変わります。

手数料:3%・5%・10%・15%・・・。

シンプルに一番手数料の安いファクタリング会社選びがポイントです。

”全国対応”の一括見積もりサイト”ファクタリングベスト”の活用を

  • 審査通過率9割超
  • 優良4社への相見積もり
  • 最速3時間で振込
  • 赤字・債務超過・税金滞納でも可能
  • 創業間もなくても可能
あなたの選ぶべきファクタリング会社が簡単に見つかります!

優良ファクタリング会社最大4社に相見積もり

ファクタリングベスト紹介ページへ

ソレイユ