グッドルーム[goodroom]の評判・口コミ:賃貸に変わるサブスクでホテル・マンスリーマンション暮らしならグッドルーム

ホテルパス グッドルーム

グッドルーム

マンスリーマンション(ウイークリーマンション)は、
生活に必要な家具や家電があらかじめ備え付けられており、大規模な引っ越しは必要なくその日から日常生活が可能です。

流行り病:新型コロナウイルスによって打撃を受けたホテルも、
中長期滞在ニーズに合わせてウイークリー・マンスリープランを新たに打ち出し、テレビ・冷蔵庫だけでなく、電子レンジや洗濯機完備の客室を用意するなど新たなサービスも生まれました。

今回紹介するグッドルーム(”旧テルパス・Hotelpass”)は、
グッドルーム株式会社が運営する賃貸に代わる新しい住まいの選択肢となる、ホテル・マンスリー・ドミトリーのサブスク(ホテル暮らし)サービスです。

ホテル・マンスリーのサブスク
敷金・礼金は不要、14泊~1年以上、メイン居住地や出張など用途に合わせて自由に利用可能。
>>グッドルーム公式サイトへ

『グッドルーム』とは

  • 持ち家がいいのか?
  • 賃貸がいいのか?

この議論の時で必ず出てくる持ち家のデメリットの1つに、”なかなか引っ越せないリスク”があります。

購入してしまうと住宅ローンに縛られ、容易に売れない・引っ越せないというデメリットが発生します。

しかし、賃貸においても敷金・礼金・保証金・仲介手数料・更新料などを払い、引っ越すとなれば引っ越し屋に依頼し、大規模な引っ越し作業が発生します。

世は令和、働き方も多様化し生活様式も大きく変わってきました。

  • テレワークが定番化したことで地方移住を選択する人もいます。
  • 都心に住みながら週末・長期休みにはセカンドハウスで生活する人もいます。
  • ホテル暮らしを選択する人もいます。
  • サービスアパートメント住まいの人もいます。
  • 民泊や転々とする人もいます。

そして、定額住み放題サービスやグッドルームのようなサブクスサービスも増えました。

昭和時代の人から考えれば、考えられないことかもしれません。

グッドルームは、
全国800以上のホテルやマンスリーから、長期滞在可能な施設を簡単に探せるサービスです。

最低14泊~1年以上など柔軟に使えるため、

  • 居住地としての利用
  • 長期出張

など様々な用途に対応可能です。

家具の購入やインターネットの接続設定、ガス・電気・水道の手続きも不要ですし、
長期契約となれば、その分、リーズナブルな価格設定になります。

場合によっては賃貸と変わらない価格帯になる場合もあります。

もちろん、賃貸物件のような敷金・礼金は不要、初期費用9,800円で始められます。

グッドルームの特徴

マンスリーやドミトリーのサブスクサービスは、ほかにもあります。

グッドルームは、その名前の通りホテルに強みがあります。

ホテルに「宿泊」ではなく「暮らす」を掲げ、長期滞在ホテルの掲載数は業界No.1を誇ります。

ホテルなので、好立地や駅近物件が多い点も魅力です。

*ドミトリーとは、相部屋を前提とした格安宿泊施設です。

【”グッドルーム”、施設・ホテル情報】

グッドルームに関して、
気になるのは、全国800以上、増え続けている具体的な施設の情報でしょう。

そこで、少しピックアップしてみました。

チャトリウムニセコ
ニセコで暮らしてみませんか
北海道 倶知安

シタディーンなんば大阪
キュートとクールの共存
大阪 難波

ホテル&レジデンス六本木
禅とライブラリー
東京 六本木

MONday Apart Premium 秋葉原浅草橋ステーション
君も一緒に過ごしたいんだ
東京 浅草橋

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄
瀬良垣ビーチを眼前に
沖縄 那覇空港

名古屋JRゲートタワーホテル
新たな自分に
名古屋

名古屋マリオットアソシアホテル
名古屋の街並みを眼下に
愛知 名古屋

オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ
OKINAWA・VIEW・LIFE
沖縄 那覇空港

三井ガーデンホテル豊洲プレミア(旧:三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス)
天空の航海
東京 豊洲

シタディーンセントラル新宿東京
始まるエキサイティングな生活
東京 新宿三丁目

THE THOUSAND KYOTO
より深い世界を楽しむ
京都 京都

東急ステイ銀座
銀座に住まう
銀座

ホテルは都度料金が変動しますので、公式サイトで確認してみてください。

グッドルームの口コミ・評判

グッドルームについて、一番気になるのは、口コミや評判だと思います。

インターネット、Googleクチコミ、SNS:X(旧Twitter)やInstagram、Facebook(ツィッターやインスタグラム、フェイスブック)などを確認しましたが、良い口コミ・悪い口コミ・怪しい・高い等のクチコミは見つかりませんでした。

随時確認し、紹介したいと思います

代わりに、ホテル暮らしのはじめ方:goodroomホテルパスレビューが、ホテルごとに紹介されていました。

タイトルだけで抜粋してみました。

グッドルーム

自宅のようにリラックスできて、仕事にも集中できる。「ベッセルイン京成津田沼駅前」宿泊レビュー
上野駅から電車で45分と都心にも出やすいにもかかわらず、閑静な住宅街にある「ベッセルイン京成津田沼駅前」。goodroomホテルパスを利用して長期滞在してみたら、どんな生活になるのか。

グッドルーム 口コミ

下町カルチャーが面白い!鶯谷のホテル「ランダバウト」宿泊レビュー
ビビッドなカラーと大きなネオン。おしゃれな内装が話題となり、SNSでも人気のホテルのひとつである、鶯谷「ランダバウト東京」。でもデザインだけじゃない。goodroomホテルパスを利用して長期滞在してみたら、どんな生活ができるのか。

グッドルーム 評判

本当に大切にしたいモノと価値観を見つめなおす場所。日本橋馬喰町「DDDホテル」宿泊レビュー
日本橋馬喰町にあるライフスタイルホテル「DDD HOTEL」。goodroomホテルパスを利用して長期滞在してみたら、どんな生活になるのか。

グッドルーム クチコミ

都心の隠れ家ホテルでリモートワークも捗る。「the b お茶の水」宿泊レビュー!
月額6.98万円〜マンスリーマンションのように「ホテル暮らし」が可能になる新サービス『goodroom ホテルパス』がスタートしました。既に多くの反響をいただいているこのサービス、実際のホテルでの宿泊をレビューする企画、始まります。

グッドルーム 怪しい

吉祥寺に住む。をこのホテルで叶えませんか?「吉祥寺東急REIホテル」宿泊レビュー!
月額6.98万円〜マンスリーマンションのように「ホテル暮らし」が可能になる新サービス『goodroom ホテルパス』がスタートしました。既に多くの反響をいただいているこのサービス、実際のホテルでの宿泊をレビューする企画、始まります。

 

グッドルームニュース

グッドルームを運営しているグッドルーム株式会社。
グッドルーム株式会社はgooddaysホールディングス株式会社の100%子会社。

  • goodroom
    おしゃれ賃貸ポータルサイト
  • goodroom journal
    暮らしのメディア
  • Conomy
    賃貸オンライン申込サービス

を運営しています。
https://www.goodrooms.jp/corp/

よくある質問

料金に関する詳細情報

お部屋の具体的な料金は、詳細画面から「初期費用を見積もる」ボタンをクリックすることで確認できます。
初回のお支払い料金には、初回登録料、基本料金、管理費、goodmembers会員費、ランク料金、人数追加料金などが含まれます。
1ヶ月以上の長期滞在をお考えの方は、入居予定日に応じて退去予定日が設定されます。

予約期間について

最短で14泊からの利用が可能です。
1ヶ月以上の長期滞在をお考えの方は、入居予定日に応じて退去予定日が設定されます。

入居までの手続き

お部屋の申し込みはサイトから行い、同時にgoodmembersへの会員登録が必要です。
スタッフが空室状況を確認し、空室がある場合には請求が行われます。
ご請求後、ご予約が確定します。

審査について

審査は行われませんが、利用規約に違反する行為があった場合、会員資格の停止が考慮されることがあります。

複数人での利用について

複数人での利用も可能で、1名追加ごとに追加料金が発生します。
最大利用人数については、施設のページで確認できます。

住民票に関する情報

会員の多くは住民票をご実家に置いています。
マンスリー物件を利用する場合、宿泊中の住所を住民票に登録することも可能です。

友人や家族の宿泊について

セキュリティの観点から、予約時の利用人数のみが入室可能です。
友人や家族を宿泊させる場合、予約期間全体で複数人分の予約が必要です。

goodroomのメリットとデメリットはなんですか。

<メリット>
【goodroomオリジナルプランだから、1ヶ月以上の長期滞在がお得】
1泊よりも長期での宿泊をお安くできるよう、長期滞在専用価格のgoodroomオリジナルプランで提供しております。清掃の頻度やサービスを最低限に抑えることで、リーズナブルな価格を実現。1ヶ月以上の長期滞在をする場合、goodroomでならお得にご滞在いただけます。

【業界No.1の宿泊施設数!全国800以上の選択肢】
掲載施設はドミトリーよりも個室中心だから快適に過ごせます。さらに、宿泊施設数は業界No.1!全国800の選択肢から次に住む場所を選べます。

<デメリット>
・オリジナルプランは、各施設の在庫に対して一部の枠のため、数に限りがございます。空室状況は常に変動しており、特に人気の施設は繁忙期に満室日が多くなるためご了承ください。その場合、別施設の提案や先駆けた予約を受付させていただいています。
・施設の繁忙期、閑散期によって価格が変動する場合がございます。
・最少人数で運営しておりますため、お電話でのお問い合わせは行っておりません。お問い合わせはメール、LINEよりお願いいたします。

申込みに必要な書類はありますか。

必要書類は特にございませんが、施設によってはチェックイン時に身分証の提示を求められるケースがあります。

「穴あき予約」とはなんですか。

希望期間中に満室日があった場合に、満室日を避けて予約する方法です。期間中に1~2回のチェックアウトが発生します。

(例)希望期間1/1〜2/1のうち、1/10が満室の場合
1/1イン~1/10アウト、1/11イン〜2/1アウトで予約をいたします。1/10が穴あきとなります。

※穴あき日は管理費、ランク料金、人数追加料金はかかりません。

月の途中で退去したいのですが、日割りになりますか?

1ヶ月まるごと予約をされない場合でも、月額基本料69,800円は発生いたします。ただし、宿泊されなかった泊数分は、別途定める料率にてポイントで返還いたします。

どのくらい大きさの荷物まで持込めますか。

宅配便で運べるサイズ(3辺160cm)の荷物の持込みは可能です。それを超える大型の荷物は原則不可となります。判断に迷う場合は、施設へ直接お問合せください。

郵便物や宅配便は受け取ってもらえますか。

原則可能です。
ただし、冷蔵品や大きなサイズのものは事前に施設にご確認をお願いいたします。

ペット可の施設はありますか。

グッドルームでは、まだ少ないですが、一部対応可能な施設がございます。絞り込み条件で「ペットOK」にチェックをつけて検索いただけます。

子供も利用できますか。

お子様をご同居人として予約いただくことも可能です。

【お部屋の定員】
お子様の年齢によって、定員以上での宿泊が可能な場合もございます。お申込みの際にご相談いただきましたらホテルへ確認いたします。(お申込み時の「ご相談事項」に記載ください。)

【追加料金】
年齢にかかわらず人数追加料金が発生いたします。(人数追加料金 1人あたり500円/泊)

未成年での宿泊は可能ですか?

保護者等による同意書が必要となります。事前にご相談いただくか、お申込み時にお知らせください。

グッドルームのお問い合わせ

全国旅行支援(全国旅行割)に関して、旅行会社・旅行予約サイトが対応になりますが、グッドルームもその対象になるようです。

詳細が決まり次第、紹介します。

そんなグッドルームの利用の流れは以下の感じです。

  • 部屋の申込み
    公式ホームページから、住みたい部屋に申込み。ペットOKのホテルをもあります。
    最短翌日~最長2か月後まで選択可能です。
  • 入金後、お部屋確保
    支払い後の予約確定メールをもって確定となります。
  • 入居スタート
    指定日に施設へ直行、グッドルーム生活のスタートです!
  • 翌月も自動更新
    お部屋は毎月自動更新。
    住み替えを希望の場合は10日までに連絡を

ちなみに、グッドルーム掲載のマンスリー物件を利用の場合は、宿泊中の部屋の住所に住民票を登録することが可能です。

ホテル・マンスリーのサブスク
敷金・礼金は不要、14泊~1年以上、メイン居住地や出張など用途に合わせて自由に利用可能。
>>グッドルーム公式サイトへ

≪参考サイト≫