空き家を駐車場・コインパーキングにするには?補助金の活用で更地+駐車場、更に安く方法はある?固定資産税はどうなる?

空き家を駐車場・コインパーキングにするには?補助金の活用で更地+駐車場、更に安く方法はある?固定資産税はどうなる? 空き家 駐車場

空き家 駐車場

空き家を解体し
家を建てたり、駐車場・アパートを経営したりすることは、今や珍しいことではありません。

昔は、
おじいちゃん・おばあちゃん・父親・母親・弟・妹と一緒に暮らした実家
今は、
相続はしたけど、誰も住まず、空き家状態

そのため、空き家問題解決の1つとして駐車場・コインパーキングの活用を検討する人も少なくありません。

ただ、
★解体には費用がかかります。

★残置物があれば、撤去・処分の必要があります。

そこで、今回は、
空き家を駐車場にする方法
解体に関する補助金の活用・手続
駐車場活用に強みのある施工会社の選び方

などの確認ポイントを含めて紹介します。

駐車場にするメリット・デメリット

空き家を駐車場にするメリットとデメリットは以下になります。

メリット
収益性
有料駐車場として運営することで定期的な収入を得られます。
駐車場経営は、天候や景気の影響を受けにくい安定的な収入源となります。

管理の容易さ
アパート経営などに比べて建物を維持する必要がなく、駐車場としての運用は管理が比較的簡単です。

丸投げも可能
コインパーキング業者に委託すれば、維持管理すべて業者任せなので手間がかかりません
空車・満車管理・料金徴収・清掃・設備点検・修理・トラブル対応・経理等

 

デメリット

初期投資
解体費用や舗装工事や設備設置などの初期費用コストが発生します。
また、管理委託費や設備の修繕費などのランニングコストがかかります。

法的規制
駐車場としての利用には地域の規制や許可が必要になることがあります。

管理の手間がかかる
駐車場は、定期的な清掃や巡回が必要となります。
また、悪質な利用者に対して、注意や対応を行う必要もある場合があります。

利用率の変動
立地や季節によって利用率が変動し、収益が不安定になる可能性があります。

参考ページ
特P(とくぴー)
特Pの空き駐車場・予約・利用方法

akippa
簡単駐車場経営、空き駐車場を貸して副収入をゲット

空き家を売るするなら?
特定空き家に指定される前に売却がおすすめ

空き家 駐車場

どこから手を付けていいのか・・

空き家解体に補助金の活用は可能?

空き家問題は、国や自治体も頭を悩ませています。

住宅・土地統計調査(総務省)によれば、空き家の総数は、この20年で約1.5倍(576万戸→849万戸)に増加しています。

そのため、老朽危険空き家解体事業補助という形で、自治体によっては、補助金を設けています。

例えば、

東松山市の場合、
以下の基準に全て該当するものが補助対象となります。
・倒壊等により隣接地及び周辺の道路、住宅等に危険を及ぼすおそれがあるもの
・市内にある空き家(一戸建て住宅又は、兼用住宅の場合は住宅以外の部分の床面積が延べ面積の2分の1未満であるもの。)
・住宅地区改良法第2条第4項に規定する不良住宅であるもの(基礎や柱、外壁などの状況について、市職員が空き家の内外を確認させていただき、判定をします。)
・1年以上空き家で使用していないもの
・公共事業の補償の対象となっていないもの
・個人所有であること(当該空き家の所有者が複数いる場合は、全員の同意を得ているもの。)
・空家等対策の推進に関する特別措置法(平成26年法律第127条)第14条第2項の規定による勧告を受けていないもの
交付額は、補助対象工事に要した費用の2分の1の額
補助金限度額:20万円

長野市の場合、
1:主な解体建物の延べ面積に応じて国が定める除却工事費の10分の8の額
2:補助対象経費(解体工事に要する費用)の10分の5の額
3:限度額100万円

杉並区の場合、
助成対象:老朽危険空家
・特定空家等(空家等対策の推進に関する特別措置法第2条第2項に規定するもの)
・特定空家等に準じる建築物(区から特定空家等に準じる建築物の判定通知を受けたもの)
助成率:除却工事費の80%
助成限度額:150万円

名古屋市の場合、
対象物件:名古屋市内にある老朽危険空家等
対象者:老朽危険空家等の所有者またはその所有者の同意を得て補助事業を行う者
補助金額:除却工事費の 1/2(上限額 60 万円)

申請条件として事前に「老朽危険空き家事前調査申請」が必要となります。

解体工事契約前に申請

解体工事契約前に申請

*解体工事契約後や解体完了後に、申請しても補助金を受けることはできません。

そのため、事前に
空き家の解体
駐車場経営
までのプロセスを確定させる必要があります。

空き家の解体 + 駐車場に転用する場合、お願いできる企業は非常に限られます。

補助金を優先してしまうと、本丸である駐車場運営がおろそかになってしまいます。

そこで確認したいのが、駐車場やコインパーキングに強みのある企業への相談です。

空き家を駐車場・遊休地を駐車場・田んぼを駐車場などの土地活用にノウハウんがあるため、補助金申請を絡めた相談が可能です。

たくさんの業者に転用プランを提案してもらうことで、出費を最小限に抑えた駐車場転用が可能となります。

手間をかけずに
業者比較をする方法

空き家解体・駐車場転用に限らず、土地活用に強みのある会社探しとして、多くの地主さんに利用されている人気の土地活用サイトがあります。

それが、タウンライフ土地活用です。

聞いたことありますか?

タウンライフ土地活用は、空いている更地や眠っている遊休地などの土地活用を提案するサイトです。
変形地形の土地を活用したい、農地を宅地転用して太陽光発電を始めたい、税金対策でアパート経営をしたいなどのリクエストに施工会社・プラン提案・資料請求ができるサイトです。

このサイトを活用することで、複数の会社から活用プラン・見積もりを確認できるというワケです。

  • 空き家の価値を確認・市場調査
  • 駐車場転用に強みのある会社に転用プランを依頼
  • 空き家の解体・駐車場設備にかかる費用の一括相見積もり
  • 駐車場転用後の運用シミュレーション(収支シミュレーション)

もちろん無料
空き家 解体 駐車場
・農地転用のエリアを選択
・駐車場にチェック

土地活用プランを申し込む

駐車場運営を考えたら早めに動かないと損

空き家をどうにかしたい

相続はしたけど、正直、後悔している

そんな方は、判断を長引かせないでください!

デメリットが増えるだけです。

放置するデメリット

★毎年、固定資産税をムダに払い続けることになります。

★空き家を放置し、特定空き家に認定されれば固定資産税が6倍になってしまいます

★特定空き家となれば、資産価値自体が下落することになります

★倒壊や火災・盗難や犯罪絡みとなれば、法的な責任を問われることになります。

固定資産税だけでも、毎年十数万円の垂れ流しになる計算です。

空き家を解体して駐車場にするには

固定資産税の垂れ流しに・・

空き家は、通常の不動産と若干違うため、売却も転売も容易ではありません。

ただ、解体することで、太陽光発電や物流倉庫等、企業や外資から、新しい需要も生まれているため、このタイミングで駐車場転用以外の活用法を考えてもいいと思います。

先ほど紹介したタウンライフなら、
様々な選択肢の中から、一番メリットの多い転用方法を確定できます。

また、複数の企業を競わせて、最も有利な形で契約を結ぶことも出来ます。

解体費用を更に安くできるかも?

解体の手続き・流れは以下になります。

ステップ 概要 詳細 注意点 所要時間 費用
事前準備 解体業者を選定し、見積もりを取る – 複数の業者から見積もりを取る
– 解体費用だけでなく、廃材処理費用なども確認する
– 業者選びのポイントは、
信頼できる業者であること、見積もり内容が明確であることなど
– 悪徳業者は、不必要な工事を請求したり、高額な料金を請求したりする可能性がある 1週間程度 数万円
解体前の手続き 行政手続き、近隣への挨拶、ライフラインの停止 – 解体届の提出
– 道路使用許可の取得(必要な場合)
– 近隣への挨拶
– ライフライン(水道、ガス、電気)の停止
– 解体届の提出期限は自治体によって異なる
– 道路使用許可の取得には数週間かかる場合がある
– 近隣への挨拶は、トラブルを避けるために必ず行う
1ヶ月程度 数万円
解体工事 業者による解体作業 – 解体方法(重機解体、手解体など)は、建物の状態や周囲の環境によって異なる
– 解体工事中は、騒音や粉塵が発生するため、近隣への配慮が必要
– 解体工事のスケジュールは、業者によって異なる
– 解体工事中に思わぬ問題が発生する場合もある
1週間~2週間 数十万円~数百万円
解体後の手続き 廃材処理、滅失登記申請、整地 – 廃材を適正に処理する
– 建物滅失登記を申請する
– 必要に応じて整地を行う
– 廃材処理業者は、事前に選定しておく
– 建物滅失登記申請には、解体業者が発行する書類が必要
1週間程度 数万円

この費用ですが、業者比較することで補助金とは別に施工会社に一部負担してもらう交渉も可能です。

コインパーキング会社は、駐車場確保無くしてはビジネスが成り立ちません。

そのため、初期投資として駐車場に関わる造成・設置費用をサービス(一部負担)してくれることが多々あります。

まずは、多くの企業に相談してみてください。

簡単申し込み

お問い合わせも少しテクニックが必要です。

駐車場にチェックしお問い合わせスタート!

①公式サイトから、↓の画像のように”駐車場”にチェックし送信

空き家を駐車場にするには

駐車場にチェック

*ほかの土地活用プランを確認した方は、複数チェックも可能

②土地の情報・名前・メアド等を入力し、
売却に強みのある会社一覧が表示されるため、気になる会社を選んで送信
*エリアによっては1社の場合も。
でも、その1社が貴重です。

空き家 駐車場 補助金

気になる会社を選んで送信

2・3分の簡単登録です。

駐車場にしたい空き家の都道府県は?

《駐車場転用の強みのある施工業者を探してみる》
今申し込めば、早いところでは当日(時間によっては翌日)に、売却プランの提案がもらえます。

空き家 解体 駐車場

 

《参考サイト》
タウンライフ株式会社
東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー40階
【PR】タウンライフ土地活用