2024年最新版!不動産査定を無料で受ける方法とそのメリット・デメリット、無料で使える査定サイトの口コミ・評判

《PR・広告》

"2023年最新版!不動産査定を無料で受ける方法とそのメリット・デメリット、無料で使える査定サイトの口コミ・評判 マンション査定・不動産査定
不動産ニュース
現在、
・住宅ローン金利上昇”確実”
・”増税”傾向
・中東情勢”不安”、ウクライナ戦争
・光熱費・資源高・インフレ(物価上昇)
・台湾有事
など近年稀に見るネガティブ要素が発生しています

ただ、都心のマンション価格は、クラモア(https://kuramore.jp/)の調べでは、ここ1年間で約300万円アップ5年1000万円アップのデータが紹介されています。

お住いのエリアは上がってる?
今後どうなる?上がる?下がる?

>>クラモアで家の価値を確認


 

不動産査定 無料

不動産査定は、家や土地を売る際の最初のステップとして非常に重要なプロセスです。

物件の価値を知ることは、売却価格の設定や取引の進め方を決定する上での大きな手がかりとなります。

近年、無料で査定を受けられるサービスが増えてきましたが、その中でもどのサービスを選ぶべきか、どのような準備や注意点があるのか、初めての方には分かりにくいものです。

この記事では、「不動産査定 無料」に関する基本的な知識から、

  • 無料で利用できる不動産査定サイト
  • 無料一括査定サイト・AI不動産査定
  • 不動産査定を無料で受けるメリット・デメリット
  • 無料で使える査定サイトの口コミ・評判
  • 成功のためのポイント

また、よくある疑問までを網羅的に解説していきます。

不動産査定とは?

不動産査定は、物件の価値を評価するためのプロセスです。

不動産鑑定士や不動産業者が、物件の状態、立地、市場の動向、近隣の取引事例などを考慮して、物件の適正な価格を算出します。

この査定価格は、物件の売買契約時の参考価格として使用されます。

  • 物件の状態
    物件の築年数、建物の構造、リフォームの有無やその内容、設備の状態などが評価のポイントとなります。
  • 立地
    物件が位置するエリアや周辺環境、交通の便、学校や商業施設の距離など、立地条件は査定価格に大きく影響します。
  • 市場の動向
    不動産市場の供給・需要のバランスや金利の動き、経済状況など、マクロな視点からの市場の動向も査定に影響を与えます。
  • 近隣の取引事例
    同じエリアでの過去の不動産取引価格や取引件数、取引の動向など、具体的な取引事例は査定の重要な根拠となります。
不動産査定は、物件を売却する際のスタートラインとも言える重要なステップです。
正確な査定価格を知ることで、適正な売却価格を設定し、スムーズな不動産取引を進めることができます。

    2024年:無料で利用できる不動産査定サイト

    不動産の査定は、正確な価格を知るために不可欠です。

    ここでは、無料で利用できる複数の不動産査定サイトとして

    1. 大手不動産会社
    2. 一括査定サイト
    3. AIを活用した不動産サイト
    4. 不動産売却エージェント

    を紹介します。

    大手不動産会社のサイトでは、豊富な経験と信頼性が魅力。
    一括査定サイトでは、複数の業者から査定を受けられ、最適な条件を見つけやすいメリットがあります。
    また、AIを活用した不動産サイトは、高度なデータ分析により正確な査定を提供しています。

    これらのサービスを活用することで、不動産の価値を明確にし、賢い不動産取引を実現する手助けとなります。

    無料査定が可能な大手不動産会社

    SRE不動産

    ソニーグループ:SREホールディングス株式会社(SRE Holdings Corporation)が運営する不動産テック事業者です。
    不動産査定サイト SRE不動産
    ”AI”を活用した価格査定を採用しているおすすめの不動産無料査定サイトです。

    業界最高水準の精度を誇るAIが、人間では処理できないほどの大量なデータや様々な条件から売却の推定価格を算出しています。

    《首都圏に強い不動産査定サイト:SRE不動産の口コミ

    不動産一括査定サイト おすすめ

    今回は売却まで要した期間が1週間なかったスピード売却でした。
    SRE不動産のネットワーク、底力のようなものを感じさせていただきました。

    又、担当エージェントとその上司の方、ともどもとても親切に対応いただきました。ありがとうございました。

    不動産査定サイト SRE不動産 評判

    このたびは大変お世話になりました。

    貴社の前に他の会社2社へ依頼した経験もあったのでだからこそ内見数の違いを実感、システムの素晴らしさを実感しました。

    本当に売主の立場に立ったサービスを提供されており、貴社に依頼することが出来たことを感謝申し上げます。

    又、担当の〇〇様には本当にお世話になりました。

    これまでのご経験と豊富な知識からいつも冷静な分析と的確なアドバイスをくださり安心しておまかせできました。

    お人柄も素晴らしく、小さな子どものいる当方の都合に合わせて、夜遅い時間帯にもご足労頂いたり、常に寄りそってサポートして頂きました。心より感謝申し上げます。

    【首都圏限定】プロの不動産エージェント確保から現在、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、エリア拡大中です。
    ソニーグループのSRE不動産のAI査定なら
    不動産会社の人が自宅に来ることなく”簡単に査定可能”です。

    《おすすめ指数:★★★★★》
    不動産査定はこちら
    >>詳細はこちら

    三井のリハウス

    三井のリハウスの不動産査定サイト(無料利用)
    不動産査定サイト 三井のリハウス

    35年連続、売却取扱件数全国NO.1
    宮沢りえさん(白鳥麗子役)が出演するCMでもおなじみ、おすすめの不動産査定サイト:三井のリハウスです。
    査定物件:マンション・一戸建て・土地・投資・事業用不動産

    《マンション査定にも強い:三井のリハウス 口コミ

    不動産査定サイトのおすすめ人気ランキング

    私たち夫婦は共働きで忙しく、すでに引越の日が決まっていたこともあり、見学希望の方に住まいをご案内できる日は限られていました。
    そんななか、なんとか日程を調整して開催できた1度の内覧会で早くも売却決定。
    聞けば、買主様に立地と外観をあらかじめご覧いただいた上で、ぜひ家のなかも見学したいという方を連れてきてくれたとのこと。
    リハウスさんのあざやかな段取りに感心しました。
    人生で初めて家を売ることに対して、不安や面倒を感じていましたが、ストレスなく売却に至り感謝しています。

    不動産査定サイト 三井のリハウス 口コミ

    じつは以前に住まいを売却した時は、ようやく買い手が見つかったと思いきや、先方の資金の問題が発生して不調に終わり、またゼロからやり直した経験があります。
    そこで今回は、間違いがないよう三井さんに依頼。内覧会の時には、営業の方が買主様のご家庭の話をされていたり、内情をよくご存知のようで、買主様に信頼されている様子も伝わってきました。
    それを見て私たちの安心感も高まりましたね。
    その後、問題なくすべてを完了できましたが、強いて言えば、もう少し早く売却できていればよかったかな。

    簡単不動産査定
    >>公式サイトはこちら

    東急リバブル

    創立50周年を迎え、ロゴデザインも一新された東急リバブルの無料査定

    • 根拠ある戦略的な提案
      最新の市場相場を検証し、売主の要望や希望条件をヒアリングした上で、豊富な取引実績に基づく最適な売却プランを提案してくれます。
    • 価値向上
      独自サービスと売主の想い、縁ある取引を実現するために、東急リバブル独自サービスを最大限に活用し売却環境を構築してくれます。

    《不動産会社大手:東急リバブルの口コミ

    不動産売却におすすめ不動産一括査定サイト

    担当の方がとても親切に丁寧に対応してくださり、最後まで気持ちのいいお取引きができました。
    調整や連絡もスムーズで、安心してお任せできました。
    もし知人が家関係で迷っていたら、ぜひ東急リバブルさんをおすすめしたいです。
    私も友人に勧められてお願いしましたが、さすがでした。
    ありがとうございました!

    不動産査定サイト 東急リバブル 口コミ

    荷物が多く汚れている室内をホームページで見せずに売却できました
    長年住んでいることもあり、荷物が多く汚れている室内をホームページで見せずに売却することはできないか、いくつかの不動産会社に相談していたところ、東急リバブルの担当の方からこのバーチャルインテリアルームを紹介していただきました。
    これなら、HPでお部屋を見せなくても販売活動ができるため、さっそく売却をお願いすることにしました。
    完成した画像はいまの部屋とは見違えるほどキレイで、すごく驚きました。さらに、買いたいという方が早く見つかって、大満足しています!

    マンションが売れない場合どうなる?
    無料不動産査定

    >>公式サイトはこちら

     

    ノムコム:野村の仲介+(PLUS)

    ノムコムの不動産査定サイト:もちろん無料
    不動産査定サイト ノムコム

    業界トップクラス!月間利用者数300万人の「ノムコム」
    売却サポートサービス充実(買換保証・つなぎ融資、VRホームステージング、3Dウォークスルーなど)
    査定物件:マンション(一室)・一戸建て・土地・一棟マンション・一棟ビル・一棟アパート・その他

    《不動産・マンション査定サイト:ノムコムの口コミ

    不動産一括査定サイトおすすめ比較

    売却のご相談から1ヶ月以内に契約と、迅速なだけでなく、希望額で売却。
    「大変満足」では足りない位、完璧な取引をさせていただきました。

    不動産査定サイト ノムコム 口コミ

    売却するマンションを気にいっていたため、納得のできる価格で売却したいと御社にお願いしました。
    丁寧にかつ迅速にご対応いただき、心から満足できる取引ができました。

    不動産査定サイト ノムコム 評判

    売却期間が長期化しそうな中、売却価格の許容範囲内で成約して頂きありがとうございました。
    迅速で誠実な対応に、家族も含め非常に感謝しております。

    参考ページ:不動産・マンション売却期間

    無料の一括査定サイト

    イエウール

    定番・おすすめ一括不動産無料査定サイトならイエウール
    不動産査定サイト イエウール

    • 登録不動産会社:1600社
    • 月間1万人の査定実績
    • 全国47都道府県対応

    ライン:Line感覚で登録が簡単な一括不動産査定サイト:イエウール
    査定物件:マンション(一室)・一戸建て・土地・一棟マンション・一棟ビル・区分所有ビル・一棟アパート・店舗・工場・農地・その他
    *東京証券取引所スタンダード市場上場(株式会社Speee)が運営

    《不動産一括査定サイト;イエウールの口コミ》

    不動産一括査定サイト 大手

    以前所有していた東京都中央区のマンションをイエウールで査定したときの体験談です。
    不動産会社と何度も話し合いをしたので、信頼関係を築くことができました。
    マンション売却は不動産会社選びも重要なので、慎重に決めていきたいポイントです。

    不動産査定サイト イエウール 口コミ

    私たちが購入をしたマンションの売却を検討してから売却に至るまでに半年位かかりました。
    イエウールを活用し不動産会社は割と早く決まったのですが、なかなか買い手が見つからず時間がかかってしまいました。
    担当の人が色々な案をだしてくれたので、無事に売却をができました

    >>公式サイトはこちら

    ズバット不動産売却

    ズバットの不動産無料査定サイト:ズバット不動産売却
    ズバットの不動産査定サイト

    大手はもちろん、地域に精通した優良不動産会社も多数参画
    *比較サイトとしては、20年以上にわたる老舗企業である株式会社ウェブクルーが運営
    査定物件:マンション・戸建て・土地・マンション一棟・アパート一棟・ビル一棟・その他

    《ズバット不動産売却の口コミ》

    不動産 一括査定 デメリット

    いくつかの見積もりサイトに問い合わせをしましたが、強引な営業ですべてお断りしました。
    ズバット 不動産売却では、無理強いをせず、具体的なアドバイスとご提案をくださった、信頼できる業者さんと契約する事が出来たので満足しています。

    不動産査定サイト ズバット不動産売却 口コミ

    どんな物件でも必ず対応してくださる方がいるという事が何より嬉しかったです。
    早い対処ときちんとした会社からの連絡で、安心して不動産売買の相談をすることができました。

    現金10,000円分のプレゼント中

    >>公式サイトはこちら

    リビンマッチ不動産売却

    上場企業運営の不動産査定サイト:リビンマッチ不動産売却
    不動産査定サイト リビンマッチ不動産売却

    日本全国約1700社の不動産会社登録。
    大手だけでなく信頼のおける地場の不動産会社も多く、優良企業からの査定価格の提示が受けられます。
    *東京証券取引所グロース市場上場(リビン・テクノロジーズ株式会社)が運営
    査定物件:マンション(一室)・投資マンション(1R・1K)・一戸建て・土地・一棟マンション・一棟ビル・区分所有ビル(ビル1室)・一棟アパート・店舗・工場・倉庫・農地・その他

    《マンション査定にもおすすめ!リビンマッチ不動産売却の口コミ》

    不動産査定サイト リビンマッチ不動産売却の口コミ

    複数の会社による査定額などを比較検討して、なるべくベストなかたちで売却 できるようにしたいと思い、査定結果を比較できるリビンマッチを利用しまし た。
    複数の中から依頼した会社は、
    「不動産を売却する際は価格交渉が入り、仮に 価格を下げられても損をしないように」
    という根拠のもと、ギリギリまで高い 査定額を出してくれました。

    不動産査定サイト リビンマッチ不動産売却 口コミ

    依頼した会社は、相場価格よりも100万円程高く査定額を出してくれました。
    理由も明確で、値下げ交渉した際にあまり損をしないで済むように、まずは高めの価格で売り出しましょうと言うもの。
    こちらのことをきちんと考えてくれ たもので、大変うれしかったです。
    最終的には買い手が見つかり、最初の査定 額に近い形で成約することができました。
    とても満足しています。

    2000円分のギフトカードプレゼント中

    >>公式サイトはこちら

    マンションナビ

    マンションに強い不動産無料査定サイト
    不動産査定サイト マンションナビ
    年間利用者360万人、月間査定依頼数1500件超、マンション専門の一不動産査定サイトです。
    最大9社の査定額比較(売却・買取が最大6社、賃貸が最大3社)
    査定物件:マンション

    《マンション査定:マンションナビの口コミ》

    不動産査定サイト マンションナビの口コミ

    子どもが産まれ、ライフスタイルが変わり、駅から遠いことがネックになり売却検討。
    一括査定は時間が短縮できて効率が良く、このマンションに興味ある、または売ろうとしてくれる会社を探しやすい。

    不動産査定サイト マンションナビ 口コミ

    1~2日ですばやく連絡がきたので助かりました。
    不動産屋さんがどこにあり、どこがいいのか全くわからない状態だったので、不動産屋さんからアプローチしてくれるのは助かります。

    >>公式サイトはこちら

    RE-Guide(PLUS)

    不動産査定サイト RE-Guide
    株式会社ウェイブダッシュ(旧SBI不動産ガイド)が運営する、大手を含む600社以上の不動産会社から、複数社へ一括で査定依頼できる無料不動産一括査定サイトです。
    査定物件:マンション(一室)・一戸建て・土地・事務所・店舗ビル一棟・事務所・店舗ビル一室・その他

    《RE-Guideの口コミ》

    不動産査定サイト RE-Guideの口コミ

    引越資となり、住んでいたマンションの売却手続きに入りました。
    当たり前の話ですが、少しでも高く売りたいと思っていました。
    複数の業者から査定を受けたいと考え、ネットを探すとRE-GUIDEがありましたので、そこで不動産一括査定をしたのです。
    簡単な情報を何点か入力するだけで簡単に済みます。すると、三井住友トラスト不動産やSBI不動産などの著名な会社から査定額の連絡が次々に入ってきました。思っていたよりも高額ですので、大いに気を良くしているところです。

     

    不動産査定サイト RE-Guide 口コミ
    【一軒家を売却しマンションへ引越しました】
    一軒家に住んでいましたが、将来のことを考えてマンションに引越したいと考えるようになりました。
    地元の不動産に相談をしたら、想像していたより査定額が低かったので、RE-GUIDEい一括査定を申し込んでみることにしました。
    RE-GUIDEでは複数の不動産会社からの査定を受けることができ、その中からみずほ不動産が自分の希望にそった査定額を出してくれました。
    そこで売却の話をすすめようかと真剣に考えるようになりました。

    >>公式サイトはこちら

    いえカツLIFE

    権利が複雑な不動産査定サイト:いえカツLIFE
    不動産査定サイト いえカツLIFE

    • 仲介での売却査定
    • 業者買取時の買取査定
    • リースバックの売却査定

    査定額を一括比較できるいえカツLIFE。
    離婚・相続・空き家などの査定時に最適、また、再建築不可物件・借地権・底地など権利が複雑な物件の無料査定も可能です。
    査定物件:マンション(一室)・一戸建て・土地・一棟マンション・一棟アパート・投資マンション(1R・1K)・再建築不可物件・借地権・底地・その他

    《訳アリ不動産査定にも強い:いえカツLIFEの口コミ》

    不動産査定サイト いえカツLIFE 口コミ

    相続をきっかけに、共有者の兄が持分だけでも売却して現金に換えたいと言い出しました。
    私は手放したくなかったのですが、共有持分のみの資産価値と不動産全体の資産価値を相対的に考えると、不動産全体を売却した方が良いと判断し、通常の所有権売却として仲介専門の不動産会社に売却することにしました。
    査定だけでなく相談にも丁寧に応じていただける不動産会社が対応してくれたので「いえカツLIFE」にはとても感謝しています。

    不動産査定サイト いえカツLIFE 評判

    仲介の最高値業者に、3ヵ月以内にどうしても高く売りたいと伝えたら、期日以内に仲介で売れなかったら「買取最高額で買い取ります」と言ってくれて、とても安心してお願いすることが出来ました。
    期日までに買取保証額より300万円も高い3,300万円を確保できて何とか経営も乗り切ることが出来ました。
    仲介の不動産会社は仲介しか対応しないと思っていたのですがそんなことないんですね。「いえカツLIFE」で素敵な不動産会社に出会えてよかったです。

    >>公式サイトはこちら

    不動産売却エージェント

    テラスオファー:匿名査定が可能

    匿名・無料で不動産売却査定・相談を不動産エージェントに相談できるテラスオファー:Terass Offer。
    不動産査定
    匿名で机上査定依頼・相談内容を登録し、複数の不動産エージェントの返答の中から提案内容や実績・スキルを判断した上で詳細な相談に進むことが可能です。

    《テラスオファーの口コミ》

    不動産査定 良い口コミ

    不動産売却をテラスオファー”Terass Offer”でおこなった方
    チャットですぐに提案や返信が来るところがよく、情報収集にストレスがなかった。
    不動産屋の担当者とやり取りをしていてもここまですぐにレスポンスが返ってくることはないのでとてもよいと思う。

    不動産査定 悪い口コミ

    不動産売却をテラスオファー”Terass Offer”でおこなった方
    やり取りの最初に個人情報を出さずに会話できることで、営業電話がたくさん来ることなく良かった。質問に丁寧にたくさん説明してくれたり、回答に誠実さを感じるエージェントがいて印象に残っている。

     

    >>公式サイトはこちら

    タクシエ

    各不動産会社のエース級エージェント、約350名の中から売却条件にぴったりな人を無料マッチングするサービス
    不動産査定エージェントサイト
    【参加企業】
    株式会社長谷工リアルエステート・住友林業ホームサービス・三菱地所ハウスネット・東京建物不動産販売・小田急不動産・ナイス住まいの情報館・京王不動産・スターツピタットハウス株式会社・オークラヤ住宅・ゴールドクレスト住宅販売・朝日リビング・日本住宅流通・福屋不動産販売・相鉄不動産販売・USUI GROUP・明治地所株式会社・KSONE株式会社・ケイズワン・京成不動産・MIZUHOポラスグループ株式会社などなど。

    *三菱地所リアルエステートサービス株式会社が運営

    《不動産売却エージェント紹介サイト;タクシエの口コミ》

    不動産査定エージェント 口コミ

    以前に売却した際の担当者が強引で、自分に不利な条件ばかり飲まされる形で売却することになり大変後悔しました。
    次回の売却ではしっかりと担当者を見極めて依頼したいと思っています。

    不動産査定エージェント 評判

    ⼀括査定サイトだと誰が担当になるのか分からないことが不安でした。
    人生における重要な意思決定であるため、任せても安⼼と思える⼈にお願いしたいと思い、信用できる担当者を探して売却を行いました。

    >>公式サイトはこちら

  • 不動産鑑定士
    国家資格を持つ専門家で、物件の価値を公正に評価するための知識や技術を持っています。
    不動産鑑定士は、査定の際に独自の鑑定基準や方法を用いて、詳細な査定報告書を作成します。

    関連公式サイト;不動産鑑定士の魅力発信企画
  • 不動産業者
    不動産の売買や賃貸を仲介する業者で、日常的に物件の査定を行っています。
    彼らは、実際の取引経験を基にしたリアルタイムの市場情報を持っており、それを基に査定を行います。

不動産無料査定のメリット・デメリット

無料査定の最大のメリットは、物件の価値を知ることができる点です。

特に、不動産を売却する際の参考価格として、無料査定は非常に有効です。

また、複数の不動産会社や不動産一括査定サービスを利用することで、さまざまな査定価格を比較することができます。

これにより、最適な価格や、どの業者と取引を進めるかの判断材料となります。

不動産無料査定のメリット

物件の価値を把握できる
無料査定は、物件の特性や周辺環境、市場の状況などを総合的に考慮し、その物件の現在の価値を評価します。
これにより、売主は自身の不動産がどれくらいの価値があるのかを正確に把握できます。
参考価格を得られる
不動産を売却する際、適正な価格を設定することが重要です。
無料査定の結果は、売却価格を設定する際の参考となります。
高すぎず低すぎず、市場に適した価格を設定することで、取引が円滑に進行しやすくなります。
複数の査定を比較できる
不動産の価値は査定者や不動産会社によって異なることがあります。
無料査定を複数の不動産会社や一括査定サービスから受けることで、複数の査定価格を比較することができます。
これにより、最適な価格や提携業者を選択する際に有益な情報を得ることができます。
取引の判断材料となる
不動産無料査定結果は、不動産を売却するかどうか、あるいはどの不動産会社と取引を進めるかを判断する材料となります。
売主は査定結果をもとに、適切な判断を下すことができます。

無料の不動産査定は、不動産売却において非常に役立つツールであり、売主にとって重要なステップです。
適正な価格設定とスムーズな取引のために、積極的に無料査定を利用しましょう。

不動産無料査定のデメリット
無料査定の主なデメリットとして、一般的にオンライン上での簡易査定が多いため、詳細な価格が得られないことが挙げられます。
簡易査定は、提供された情報のみを基に価格を算出するため、実際の物件の状態や詳細な情報を考慮した詳細査定とは異なる価格が出ることがあります。
また、不動産無料査定を行う業者によっては、後日営業の電話やメールが増える可能性も考慮する必要があります。

詳細な価格が得られない
不動産無料査定の主なデメリットは、一般的にオンライン上での簡易査定が多いため、詳細な価格が得られないことです。簡易査定は提供された情報のみを基に価格を算出するため、実際の物件の状態や詳細な情報を考慮した詳細査定とは異なる価格が出ることがあります。特に、物件の内部やリフォームの状態などが詳細査定には含まれていないことが多いです。
営業の電話やメールが増える可能性
無料で不動産査定を行う際、提供した連絡先情報を元に、不動産業者から営業の電話やメールが増える可能性があります。これは、業者が売却の機会を逃さずアプローチするための手法であり、売主にとっては一定の対応が必要です。しかし、しつこい営業に不快感を感じることもあるため、注意が必要です。
査定にかかる時間
無料査定は比較的迅速に結果を得られる場合が多いですが、詳細な査定を希望する場合や、複数の業者に査定を依頼する場合は時間がかかることがあります。特に、物件の内部を実際に見て査定を行う場合は、日程調整や訪問に時間がかかることが考えられます。
複数の査定の比較が必要
無料査定を受ける場合、複数の不動産会社や一括査定サービスから査定を受けることがおすすめです。これにより、最適な価格を知るためには比較が必要であり、査定結果を照らし合わせる手間がかかります。

これらのデメリットを考慮しながら、無料査定を活用する際には、自身のニーズや物件の状態に合わせて適切な対応を検討することが大切です。
無料査定は一つの参考情報として捉え、売却計画を進める上で役立てることができます。

査定を受ける際の注意点

無料査定を受ける際の最も重要な注意点は、物件の情報を正確に提供することです。
物件の面積、築年数、間取り、設備の状態、近隣の環境など、詳細な情報を提供することで、より正確な査定価格が得られます。
また、誤った情報や不足した情報を提供すると、実際の価格と大きく異なる査定価格が出る可能性があります。

正確な物件情報の提供
査定を受ける際、物件に関する情報を正確に提供することが第一歩です。
基本的に、不動産業者は住所・地番から調べることが可能ですし、査定依頼者の情報を確認もしますが、ある程度正確な情報を伝えることが重要です。

  1. 物件の面積: 建物と土地の面積を正確に伝えましょう。誤った面積情報は査定価格に大きな影響を与えます。
  2. 築年数: 物件の建築年を正確に記載しましょう。築年数は物件の劣化度合いを判断する重要な要素です。
  3. 間取り: 部屋の配置や間取り図を提供することで、査定者は物件の使い勝手を把握しやすくなります。
  4. 設備の状態: 暖房・冷房設備、キッチン、バスルーム、トイレなどの設備の状態を詳細に伝えましょう。

リフォームや改築の履歴を共有
物件において過去に行われたリフォームや改築の履歴は査定に影響します。
改築が行われた場合、その内容や時期を正確に伝えることで、査定者は物件の価値をより正確に評価できます。
特に、水回りや屋根など大規模な改修があった場合は、その情報を共有することが重要です。

権利関係を明示
物件に関連する権利関係も査定に影響します。
物件に抵当権や借地権、共有名義などがある場合、それらの権利関係を正確に伝えましょう。
これにより、査定者は物件の取引の際に発生する権利関係の課題を事前に把握できます。

土地の形状や地目を記載
土地の形状や地目(宅地、農地、商業地など)は査定に影響を与えます。
正確な形状や地目を記載し、土地の特性を査定者に伝えましょう。
特に、敷地の利用制限や規制がある場合は、それらの情報も共有することが必要です。

専門的な情報を提供
物件に関する専門的な情報も査定に役立ちます。
例えば、土地の地盤調査結果、建物の構造や耐震性に関する情報、近隣の不動産市場動向など、これらの情報を提供することで、査定の正確性が向上します。

不動産無料査定を提供する業者の選び方

不動産査定を行う業者の選び方において、最も重要な要素の一つが業者の信頼性です。

信頼性の高い業者は、査定結果の正確性や取引の透明性が保たれるため、安心して依頼することができます。

具体的には、業者が持つ「宅地建物取引士」の資格者数や、業界団体への加盟状況、さらには業界での長い歴史や多くの実績を持つことが、その信頼性を示すポイントとなります。

査定方法の確認
査定方法は、業者やサービスによって異なります。一般的にはオンライン査定が主流となっていますが、物件の詳細な状態を把握するためには、実際に物件を訪問しての「訪問査定」が必要となる場合もあります。訪問査定では、経験豊富なスタッフが物件の状態を直接確認し、より詳細かつ正確な査定価格を算出します。
参考ページ:机上査定と訪問査定
口コミや評価の確認
近年、インターネットの普及に伴い、多くの不動産査定サイトや業者の評価・口コミ情報が公開されています。これらの情報を参考にすることで、業者の実際の対応やサービスの質をある程度把握することができます。特に、査定結果の満足度や取引後のアフターフォロー、スタッフの対応など、実際のユーザーの声を参考にすることは非常に有効です。
査定後のサポート
不動産の売却は、査定だけで終わるものではありません。査定後の取引の進め方や、契約手続き、さらには売却後の税金対策など、多岐にわたるサポートが必要となります。そのため、査定だけでなく、取引全般にわたるサポート体制が整っている業者を選ぶことが、スムーズな取引を進める上でのポイントとなります。具体的には、業者が提供する「媒介契約」の内容や、売却後の「アフターケア」の有無、税金対策のアドバイスなどを提供しているかを確認することが重要です。

無料で不動産査定を受ける際のステップ

現在、多くの不動産査定サイトがインターネット上に存在します。

これらのサイトは、一括査定サービスや個別の不動産会社の公式サイトなど、さまざまな形態を持っています。

査定サイトを選ぶ際のポイントとしては、サイトの「信頼性」や「評価」を確認することが重要です。

具体的には、サイトが提供する「宅地建物取引士」の資格を持つスタッフの数や、ユーザーの口コミ・評価、さらにはサイトの運営実績や提携している不動産会社の数などを確認することがおすすめです。

信頼性の確認

査定サイトの信頼性は、最優先で確認すべきポイントです。

スタッフの資格
サイトが提供する査定スタッフが「宅地建物取引士」の資格を持っているかどうかを確認します。この資格を持つスタッフは、専門知識を有しており、信頼性が高いです。
口コミ・評価
サイトを利用したユーザーの口コミや評価を調べましょう。他の利用者の体験や評判を知ることで、サイトの信頼性を判断できます。
運営実績
サイトの運営実績や歴史を確認します。長い歴史や多くの取引実績があるサイトは、信頼性が高い傾向があります。

その他確認事項

【提携不動産会社の数】
査定サイトが提携している不動産会社の数も重要です。多くの提携会社がある場合、査定の選択肢が広がり、最適な条件で査定を受ける可能性が高まります。提携不動産会社が多いかどうかを確認しましょう。

【利用のしやすさ】
査定サイトの利用のしやすさも考慮すべきポイントです。サイトが使いやすく、査定依頼の手続きがスムーズに行えるかを確かめましょう。また、サポート体制やカスタマーサービスの充実度も重要です。

【査定方法の選択肢】
査定サイトは、オンライン査定だけでなく、実際に物件を訪問して査定を行うサービスも提供している場合があります。自身の物件やニーズに合った査定方法が選択できるかを確認しましょう。

必要な情報の準備

不動産査定を受ける際には、物件に関する詳細な情報を提供する必要があります。

具体的には、物件の「住所」、「面積」、「築年数」、「間取り」などの基本情報はもちろん、リフォームの履歴や物件の特徴、周辺環境などの情報も求められます。

また、土地の場合は「地目」や「形状」、「接道状況」などの情報が必要となります。

これらの情報を正確に提供することで、より正確な査定結果を得ることができます。

複数の業者に査定を依頼

不動産査定を受ける際、一つの業者に査定を依頼するのではなく、複数の業者に査定を依頼することには重要な利点があります。

異なる視点からの査定結果比較
複数の業者に査定を依頼することで、異なる視点からの査定結果を比較できます。
各業者は独自の評価基準や市場分析を持っており、査定結果に差異が生じることがあります。
この差異を分析することで、物件の真の価値をより正確に把握できます。
最適な価格の特定
複数の査定結果を比較することで、物件の最適な価格を特定できます。
高すぎる査定額や低すぎる査定額を避け、市場価格に即した価格設定を行うための材料となります。
売却時に適切な価格で取引を進めることができます。
サービス内容や取引条件の比較
複数の業者に査定を依頼することで、各業者が提供するサービス内容や取引条件を比較できます。
業者ごとに査定後のサポートや提供する情報の充実度が異なるため、自分のニーズに合った業者を選ぶ際の材料となります。
また、査定額だけでなく、業者との信頼関係やコミュニケーションの円滑さも考慮する価値があります。
ネゴシエーションの強化
複数の査定結果を手に入れることで、買い手との交渉時に強い立場を築くことができます。
物件の価値について豊富な情報を持っていることは、交渉において有利な要素となります。
交渉においても、複数の査定結果が役立ちます。

《無料査定後の契約までの流れ》

不動産の無料査定を受けた後、次のステップは物件の売却に向けた具体的な手続きとなります。
この過程にはいくつかのステップがあり、それぞれのステップで注意すべきポイントが存在します。

①査定結果の確認

  • 査定報告書の受領
    不動産会社から提供される査定報告書を確認します。この報告書には、物件の詳細な情報や査定の根拠となるデータが記載されています。
  • 査定額の検討
    提供された査定額が妥当かどうかを検討します。必要に応じて、他の不動産会社にも査定を依頼して比較することも考慮すると良いでしょう。
②売却の意向の確認

  • 売却意向の決定
    査定額を基に、物件を売却するかどうかの最終的な意向を決定します。
  • 不動産会社との打ち合わせ
    売却の意向が固まったら、選んだ不動産会社と具体的な売却のプロセスについて打ち合わせを行います。
③売却活動の開始

  • 媒介契約の締結
    売却活動を開始するための「媒介契約」を不動産会社と締結します。この契約には、売却活動の期間や報酬などの条件が明記されています。
  • 物件情報の公開
    不動産会社が物件情報を公開し、売却活動を開始します。物件の広告や宣伝活動もこの段階で行われます。
④購入希望者との交渉

  • 内覧の対応
    購入希望者からの内覧のリクエストに応じ、物件の内覧を実施します。
  • 価格交渉
    購入希望者との間で、物件の価格や引き渡し時期などの条件について交渉を行います。
⑤売買契約の締結

  • 契約書の作成
    交渉がまとまったら、売買契約書を作成します。契約書には、物件の詳細情報や取引の条件などが詳細に記載されています。
  • 契約金の支払い
    売買契約の際に、購入希望者から契約金が支払われます。
⑥物件の引き渡し

  • 残金の支払い
    契約金を除いた残りの金額が支払われます。
  • 物件の引き渡し
    物件の鍵や関連する書類などを購入者に引き渡します。

不動産の無料査定の今後の動向

不動産の無料査定は、今後ますます注目されるトレンドとなっています。

テクノロジーの進化により、AI技術を活用した査定が精度を増し、オンライン査定の普及により手軽に査定を受けることができます。

さらに、無料査定を提供する業者が増加し、競争が激化しています。

この競争の中から信頼性の高い業者を選ぶことが可能になりました。
また、無料査定の普及により、消費者の不動産に対する意識や価値観が変化しつつあり、賢い不動産売却を目指す人々にとって、より多くの選択肢と情報が提供されています。

テクノロジーの進化

近年、AI技術やデータ解析技術の進化が著しい。

このテクノロジーの進化は、不動産査定の分野にも大きな影響を与えています。

具体的には、大量の取引データや物件情報を基に、AIが自動で査定価格を算出する「AI査定」が実用化されつつあります。

このAI査定は、従来の人手による査定よりも迅速かつ正確に価格を算出することが期待されており、今後の主流となる可能性が高まっています。

AIを活用した無料不動産サイト

カイトリー

AI査定による5秒査定、中古マンションを売るならKAITRY(カイトリー)
AI中古マンション査定

  • 即査定額が確認できる
  • 査定員が家に来ない
  • 無料・内緒で査定可能

査定物件:マンション(一室)

《カイトリーの口コミ》

自分で相場(適正価格)を調べる方法

「KAITRY」はWeb上で瞬時に査定金額が出るのもメリットのひとつですが、売却にあたって拘束される時間が短いのも大きなポイントだと感じます。
主に面談が必要になるのは【売却相談/訪問査定】【契約】【決済(引き渡し)】の3回のみ。それぞれの所要時間は約30分〜1時間程度。しかも、買取担当の方には職場の近くに来てもらっていたので、始業前や休憩時間にサクッと済ますことができました。
売却相談から売却完了までは約1ヶ月ほどでしたが、こんなに簡単に売却できてしまうとは思わず、逆に「いいのかな?」と思うほどでした(笑)。スムーズな取引に満足しています。

>>公式サイトはこちら

おうちクラベル

ソニーグループ(SREホールディングス株式会社:旧おうちダイレクト)
不動産査定サイト おうちクラベル
ソニーグループが運営、おすすめのAI査定&一括無料査定サイト
大手不動産会社、フランチャイズ、地元密着など様々な特徴を持った不動産会社へ無料で査定
査定物件:マンション(一室)・一戸建て・土地・一棟マンション・一棟アパート・その他

《おうちクラベルの口コミ》

不動産査定サイト おうちクラベル 口コミ

おうちクラベルを利用した結果、私の想定した金額より高額で売却できました!

不動産査定サイト おうちクラベル クチコミ

AI査定額と不動産会社からの査定額を両方見ることができ、大変参考になった。さらに、査定依頼した中でいい不動産会社と出会い、結果的に非常に早く売却できた。

>>公式サイトはこちら

オンライン査定の普及

デジタル化の進展に伴い、オンライン上での不動産査定が一般的になってきました。

これにより、物件の情報を入力するだけで、簡単に査定結果を得ることができるようになりました。

特に、スマートフォンやタブレットを使用して、いつでもどこでも査定を受けることができる「モバイル査定」が注目されています。

このような手軽さと利便性の向上により、今後、さらに多くの人々がオンライン査定を利用することが予想されます。

業者間の競争の激化

不動産査定の需要の増加に伴い、無料査定を提供する業者も増加しています。

これにより、業者間の競争が激化しており、それぞれの業者が独自のサービスや特典を提供して差別化を図る動きが見られます。

例えば、査定結果の提供スピードの向上や、アフターサポートの充実、さらには査定結果の詳細な根拠の開示など、サービスの質の向上が求められています。

消費者の意識の変化

無料査定の普及により、消費者の不動産に対する意識や価値観も変わりつつあります。

従来、物件の価値は不透明であったり、査定を受けること自体にハードルがあったが、現在は手軽に査定を受けることができるため、物件の価値を正確に知ることができるようになりました。

これにより、物件の売却や購入のタイミング、さらにはリフォームや改築の判断など、不動産に関する意思決定がより合理的に行われるようになっています。

よくある質問・Q&A

無料査定と有料査定の違いは何ですか?

不動産査定は、物件の市場価値を評価するための重要なプロセスです。
最近では、無料査定サービスが増えてきましたが、一方で有料の査定サービスも存在します。
それぞれの特徴や違いを理解することで、より適切なサービスを選択する手助けとなります。

サービス内容の違い
  • 無料査定: 多くの不動産会社やオンラインプラットフォームが提供しています。基本的な情報を元に、大まかな査定額を算出します。具体的な詳細調査は行われないことが多いです。
  • 有料査定: 詳細な調査や専門家による現地調査が行われることが多いです。そのため、査定結果の精度が高くなる傾向があります。
精度の違い
  • 無料査定: 一般的な市場データや過去の取引例を基にした大まかな査定となるため、精度にばらつきが出ることがあります。
  • 有料査定: 専門家が実際に物件を訪問し、詳細な調査を行うため、より正確な査定結果を期待できます。
信頼性の違い
  • 無料査定: サービス提供者によっては、物件の売却を促進するために査定額を高く見積もる場合があります。
  • 有料査定: 顧客から直接報酬を受け取るため、より公平で客観的な査定結果を提供することが期待されます。
コストパフォーマンス
  • 無料査定: 費用がかからないため、初めての査定や大まかな価格を知りたい場合に適しています。
  • 有料査定: 詳細な査定結果を求める場合や、物件の特徴を正確に評価してもらいたい場合に適しています。

不動産査定を受ける際には、自身のニーズや物件の特性を考慮して、無料査定と有料査定のどちらを選択するかを検討することが重要です。
どちらのサービスも一長一短がありますので、目的に合わせて適切なサービスを選ぶことが大切です。

無料不動産査定を受ける際に必要な情報は?

物件の住所、面積、築年数、間取りなどの基本情報が必要です。
また、リフォームの履歴や特徴など、詳しい情報を提供するとより正確な査定結果が得られます。

複数の業者に査定を依頼するメリットは?

複数の業者から査定結果を得ることで、物件の適正価格を比較的正確に知ることができます。

査定結果が思ったより低かった場合、どうすればいいですか?

査定結果は参考の一つです。複数の業者に査定を依頼して比較するか、物件の魅力を高めるためのリフォームや改善を検討することが考えられます。

AI査定とは何ですか?

AI査定は、人工知能を使用して物件の査定価格を自動で算出する技術のことを指します。
参考ページ:AI査定のメリット・デメリット

オンライン査定の正確性はどれくらいですか?

オンライン査定は簡易的なものが多いため、実際の市場価格とは異なる場合があります。
より正確な査定を希望する場合は、実際に物件を訪問して査定を行う業者に依頼することをおすすめします。

査定結果はどれくらいの期間で出ますか?

業者や方法によりますが、オンライン査定の場合は数分から数時間、訪問査定の場合は数日から1週間程度で結果が出ることが一般的です。

査定を受ける際の注意点は?

物件の情報を正確に提供することや、査定を依頼する業者の信頼性を確認することが重要です。

査定後に売却を強制されることはありますか?

いいえ、査定はあくまで参考のためのものであり、売却を強制されることはありません。

査定を受ける際の費用はかかりますか?

無料不動産査定の場合、費用はかかりません。ただし、詳細な査定を希望する場合や、特定の業者が有料で査定を行っている場合もありますので、事前に確認することをおすすめします。

不動産査定 無料:まとめ

不動産査定は、物件の真の価値を知るための鍵となるプロセスです。

無料で査定を受けることができる今、物件の適正価格を知ることは、売却を成功させるための大きな武器となります。

しかし、査定を受ける際には、正確な情報の提供や複数の業者との比較が重要です。

この記事を参考に、自分の物件に合った査定サービスを選び、最適な売却価格を知ることで、スムーズな不動産取引を実現しましょう。