横浜のマンション売るなら気をつけたいこと

マンション売却 横浜マンション売る・マンション売却
《新着》老後のために今できること
お金と投資に詳しくない人はココで確認するといいと思います。
老後のための不動産投資
横浜市内にマンションや一軒家を持っている人なら、
潜在的に今住んでいる家が高く売れたらなぁ~
っという気持ちを持っているのではないでしょうか?

今は売るつもりはないけど、

  • 高い査定だったら嬉しいし・・・
  • その逆だったらちょっと焦るし、ローン残高との兼ね合いを考えたり・・・。

そこで横浜市内の不動産相場と簡単に査定できる方法を紹介します。
*とりあえず、査定してみる(妻・旦那・家族に内緒も可)

横浜でマンションを売る:売却実績・体験談

横浜でマンションを売った人の体験談(青葉区、港北区、緑区、戸塚駅、桜木町駅など)を紹介します。

青葉区のマンションを売りました

横浜市青葉区にあるタワーマンションを新築当時の8年前に7900万円で購入しました。
地上39階建ての30階という好立地で、横浜市内が見渡せる最高のロケーションでしたが、妻と離婚をしたので1人で住むには広すぎるために売ることにしました。
青葉区は人気の土地ですぐに買い手も見つかり、販売価格は6800万円という売る側にしたらとてもいい条件でよかったです。
築年数も浅く、丁寧に部屋を使っていたことが功を奏しました。

マンション売る 横浜

子供が増え港北区のマンションを売ることにしました

港北区のマンションに横浜に幼稚園から住んでいました。
家族構成は祖母、母、父、妹、私の5人で4LDKです。
名義は父親になっていたのですが私も結婚をし、家内に子供も出来ましたので将来の設計をし直すことにしました。
そこでマンションを子供の為に生前贈与でお金を頂きました。
車もだいぶ前に売却し、両親免許も返納しついたため不便だったことも売却の理由です。
今は家族3人で駅近くのアパートに暮らしていますが私達も伺いやすく、売却して正解でした。

緑区の駅近のマンションを売却しました

横浜の支社に勤めていたため、通勤にちょうど良い駅近マンションに住んでいました。
しかし、この度転勤が決定し、泣く泣く手放すことになりました。
緑区にはマンションが多いのですが、人気のためすぐに売れてしまうようで、想像していたよりも高値で売ることができました。
イスなどでつけてしまったキズが床にありましたが、あまり目立たないもので特に売却価格に問題はなかったようです。
良い方に買っていただけて、マンションも喜んでいると思います。

マンション査定 戸塚駅

戸塚駅のマンション売却体験談

横浜の戸塚駅近くになるマンションを数年前に購入しました。
周囲は生活環境が整っていて住み心地が良かったのですが、これからの老後のことを考えて、家庭菜園などを楽しみたいと考えました。
そこでもう少し田舎で過ごしたいと考えたので、横浜のマンションを売ることにしました。
新しい家を購入するための資金にしたかったので、できるだけ高い値段で売りたいと思い、マンション査定などを利用しました。
おかげで満足のいく売却価格を提示してくれた不動産会社と契約を結ぶことができました。

桜木町駅のマンションを売りました

横浜の桜木町にあるマンションを売却しました。
桜木町駅から徒歩10分場所に位置しています。
マンションは坂の上に建っています。
駅に近いマンションは駐車場が少ないですが、こちらは駐車場の数も多く、車を所有されている方に売却をいたしました。
駐車場が少ないと近隣の駐車場を探さなくてはならず、別途費用がかかるので駐車場付きは大変喜ばれました。
桜木町周辺は坂道も多いですが緑も多く子育てしやすいエリアなのでファミリーにも人気があり比較的すぐに売却出来ました。

マンションを売るなら横浜の不動産会社探しはここ

少しでもマンションを高く売るためには、複数の不動産会社に査定をがポイントです。
・登録するだけで概算金額が分かりますので、全てのサイトに登録しましょう。
・概算の中から高額見積もりが出てきた不動産会社を数社に絞り、担当者と具体的な売却に向けての戦略を練りましょう。

人間は面白いもので、欲しいものがあると徹底的に金額を調べ、最安値を探し購入するわりに、
その処分の仕方は意外と雑で、

  • 車であれば下取りで言い値で手放したり・・・
  • 不動産でもタイミングを考えず、何なら値切り交渉にまで応じて安くたたかれたり・・・

というのが現実です。
チコちゃん的に

ぼーっと生きてんじゃねーよ
って感じです

マンション査定結果・金額に一喜一憂はありませんが、
少しでも相場を知っておくことは人生にプラスはあってもマイナスはありません。

マンション売却するなら トピックス査定は素早く、売却は慎重に

本来、今の時期は、引っ越しシーズンを控え一番査定額が高く売りやすい時期です。
今なら高い査定額・高額売却が実現できます。
と書きたいところ。

しかし、それほど甘くない状況になりつつあります。
不動産相場は、都心では下落傾向は見られませんが、一時期のアゲアゲの雰囲気は薄れてきました。
地方では、下落幅が広がってきている地域もあります。
さらに、ここに来て武漢肺炎(新型コロナウイルス)で今後の経済に暗雲立ち込めてきました。
もともと、オリンピックをピークに下落という見方をしている有識者の発言から、大幅下落を期待している買主がいるのも事実です。

1ヶ月で1割減・2割増など激しく動くのが不動産です。
よって、相場を毎月確認する人もさえいます。
まだ、一度も査定をしたことがない人は、今すぐ確認してください。

簡単に一括査定を行うならココ

自宅に訪問なしの簡易査定(机上査定)も可能なのでオススメです。

【超大手不動産会社に査定依頼できる】
野村の仲介、三菱地所ハウスネット、三井のリハウス、東急リバブル、住友不動産販売、小田急不動産株式会社の6社から査定が可能
筆者は野村の仲介さんに特にお世話になります。
>>住まいバリューはこちら
【イエウール】
LINE風に会話形式で査定ができる「イエウール」
オークラヤ住宅、大成有楽不動産、三井住友トラスト、みずほ信不動産、住友林業、近鉄不動産、大京穴吹不動産、Century21、ハウスドゥなどありますが
大京さんは個人的におすすめです。
>>イエウールはこちら
【Yahoo不動産と提携の一括査定】
大京穴吹不動産、大成有楽不動産販売、ロイヤルハウジング、京急不動産、ソニー不動産など
>>おうちダイレクトはこちら
さらに、裏技的なスパイスを取り入れることで、売却スピードは一気に加速します。
*これに関しては、あまり表に出せない裏技なので、不動産査定後、売買活動が始まった方に、お問い合わせをいただければメールで紹介させていただきます。
詳細はこちら
新型コロナウイルス肺炎(武漢肺炎)と不動産市況の関係
中国(武漢)が発生の新型コロナウイルス肺炎(武漢肺炎:COVID-19)。 これによって、 日本だけでなく、韓国・香港・タイ・シンガポールなどアジアを中心にアメリカ・ヨーロッパに広がっているわけですが、 今回は、新型コロナウイ...

不動産売却はバリエーションを持たせることからはじまります。

まずは、査定員が自宅に訪問することなく、近隣の売買実績をもとにした机上査定で問題ありません。

ただ、面倒かもしれませんが、高額売却のためにフル活用します。

そこで以下の一括査定サイトすべてを活用してください。

エリアによって、査定依頼できる不動産会社がゼロという場合もありますが、少なくとも5社以上とはコンタクトが取れます。

ちなみに、机上査定なら家族の人に内緒で査定可能です。

・登録が簡単、全国1600社以上に対応”イエウール
ttps://lp02.ieul.jp/
・《定番》野村や三井・住友・三菱・東急など大手6社に査定依頼できる”すまいvalue
ttps://sumai-value.jp/
・Yahooとの連携が活用できる”おうちダイレクト
ttps://realestate.yahoo.co.jp/

複数の不動産会社からの査定額を確認することで相場を知ることができます。
査定額とメールのやり取りがスムーズな担当者を何人かピックアップし実際に会い、相性の確認、本格的に売却活動に進んでください。

*エリアによって、登録できないエリアもあります。

横浜でマンションを売る時の注意点

マンションを売る際の注意点は、売却を予定しているマンションの売り出し価格が周辺地域の相場より高すぎないかということです。

横浜のマンションは周辺地域だけではなく都内からの購入希望者も多いため、比較的需要が高いのですが、それでも相場より売り出し価格が高いと、なかなか購入者は現れないといえます。

だからといって、相場より低く設定しすぎるのも考え物です。

売り出し価格が低いと、確かに購入者は現れるかもしれません。しかし、そうなると自分の希望していた価格を大きく下回った価格での売却となり、損をしてしまう結果になるのです。

このようなことから、マンションを売る際には相場の見極めが重要になってきます。

現在は無料一括査定サイトなどがあるので、そうしたサイトを活用して複数の不動産会社から物件の査定見積もりを出してもらい、その価格を比較して相場を知るとよいでしょう。

その上で、マンションの売り出し価格を決めることが大切です。

マンション売る 桜木町駅

横浜でマンション売るのに良い時期

横浜は都内へのアクセスの便利さなどもあり、進学や就職などの人が動く春先などにマンション需要が高まる傾向にあります。

そのため、マンションを売るのに最も良い時期は宣伝期間なども踏まえて1月から3月頃となります。また転勤など異動のタイミングでもある9月、10月も需要が高くなりやすくなっています。

では、それ以外の時期はマンションを売るのに適さないのかというと実際にはそういうわけではありません。

横浜の場合は、人気スポットでもありますので年間を通して一定した需要があり、先述した時期はその中でも需要が高くなるというだけの話です。

マンション査定 青葉区

特に昨今はインターネット上から常に不動産情報をチェックが出来るようになっていますので、日本全国から購入希望者が物件情報を探しているような状況です。

そのため、マンションを売ると決意したのであれば、それほど慎重にタイミングをはかる必要はないといえ、売ると決めた時が売り時ともいえるのです。

横浜のマンション相場/売却実績

神奈川県の中古マンションの価格相場比較

地区
~50m2
~70m2
~100m2
横浜市鶴見区1,626万円
3,021万円
3,430万円
横浜市神奈川区

1,757万円
3,263万円
5,223万円
横浜市中区

2,621万円
3,894万円
6,669万円
横浜市南区

1,714万円
2,577万円
2,314万円
横浜市保土ケ谷区

1,723万円
2,413万円
3,332万円
横浜市磯子区

1,404万円
2,602万円
2,632万円
横浜市金沢区

1,491万円
2,382万円
2,188万円
横浜市港北区

1,942万円
3,362万円
3,872万円
横浜市戸塚区

1,409万円
2,494万円
3,678万円
横浜市港南区

1,883万円
2,325万円
3,107万円
横浜市旭区

721万円
1,965万円
2,798万円
横浜市緑区

1,210万円
2,102万円
3,759万円
横浜市瀬谷区

980万円
2,103万円
2,980万円
横浜市栄区

-
2,841万円
2,781万円
横浜市泉区

-
2,420万円
2,133万円
横浜市青葉区

1,443万円
3,517万円
4,170万円
横浜市都筑区

1,590万円
3,316万円
>> NTTデータ:【HOME4U】調べ
*「中古住宅HOME4U」は、NTTデータ スマートソーシングが運営する中古物件専門の情報サイト

横浜の施設・企業:マンション売却の基本

横浜、主なスポット

パシフィコ横浜横浜アリーナ横浜中華街横浜ランドマークタワー横浜マリンタワー

日本丸横浜赤レンガ倉庫横浜ワールドポーターズ三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド横浜スタジアム
横浜国際総合競技場横浜・八景島シーパラダイスよこはまコスモワールド山下公園

横浜、主な大学・学校

横浜国立大学東京工業大学東京芸術大学横浜市立大学神奈川大学
関東学院大学鶴見大学桐蔭横浜大学フェリス女学院大学横浜商科大学
慶應義塾大学東京都市大学日本体育大学

横浜、主な企業

日産自動車日本発条 芝浦メカトロニクスJVCケンウッド千代田化工建設
サカタのタネコロワイドカッパ・クリエイトコナカ図研
ユニプレス古河電池富士ソフト日揮ランド
東京エレクトロン デバイスエバラ食品工業 -トーエルAOKIホールディングスココカラファイン

横浜のマンションを売る方法

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました